-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンドレア・パレード 開花♪
2008 / 06 / 03 ( Tue )
我が家のバラ・ミニバラも一番花で開花が終わってないのは、ペパーミント・コルダナを残すのみ。
ペパーミントは実はどこに行ったか判らなくなってましたが(せまい屋上なのに 笑)
全部咲いてみて、タグがなくなっている一際ひ弱な1株が、疑惑どおりペパーミントだと判明。

今頃、小さなつぼみを3つあげてきましたが、あまりにも弱そうな葉っぱに
1つだけ残してあとは摘みました。
全部摘むべきかもしれませんが、この様子じゃ、いつ枯れても不思議はないので
二度と花はみれないかもしれません。
開花するまでたっぷり2週間はかかりそうです。

4月末に一番のりで開花した品種たちは、もう2番花を咲かせているというのに。
ほんとに最弱の品種。

                 * * *

ミニバラ アンドレア 開花。

アンドレア080526-2

アンドレア080526

5月26日
この品種もかなり紫外線変色して真ピンクになるので、つぼみがほころび始めたら半日陰に移動。
もう、ちらりと変色でてますね、花びらの先あたりに。

どういうわけだか大体いつも、下の写真のように、花の中心につむじが2,3つ出ます。
前はこんなじゃなかったんだけどなあ。


アンドレア080527

5月27日


アンドレア080528

アンドレア080528-2

5月28日
色や咲き方は割りと好きなんですが、この横からみたときのステム!
花の割りに、花首がもてっと太いのがどうも好きじゃないです。
なんなのだろう、これ? 今回だけじゃなく、いつもこうです。


アンドレア080530

5月30日
全開になると、シベが見えます。 花の大きさ3.5cmくらい、香りはもともとなし。

雨ばかり続いたので、痛むのが早かったです。
全部で5,6輪咲いたのですが、株全体の様子を撮影するのを忘れました。

まあ、いずれにしても、たいしたものじゃありません(笑)
なんだかずっと元気がなく、日照条件がかなり悪かったベランダーだったときのほうが
調子がいいくらいです。
ただし、ベランダにおいていたときはうどんこがかなりでました。
花数もあきらかに少なかったですが、花は今より大きくてきれいだったなあ。

冬の植え替えで元気をとりもどさないかな、と期待していたのですが
今我が家にある中で、調子が悪いワースト3にはいっています。
それでも5,6輪咲いたのだから、結構がんばりました。
久しぶり&最近では一番の花つきです。

黒点にも結構弱く、いつも葉っぱが少ないです。
12 : 38 | Min アンドレア・パレード | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アンドレア
2007 / 11 / 19 ( Mon )
20071119163920.jpg

20071119163929.jpg

20071119164005.jpg

20071119164014.jpg

あいかわらず調子今2くらいのアンドレア。
色はまあまあなんですが、どうもへんてこな花。

おまけに黒星で葉っぱがほとんど丸坊主。
咲かせている場合じゃないのかもしれませんが、放置している間に咲いてしまいました。
どうやったら上手く育つんだろう?
どうも相性悪し、ポールセン・パレード群。
16 : 48 | Min アンドレア・パレード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンドレア
2007 / 10 / 20 ( Sat )
20071019012950.jpg

20071019012959.jpg


多少ましな花が咲きました。
花つきもよくないし、咲いてもなかなかきれいに咲かない。
何がわるいんだか。葉っぱは茂ってるし、きれいなんだけどね・・・
株も大きくなってるんだけど、我が家では全般的にポールセンはだめだなあ。
08 : 16 | Min アンドレア・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンドレア開花
2007 / 06 / 21 ( Thu )
20070621204301.jpg

アンドレアが開花しました。実は2番花になるのかな?
1番花の5、6つあったつぼみは、全部ひどいウドンコで、ボール状な上
まともに開きそうになかったので、全てカットしたのです。
なので、これが今年初めてのお花なのですが。

去年までは半日陰どころじゃない、ほぼ日陰に置いてあったので
徒長気味ではあるものの、きれいな藤色でしたが・・・

この品種も、紫系の宿命で、紫外線変色がかなりでるみたい。

20070621204319.jpg

20070621204329.jpg

3日後、開きましたが・・・あらら。
なんてへんてこなお花。

葉っぱの茂りは悪くないし、徒長も直ったのですが・・・
う~ん、何がいけないんだろう?なんか去年のほうが数は少なかったけど、お花は綺麗に咲きました。
植え替えたから根づまりでも肥料切れでもないとはおもうんだが。

うどんこがひどかったからだろうか?
ああ、不満足な出来だ~
20 : 50 | Min アンドレア・パレード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンドレア
2006 / 10 / 14 ( Sat )
20061014084513.jpg


1つだけ、咲いてくれました。今回は紫味がすくなく、ピンクっぽいです。
花数がすくないせいか、今までで一番大きいお花。4cmくらいあります。

日当たりがもう少しあれば、沢山さいてくれそうな感じ。

2006年10月14日撮影。

09 : 16 | Min アンドレア・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンドレア
2006 / 06 / 25 ( Sun )
20060625074217.jpg


アンドレア、最後のつぼみ。これが終わったら、しばらくお休み。

まだ完全に本領発揮していないようで、1枝には1輪ずつしか咲きません。元気がよいと房咲きにもなるようですが・・・。

つぼみの数も6つくらいでしたが、購入後自宅ではじめて見れたお花に満足です。

2006年6月20日撮影。
07 : 54 | Min アンドレア・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
