-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピサ・フォーエバー
2008 / 11 / 07 ( Fri )
ピサ・F081025
10月25日  ミニバラ ピサ・フォーエバー

なんだか、まるで昔のHTのように咲いていますが、大きさは5cmくらい。
去年までほとんど咲かなかったので、知りませんでしたが(爆)
本来は剣弁で高芯咲きなんですね、たぶん。

剣弁高芯はあまり好きじゃないけど、大きさが5cmでこの色だったら
たまにはいいものですね。(真っ赤とかまっ黄色だったら、5cmでもイヤだな・・・笑)


more...
10 : 46 | Min ピサ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
咲いちゃいました その1
2008 / 08 / 10 ( Sun )
8月8日は北京オリンピック開幕の日でしたね。
開会式典はすばらしいショーでしたが、現地時間8時8分から始まって
終わったのはたぶん12時くらいでしょう。
そんな夜遅くまで式典に参加して、選手の人たちの体調は大丈夫?と思ってしまいました。
8の数字にこだわりがあるようですが・・・

ともあれ、テロ的な事件がおきたりせず、無事に終わったようでよかったですよね。

                   * * *

バラ&ミニバラたちのつぼみを、一生懸命摘蕾していたはずなのですが
なぜかこのところ、摘み逃して大きくなってしまうつぼみが続出。
どうも、7月と比べて、葉っぱの芽吹きなども勢いがあるようなので
つぼみのあがってくるサイクルも早く、量も多いような気がします。

7月半ばに比べて8月のほうが暑い日が多い、と思うのですが
植物たちは、人間たちは感じない秋の気配をすでに感じ取っているのでしょうか?

というわけで、摘みのがして咲いちゃいました。
第一弾は、ピサ・フォーエバー。

ピサ・F080805
8月5日

ピサ・F080808
8月8日

ピサ・F080810
8月10日

まあ、夏花ではあるのですが、去年の夏花と比べると、かなり立派です。
大きさも4cmくらいはあるんですよ。そして、甘い香りがします。 
ピサは香り品種の扱いにはいってないですが、うちのピサは結構香るんです。




実は、7月はじめに2番花も咲いていました。
↓2番花
ピサ・F080628
6月28日

ピサ・F080701
7月1日

丸3年育ててきて、去年までは花をみたのが2回くらいしかありませんでした。
2寸鉢から育てて、ずっと大きくもならず沈黙してましたが
やっと調子がよくなってきたようです。
15 : 57 | Min ピサ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ピサ・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 18 ( Sun )
ピサ・F080515

5月15日
ゆっくりゆっくりと開き始めました。
なにやら色がかなり濃い目のクリームです。
バニラアイス食べたくなってきた・・・

ピサ・F080516

5月16日

ピサ・F080518

ピサ・F080518-3

ピサ・F080518-4

今日 5月18日
クラウディアや、ERのローズマリーなど、ほかの白系のバラや
ジュビリーセレブレーション、ベラなど色が淡い品種に
雨じみが割とできていますが、なぜかピサはきれいなまま。昨日も雨だったのにね。

花びらの裏に、うっすらと微妙~なピンクがさしています。
花の大きさは、5cmくらい。香りはうっすらとありました。
今までで一番、きれいな花形。

ピサ・F080518-5

株全体の様子。
まだまだ小さい株ですが、冬剪定後にシュートがでてきただけでも嬉しい。
もとはJ&Hの2寸鉢ですから、それからしたら大きくなったと思えますよね。
つぼみは3,4個しかあがってきてませんが、ピサ子にしては上出来、満足です。

冬の植え替えで、寄植えになっていたニコラと分割して、単独で7号鉢に植えつけてあります。
去年まで、どうかすると枯れそうな雰囲気を何度か漂わせてましたが
もう枯れそうな気配はなくなりました(今のところ)。
15 : 06 | Min ピサ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お久しぶりに開花チーム1
2007 / 09 / 26 ( Wed )
20070926112513.jpg

ピサ・フォーエバーです。
まだ、夏花ですね。

ピサときたら、去年も1輪しか咲いてくれず、今年も春はつぼみさえあげなかったので、2年以上育てているのに、これが2回目にみた花です、実は。
好きな品種なのですが・・・

購入したときはほんとにずぶの素人だったので、かわいさに惹かれて、J&Hの2寸鉢を買ってしまったのです。おまけにニコラと同じ鉢に寄植えで、せまいベランダで半日陰の環境。

ここまで悪条件がそろって生き延びているんだから、実は強いのかもしれませんね。
日当たりのよいところに移して1ヶ月、こうしてつぼみをあげてくれました。
このバニラアイス色はすごく好きなので、なんとかきれいに咲いてもらいたいものです。
こんな夏花なのに、甘い香りは健在でした。
11 : 44 | Min ピサ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名前不明フォーエバー 判明 2
2006 / 06 / 04 ( Sun )
20060525094818.jpg


国際バラとガーデニングショー持ち帰りの名前不明フォーエバー白。

この子はやっぱり、ピサ・フォーエバーでした。
12 : 45 | Min ピサ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピサ・フォーエバー
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527220936.jpg


大きい。5cm以上あります。
ピサってこんな大きかったっけ?

2006年5月27日撮影。
23 : 06 | Min ピサ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
