-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
名前不明、だけど美人
2009 / 05 / 15 ( Fri )
昨日は休みだったのですが、用事があって朝から外出し「にわ」に出られず。
天気はよかったのですが風がかなり強くて・・・
心配していましたが、今朝、確認してみたら、
風でパサパサに乾燥して、いくつかの鉢が水切れでからからに。
せっかく咲いたERがいくつかドライフラワーになってました(--;)

                    * * *

名前不明ピンクフリル090427
4月27日  ミニバラ 品種不明

購入時に花びらのふちがフリフリしていて、そのフリル具合で
わたしを魅了した品種名不明。 HITAXさんの苗です。

昨年購入以後、あまりフリルがはいらず、通常はフリフリしてないのかな?
とがっかりさせられていましたが、
今年はびっくりの変貌ぶり! なんてかわゆいんだ・・・

しかも花の大きさが去年は3cm、今年は6cmと2倍に。


more...
06 : 44 | Min 名前不明ピンク(HITAX) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
名前不明 ピンク
2008 / 06 / 13 ( Fri )
先日UPしたばかりですが、また名前不明 ピンクが開花しました。
今度は開花時点から、忘れずに見守りましたよ。(笑)

名前不明ピンクフリル080607-2

6月7日
今回も購入時ほどはフリフリしてませんが、花びらの縁に少しだけフリルが残っています。
中心が少しだけ色が濃いみたい。


名前不明ピンクフリル080608

名前不明ピンクフリル080608-2

6月8日
やっぱり、ちょっと変わった咲き方ですね~
あんまり見かけない咲き方なような。
これも一応半剣弁咲きなのかしら? 丸弁ではないし。

名前不明ピンクフリル0800610

6月10日
小輪の割には、花びらの数が多目なようです。
ただし、1枚1枚が小さいみたい。 ここまでくると剣弁咲きみたいですね。
花の大きさはこの段階で4cmくらい。香りはないようです。

うどんこには少しなりますが、それほどひどくはなりません。
まだ1年たってませんから、本来の性質ではないかも。

どうみてもやっぱり「紫」ではありません。
お名前募集されていた品種ではないのかしら? ナゾな品種です。
12 : 27 | Min 名前不明ピンク(HITAX) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名前不明 ピンク 開花♪
2008 / 06 / 06 ( Fri )
今日は朝から、窓の外で「コンコンチキチキ」「ピーヒャラ」言っております。
何事かとおもったら、今日から、鳥越まつりなのでした。
明日あさってにはおみこしが練り歩くと思われるので、こんどは「セイヤセイヤ」でしょう。

我が家の周辺は下町なので、町内のお祭りなど盛んで
この時期、順番におみこしがでます。 

今日は晴れているけど、明日あさって、雨がふらなきゃいいですね。
雨の中、おみこしだと、大変だしあぶないもの。

                      * * *

今年になってから、名前不明なのについ買ってしまった ミニバラ ピンク 開花。
HITAXさんの名前募集紫 疑惑の子で、
我が家ではじめてあがってきたつぼみです。

名前不明ピンクフリル080519

5月19日
屋上の「にわ」が満開な中、4Fのベランダで気づかないうちにひっそりと咲いていました。
購入したときの青みうすピンクと違って、
花びらの外側がうっすら白くて内側がうっすらワインがかった不思議な色です。

購入時に一目ぼれした、ヒラヒラフリフリの花びらは、今回はあっさり気味。
ちらっと、ふりふりしているくらいですか。



名前不明ピンクフリル080526

5月26日
こちらも、気づいたらこんな状態に。
咲いているのに、気づかないなんてかわいそうに。
一応言い訳しますと、咲きそうだなとおもっていたら数日雨つづきだったのですよ・・・

しかし、ちょっと不思議な咲き方ですね・・・
この状態で、花の大きさは4cmくらい。

まだつぼみはあるので、今度はちゃんと開花から見届けたいと思います。
18 : 32 | Min 名前不明ピンク(HITAX) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひらひらピンクその後
2008 / 03 / 30 ( Sun )
名なしひらひら~のフリル咲きピンクのその後の様子です。
名前不明ピンクフリフリ080326-2

↑最初こんなから
名前不明ピンクフリフリ080329

↑少し開いた姿。

咲き進んだ姿。
名前不明ピンクフリフリ080330

名前不明ピンクフリフリ080326

もっと咲き進むと、中心のしべがちらりとこんにちわ♪
なぜか外側だけ剣弁っぽく、内側は丸弁?な開き方。
全部剣弁にならなくて、よかった (笑)


つぼみも開きだしました。つぼみの色は赤めだけど、ほころぶにつれ淡い色に。
名前不明ピンクフリフリ080329-2

名前不明ピンクフリフリ080330-2



品種名が分からない、手がかりがないのでたぶんずっと名なしちゃんでしょう、と
前回書いたのですが、植え替え前にみてみたら鉢に特徴が。
080326ミニバラの鉢

鉢カバーになんかうろこ(?)のような模様がはいってます。
この中に黒ビニポットで植わってました。

調べたら、この鉢はたぶんハイタックスさんの苗じゃないかと思うんですね。
となりに同じ鉢でグリーンアイスもあったしなあ。
だとすると、もしかすると大分以前にお名前募集されていた
紫のフリル咲きの名なしミニバラではないか?と思ったりするんですが・・・
もしそうだったら、出身が判明しても名なしちゃんのままですね(笑)
まだ名前決まってないままのようですから。
でも、青みがかっているけど、紫とはいえないとは思うんだけど。

今後も手がかりをもとめて探索したいとおもいます(笑)
やっぱり分かるものなら、知りたいしね~
15 : 03 | Min 名前不明ピンク(HITAX) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新入りさん♪
2008 / 03 / 25 ( Tue )
今日、近くの園芸店から、ひさびさにミニバラの新入りさんをお連れしました。
リベンジ(買いなおし)はのぞくと、新規品種のミニバラ購入は1年ぶりかな。

名前不明ピンクフリフリ080325-1

このひらひら~ふりふり~な咲き方にやられました(笑)
超ラブリー♪

名前不明ピンクフリフリ080325-2

名前不明ピンクフリフリ080325-3

咲き進んだお顔。 このあと、さらに咲き進むと黄色い芯がみえるようです。
花の大きさは3cmくらいで小輪。香りはないみたいです。
ちょっぴり紫味おびたクリアなピンクがとってもきれい。

残念ながら、品種名はわかりません。
ナーセリーもわからないので、たぶんこの子はずっと名前不明でしょう。
黒いプラポットでタグもなし、隣に同じナーセリー出身らしいグリーンアイスがありました。

名前不明だとどうしても気になってしまうので、よほどでない限り
もうお迎えしないつもりだったのに、このかわいさについつい、お連れする羽目に。


最近、ミニバラのデータを整理していたら
うちのミニって、色に相当偏りがあることに気づきました。
一般的に一番多いであろう、ピンク系のミニバラがあんまりなく、
あってもサーモン系のピンクで、青みピンクの品種はほとんどなし。
それに、覆輪かグラデーション好きなので、単色のコは数えるほど。

あまりにも覆輪かグラデーションばかりのラインナップで、最近はちょっと飽きてきて
「青みピンクかアイボリーホワイトの、単色のコが欲しいな~」と
思っていたところだったので、このコはまさにつぼでした。
70種類以上持っていて、この色のコはうちにはいません。
しいて言えば、エンジェル・ダーリンが若干近いけど、去年夏にお星になってしまったし。

つぼみがあと1つあるので、開くのが楽しみ。
ずっとひらひらふりふりで咲いてくれるといいな♪
19 : 13 | Min 名前不明ピンク(HITAX) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
