-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
班入り豆バラ(五色バラ) 初開花
2007 / 06 / 04 ( Mon )
昨年、山野草のお店で、何色のお花が咲くかさえわからないまま
購入した「班入り豆バラ」。
以前、「五色バラ」という種類じゃないかな?と教えていただいたのですが
はじめてお花がさきましたよ!
ピンクのお花かな?とおもっていましたが、白でした~

気づいたらベストな状態をすぎてしまってたので
あまりいい写真じゃないのですが・・・(-_-;)
20070604142952.jpg

20070604143002.jpg

芯のところが、透明感がある淡いオレンジ。面白い色です。
原種系らしく、花びらがハート型ですね。
とても花びらが薄いので、雨が映っています。

20070604143010.jpg

班入り種だからか、茎の先端部分とか新芽、つぼみのがくの部分が
白かったり淡いサーモンピンクだったりします。
中央付近につぼみが映っていますが、子房とステムが白&ピンクなのがわかりますか?

1cmもないくらいの小さい葉っぱは全てグリーンと白とで
きれいに班がはいっていて、お花がなくてもきれいです。

ただ・・・すごいとげ、なんですよね。
しかもシュートや枝が、真横に這うように伸びるんです。
その伸び方たるや、ものすごい勢い。
現在一番長い部分で70cmくらいかな。
数日みないと5,6cm近く伸びている事もざら。
通行の邪魔なので、あまりにも伸びてるときは切ってますが、
またそこここから、ぐんぐん伸びるんです。

山野草用のあまり養分なさそうな土に植えていてこれなので
バラ用の土に植えて鉢も大きくしたら、一体どんなことになるのか?
手におえなくなりそうで怖いですが、ちょっと見てみたい気もします。


14 : 56 | Sp 班入五色バラ (テリハノイバラ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
班入りバラ
2006 / 07 / 27 ( Thu )
20060727211013.jpg



「班入りバラ」です。
6月27日にUPした記事にかいた、「野の花ふわり」さんで購入したものです。

購入してから約1ヶ月たち、大分成長してきました。
葉っぱの大きさは一般的なミニバラよりもさらに小さく、豆バラといわれるたぐいのものかもしれません。

もともと苔玉とか盆栽とかに使用するような苗ですので・・・

枝の伸び方をみると、もしかしてつる性?とおもわれる気配があります。お花は何色でどういうものが咲くのか判りません。
わたしの勝手な予想では、みやびみたいなピンクと白の一重のお花が咲くのではないかなあ?と思ってるのですが・・・

今のところ、つるをのばすのみでつぼみは上がってきていません。

↓ミニバラ みやび。 これもそういえばつる性です。
(購入→お友達にあげたのでうちにはないです。)
20060727213954.jpg

21 : 18 | Sp 班入五色バラ (テリハノイバラ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
