-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新苗 ブルーフォーユーのその後
2008 / 11 / 21 ( Fri )
081120昼の月
11月20日

本文とは何ひとつ、関係ありませんが・・・(笑)

昨日、空をふと見上げたら、真昼の月がでていました。
半月くらいかな?

真昼の月はピント合わせるの、結構難しいですね。



more...
18 : 35 | FL ブルーフォーユー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルーフォーユー
2008 / 07 / 12 ( Sat )
5月16日に国際バラとガーデニングショーから新苗でお連れした、
FLのブルーフォーユー。
本当は秋まで、摘蕾するべきなのですが、咲いてもらいました。

FLはもともと花つきがいい系統に決まってますが
ブルーフォーユーも常に房咲きになるタイプなようです。

ブルーフォーユー080710

7月10日
前回の開花のときは、つぼみがこうなってからあっという間に全開、だったので
たぶん翌日には開くだろうと予測。

ブルーフォーユー080711

ブルーフォーユー080711-2

ブルーフォーユー080712

7月11日、12日
やはり、1日ですっかり開きました。
枝先に3つ、つぼみがついていますが、真ん中の天花が開花。
花の大きさは5cmくらいです。香りはほとんどありません。夏だからね~

本来は弁底は白のはずですが、白の部分は今回もうっすらと淡くピンクがかってます。
日があたると、これはこうなってしまうのかも。

前回の開花のとき、かなりイメージと違う咲き方をしたので、ちょっとがっかりだったのですが
今回はすこしヒラヒラがでて、なんだかかわいくなったと思います。

色も不思議ですね~ かすり模様のような・・・
単純の紫ではなく、青みが含まったような色。




新苗は最初、ほぼ1本がまっすぐにのびている状態でしたが、すぐ剪定をほどこしました。
下から5枚葉2枚のこして、ぱっつりとカット。
(「追記」 5枚葉3枚のこしてカット が 本当のセオリーですが、うちの場合、3枚目だと枝の向きがよくなかったので2枚にしました)

こうすると、側枝がでて、こんもり木立状になるんだそうです。
ベイサルシュートもでやすくなるんですって。

最初の状態は、こちら。5月17日です。

ブルーフォーユー080619

6月19日
剪定をしてほぼ1ヶ月後。
中央の白丸が、5月17日に主幹をぱっつり切ったあとです。
オレンジの矢印をしてある枝2本が、脇芽として伸びてきています。

白の矢印1本は、最初から苗にあった脇枝。

新苗を買うときに、脇枝がなくて完全に1本杉のものもあったのですが、
迷って脇枝がでているほうを選んできました。
細い芽だったら、栄養が分割しそうで避けたと思うのですが、結構太目の枝だったので
枝数を増やしたいFLだし、ベイサルシュートみたいなものかな~と思って。

本当はどちらがいいんでしょうね?
HTとかだったら脇芽がないほうがよさそうな気がします。




ブルーフォーユー080711-3

7月11日
さらに1ヵ月後。大分枝がのびました。現時点で樹高50cmくらい。
3本の枝の先っぽにそれぞれ3,4輪ずつ、つぼみがつきましたが
2本の枝の先端はつぼみをとって、ピンチしました。

本当は全部つぼみを摘むべきなのはわかっていますが、
実はあんまり大きくなられると、おき場所が厳しいのです・・・
というわけで、コンパクトなほうがありがたいし、
花もみれるしちょっとだけ咲いてもらいました。
15 : 39 | FL ブルーフォーユー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブルーフォーユー 開花♪
2008 / 05 / 26 ( Mon )
フロリバンダのブルーフォーユー。
新苗で購入したとき、先端に房でつぼみが6つ、ついていたのですが、
3つだけ残してありました。

新苗は普通つぼみをとって株の充実を図るべきなのですが、
3つだけ、残してしまうところが、思い切りが悪いのです。
まあいいさ、あんまり大きくなられても困るしね。

旅にでる朝 21日にみたときは、つぼみが色づいているので、
そろそろ咲くかな、とおもいつつ出かけたのですが、戻った翌日には

ブルーフォーユー080523

ブルーフォーユー080523-2

もうすでに、こんなんなってました・・・
うーん・・・咲いてくれたのにすいませんが、あんまりかわいくないです。 
花が大きくて、7cmくらいあります。
弁底も白のはずが、うっすらとピンク。 紫外線変色かしら?
まあ、でも新苗の初花だからね、本来の花じゃないよね?・・・と、気を取り直そうとしていたら

ブルーフォーユー080524

ブルーフォーユー080524-3

翌日の早朝にはもう、残り2つのつぼみがぱっかりと開花。
この品種、咲くのが早すぎ。 昨日しっかりつぼみだったのに。

カップ咲き状態の花が好きで買ったのに、いきなり全開です。(笑)
救いは、1輪目より大分小さく5cmくらいで咲いたこと。


ブルーフォーユー080524-4

ブルーフォーユー080524-5

色は美しいです。 紫なんだけどマットな質感。
かすったような色の入り方は好きだなあ。
お店でもこういう淡い色の花はみかけませんでした。 こういう色でも咲くんだね。

香りはうっすら。紫なのに、いわゆるブルー系の香りとはちょっと違うような。

そして、早めにカットしなくちゃ!と思っていたら、週末の雨ですでに散ってました。(がーん)
同じセミダブルのマチルダでも、こんなに花持ち悪くないよ・・・

春シーズンは暖かいから、こんな咲き方なのかな。
寒くなったときの咲き方が楽しみです。 
カップ咲きひらひらでさいてくれればいいんだけど。
14 : 57 | FL ブルーフォーユー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
