-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミニバラ 開花1号
2009 / 04 / 27 ( Mon )
またしても、しばらくご無沙汰していました。
全然、みなさんのところにうかがえていないのに
遊びに来てコメくださった方、本当に心から嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m


ご無沙汰の間に、「にわ」はいきなり花ざかりに・・・

今年はバラだけでなく、オダマキもフクシアもクレマチスもみな
開花進行が早い早い・・・
チューリップやプシュキニアなどの球根類だけは、
わたしの植え付けが遅かったせいで開花が遅いです。
(植え付け前からめぶいていたムスカリだけは早いです)
やっぱり12月末の植え付けは遅すぎるようですね。

今頃から咲きだしても、パンジー&ビオラはそろそろ切り戻しが必要なくらい
徒長してきてるし、
ムスカリは3月に咲いて、もう終わってしまい
開花時期がそろいませんでした。

                      * * *


パリス・F090420
4月20日  ミニバラ パリス・フォーエバー

今年の開花 第一号は、パリス・フォーエバーでした。
毎年、早咲き常連組。

昨年のミニバラ第一号開花はラヴィングタッチで
3/18につぼみ発見→ 4/22開花 ですので
ほとんど去年と今年は同じ進行だけど、数日今年のほうが早いかな。
一昨年に比べると2週間、進行が早いです。


今年はつぼみの上がりが全体的に早かったので
去年のつぼみ発見第一号のベラと同じく、ブルヘッドになるかなあ?
と心配していたのですが、大丈夫でした。

ただ、元からそうなのですが、この品種は我が家では
つむじが複数になりやすい品種です。

more...
17 : 51 | Min パリス・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パリス・フォーエバー
2008 / 10 / 30 ( Thu )
今日は冷え込んで、かなり寒い1日です。

ところで、一昨日、前から気になっていた 
栗原はるみさんレシピの「ジューシー・ミートローフ」を作製してみました~
ドミグラスソースも電子レンジでつくれます。
レシピはこちら

おいしくてたしかにジューシー、相棒にも好評でした。
今まで自己流でつくっていたミートローフって、硬くなったり、
ナツメグいれてもお肉がくさみがあったりしていたのですが、
このレシピだと、ナツメグいれなくても全然くさみもなく、やわらかいです。

作り方も簡単だし、お気に入りメニューに追加しようとおもいます、ふふふ。

                    * * *

パリス・F081020
10月20日 ミニバラ パリス・フォーエバー

ミニバラ道(笑)にはまって2,3番目に購入したミニバラなので、
なんとなく、思い入れの深い品種。

これもサンドリーナ1号と全く同じで
購入して1年後の春に爆発的に開花してからずっと、どうにも調子があがらず、
小さい花びらの少ない花ばかり咲くので、ずっと摘蕾を続けてました。
今年春の植え替えで、根っこを大分カットし、げんこつに近い剪定をしたところ
少し調子がよくなり、ようやっと、若干ましな花が咲きました。

大きさは5cmくらい、香りも若干弱めですがあり。
一番調子がよかったときは、6,7cmで香りもしっかりあったので、
それに比べるとまだまだですが、ちょっと元気になってよかった。

花びらにうっすらと白い斑がはいるのですが、今回ははいってませんでした。



more...
15 : 58 | Min パリス・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パリス・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 04 ( Sun )
我が家で一番古株の部類で、
2006年春に爆発的に咲いてから、どうにも調子が悪かったパリス。
今年の冬剪定で古枝を根元からばっさりきったところ、シュートがいくつかでてきて
結構つぼみをつけてくれました。
毎年早咲きで、いつも1~3着あたりを争っています。

パリス・F080430

4月30日

パリス・F080502-2

5月2日
なんだか強烈なショッキングピンクで咲いています。
本来、もうすこしソフトなローズピンクなのですが。
ここからもう少し開くかと思っていたのですが、2日たってもあまり変わらず、
花の大きさは小さめで4cmくらいです。
調子がいいときは最大で6cmくらいにはなるので、まだ本調子ではないですね。
割とこういう風に、中心に複数のつむじがあるような咲き方をすることが多いです。

葉っぱがてりてりの照葉でブロンズ色なのが、花とマッチしてきれいな品種です。

パリス・F080503

株全体の様子。
シュートもでてきてますが、背丈がひくくコンパクトにまとまっています。


[追記]
パリス・F080510
5月10日
08 : 39 | Min パリス・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニバラ開花宣言2
2007 / 05 / 06 ( Sun )
20070505094340.jpg


自宅組では、やはりこの方が一番のり。
去年も一番ではなかったけど、開花が早かったから
早咲き品種なのは間違いなさそう。

去年の5cmくらいのお花に比べると、今年は3.5cmくらいとかなり小さめ。
去年秋からの不調がこのあたりにも出てる感じ。
香りはあいかわらず、結構あります。

実は、一番のり、といいつつ、ほぼ同率一着で
テディーベアとディパーチャーも開花しました。
ほんとに今年は開花の予測が、去年ほど上手くいかない感じです。
00 : 02 | Min パリス・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初開花はだれ?
2007 / 04 / 26 ( Thu )
暖冬だから剪定を1ヶ月ほど去年より早くしたのに
ミニバラ、バラたちは、未だ開花宣言してません。
九州のおともだちのところでは、もう咲いているそうですが・・・

4月にはいってからなんだかやたらと寒く、先々週も雨続き。
寒のもどりにしては、あまりにも遅いよ・・・
つぼみのがくさえ割れてこず、花びらの色が見えてる子さえ、いなかったのですが、ここ数日の暖かさでやっと花びらの色が見え始めました。

もうちょっと、もうちょっと!
20070426192423.jpg

自宅のミニバラの開花宣言は、モスコウ・フォーエバーあたりかな・・・とおもっていたのですが、ここにきて一気にダークホースが出現。

去年も早咲きだった、パリス・フォーエバー。
先週までつぼみは小さかったのですが、今日見たらこんな具合に。

去年の春はとっても優秀で、うどんこにもまったくかからなかったのですが
去年秋あたりからうどんこでまっしろに・・・
秋に根づまりっぽく感じて、迷った末に
根洗いして植え替えたのですが、それによって弱ったのかもしれません。

休眠もしてないのに、根洗いは大ダメージなのはわかっていたのですが、
最初の頃の無知の怖さで、アイビーと寄植えにしてしまい、
アイビーに負けそうになってしまっていたのです。
あのまま冬まで置いておいたら、それはそれで弱ってたかもしれません。

また今年もうどんこ満開になっています。
でもたぶん去年秋よりは、調子がよくなってきた感じ。

パリス以外は、モスコウ・フォーエバー、トロピカルサンセット、ディパーチャーあたりが、つぼみが大きいです。

20070426192518.jpg

ぼけぼけの写真ですが・・・
モスのミニ ドレスデンドールもつぼみがあがっていています。

つぼみ、ちょっとアブラムシちっくで、最初まちがえちゃった・・・
でも、面白いですよね。
ドレスデンドールは、うどんこにもかからず、つやつや。
1本だけ70cmちかくもある長~い、シュートをだして、飛びぬけてます。


それから、バラではないのですが
1.5か月位前につくった寄植えが、今ごろ満開になりました。

20070426164913.jpg

中央の赤いのはラナンキュラスで「小春びより」という品種です。
周りのパンジーたちは、基本的に余ったものを適当に植えてしまったので
色合わせとかほとんど無視状態だったのですが・・・
意外と面白い色の取り合わせになってますね(^^ゞ
普段ならば、絶対に選ばない取り合わせだけど。

ラナンキュラスは一回お花が終わったのですが、またつぼみがあがってきました。以外と長持ちするんですね。
パンジーも本当はそろそろシーズンが終わりの時期だけど、
この状態だとあと2週間は、うまくいけば5月一杯もつかも。
19 : 52 | Min パリス・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2番花開花中 パリス・フォーエバー
2006 / 06 / 27 ( Tue )
20060627221002.jpg


がんばりすぎなくらいに、いっぱいの一番花の群れをさかせてくれたパリス。
剪定後、約1ヶ月でふたたび、2番花をさかせてくれています。

1番花のような房咲きではないし、お花の大きさも今回は3.5cmくらいと小さめだけど、微妙な班入りであざやかなピンクは健在。

しかし、この子はフォーエバーのわりに、うどんこにかかりづらいし、
(うちのフォーエバー軍団はうどんこかかりやすい)
ほんとに強健。香りがあるのも優秀だなあ。
樹形もまとまっていて、ほんとによい品種だとおもいます。

2006年6月23日撮影。
22 : 16 | Min パリス・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
