-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベラ 2番花 開花
2008 / 06 / 17 ( Tue )
ミニバラ ベラ・オプティマ 2番花開花しました。

ベラ・O080617

今日6月17日
ベラって、なんだかつぼみがまだ小さいうちからほころびだして
開花直後は「しょぼい花しか咲きそうにないな・・・」とがっかりさせられるのですが
1,2日たつと、いつの間にか花が大きくなっていて
思いのほか、きれいなんですよね。

1番花のときもそうだったし、今回も、
昨日開きだしたのを見て「なんだ、こりゃ」と思っていたのですが、今朝見たらきれいになってました。
1番花は房になっている枝ごとに順番に開花していったので
5月頭から、中旬すぎまで、ずっと咲いていました。

他の品種は、花首にうどんこがちらっとでてるくらいですが
ベラだけは、株全体に満遍なくうっすらと粉化粧しています。
それほどひどくはなくて、甘酢スプレーすると一旦収まるのですが、
気づくとまた発症している感じ。




1番花の写真で未UPのものを、ついでにUPします。

ベラ・O080505

ベラ・O080505-2

5月5日

ベラ・O080507

5月7日

ベラ・O080509

5月9日


ベラ・O080516

5月16日


去年よりも明らかに花数は多いです。
さすが、「環境で咲くたびに変化するミニバラ」とうたわれるだけあって、
いろんな咲き方でいろんな色で咲いています。
11 : 18 | Min ベラ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベラ・オプティマ 開花♪
2008 / 05 / 03 ( Sat )
ミニバラ ベラも、ようやっと開花。
ベラ・O080502

5月2日
つぼみが小さいまま、開きはじめたので、期待していませんでしたが

ベラ・O080503

今日5月3日
花径は4cmと小さいものの、結構きれい。
房になったつぼみに、花びらがおされて、きつきつ~(笑)

ベラ・O080503-3

株全体。
これもまた・・・シュートとびぬけ樹形。

香り品種が軒並み香らないのに、うっすらと香りがあります。

[追記] 5月4日
ベラ・O080504
14 : 28 | Min ベラ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベラ・オプティマ
2007 / 10 / 24 ( Wed )
20071024224404.jpg

20071024224417.jpg

20071024224425.jpg

20071024224437.jpg


ベラ・オプティマ、ひさしぶりの開花。
はじめてみる感じで咲いてます。

咲くたびに色や咲き方が違うのだけど、こういう風に複輪っぽく咲いたのははじめて。なんだかHTのピースみたい。

ベラは花数はあまり多くないし、成長も遅いほうかな。
花の時期も遅めな気がします。

花の大きさは結構大きくて、6cmくらい。
22 : 51 | Min ベラ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベラ・オプティマ
2007 / 05 / 22 ( Tue )
ベラも開花。
この品種もまだよく性質が分からない品種です。
最初横にのびてたので、横張り樹形なのかな、とおもっていたのですが
その後横にのびる気配なし。
どうも横張りではないような気がする。(完全直立ではないけれど)

おまけに葉っぱが常にきたない。
うどんこにもかかるけど、うどんこのせいだけでなく、いつも葉っぱがかさかさで固い感じ。茎もとげもごつい。茎と葉は好みではないな。

色だけはベラらしく、変化してくれました。

20070522033225.jpg

5月19日。クリーム系。

20070522033235.jpg

5月20日。太陽をあびてうっすらとピンクに。

20070522033243.jpg

5月21日。さらにピンクが濃く。

いつも花びらが少なめでセミダブルくらいの咲き方なのは
栄養が足りてないんだろうか?
よくわからない品種です。研究しないと。(-_-;)
21 : 47 | Min ベラ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベラ・オプティマ
2006 / 11 / 05 ( Sun )
20061105224539.jpg


大きく6cmくらいに全開。
最初購入したときは横張り樹形におもえたので、ハンギングに植えたのですが、どちらかというと直立樹形にちかい感じです。鉢に植え替えないと。

やはり紫外線でピンクに変色するようで、花びらの重なったところは白のまま、外にでているところはピンクになっています。

いそがしくてバタバタしていたら、開き始めの一番いい時をみのがしました。(;-;)

11月3日撮影。
22 : 49 | Min ベラ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベラ・オプティマ
2006 / 10 / 18 ( Wed )
20061018231259.jpg


本当は日照が必要な品種な気がします。今は西日しかあたらない場所にあるため、徒長気味。
背丈がついに60cmにもなってしまいました。(-_-;)

でも茎が太いので、支柱なしで自立しています。
日当たりのよいところに移したら、すごく大きくなりそうな予感がする・・・

10月17日撮影。


23 : 16 | Min ベラ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
