-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チュチュ・オプティマ
2008 / 11 / 27 ( Thu )
チュチュ・o081111
11月11日   ミニバラ チュチュ・オプティマ

春の一番花は今までで一番大きく、そして初めて香りを感じましたが
2番花以降、不調を引きずっているチュチュ。
秋は10月末あたりから、ようやっとポツポツと咲き始めましたが
スリップスはいないんだけど、花びらが茶色く傷んでるし、
花びらの数自体が少なめで、ダメダメな感じ。

そりゃ、そうだ・・・
梅雨以降、黒点にかかりっぱなしで、ほとんど丸坊主。
むしろ、なんとか咲いてくれているだけでも、えらいです。
丸坊主具合は、我が家のミニバラの中でトップかもしれません。
本当に黒点には弱いです。

そして、葉っぱがなかろうが根詰まりしてようが、つぼみはあげてくる多花性と
遅咲きなのも、もう間違いないでしょう。

あまりきれいじゃないけれど、その根性に敬意を表してUP。(笑)


more...
12 : 47 | Min チュチュ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チュチュ・オプティマ 2番花
2008 / 07 / 14 ( Mon )
チュチュ・O080707

7月7日

これでチュチュの2番花は、ほぼ最終です。
・・・というか、ほうっておくと次々とつぼみがあがってきますが、もう摘蕾します。

ずっとちらほらと継続的に咲いていましたが、雨とスリップスで
しみだらけで、汚い汚い・・・
ようやっと、比較的まともな花が咲きました。

葉っぱは黒点だらけです。
強健な品種ですが、黒点には弱いみたいですね。
薬剤散布しても、一番最初に黒点が再発生する部類です。
草丈が低いせいかもしれません。(現在20cmくらい)




1番花で未UPの写真もついでにUPします。

チュチュ・O080601

チュチュ・O080601-2

チュチュ・O080601-3

20 : 36 | Min チュチュ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
チュチュ・オプティマ 開花♪
2008 / 05 / 26 ( Mon )
チュチュ・オプティマも開花しました。

チュチュ・O080519

5月19日
まあるいつぼみがほころびはじめました。

チュチュ・O080523

チュチュ・O080523-2

チュチュ・O080523-3

5月23日
旅から戻ったら、きれいに開いていました。


チュチュ・O080524

5月24日
シュートの先っぽの房になっている部分も咲き始めました。
花束みたい。かわいい~♪

花の大きさは、今までで一番大きめで、5cmくらいあります。
チュチュは香りがある、とあちこちで情報がありましたが、うちでは香ったことがありませんでした。
でも今年は、はじめて香りを感じました。
極端にいい香りじゃないけど、ちゃんとバラの香りがします。 ほほ~、香ったね。

ちょっと紫外線で変色がでますが、いやな変色ではありません。
日陰で育てれば、かなり白っぽく咲くのですが、これはこれでかわいいので、
チュチュはいつも日向においています。



チュチュ・O080524-2

株全体の様子。
冬の植え替えで、去年まで寄植えされていた、アイビーをやっとひきはがしました。
去年冬に分けようとはおもっていたのですが、根洗いする根性がなく、できなかったのです。
そうしたら案の定、去年春はきれいに咲きましたが、秋はもう瀕死状態に。

今年もほかの鉢を全部植え替えたので、根洗いする気力がなくなり、
どうしようかとおもったのですが、巨大化したアイビーをあきらめて、
株元から全部ちょんぎってしまい、枯れかけたところで一気にバリバリと分けました。
どうも根洗いして分けるよりは、一見乱暴にバリバリわけたほうが結果がよいような気がします。
(休眠期にやるのが前提ですが)
バラの鉢に、何かを寄植えするのはもう懲りました。
これで、無知の頃の負の遺産(笑)は、すべて処理済です。
土が肥沃だから、バラより育っちゃうんですよね。

8号鉢にチュチュだけでも8本植わっていたので、8号に4本植えに変更、残り4本は里子にだしました。

ちなみに、アイビーは葉が縮れるお気に入りの品種だったので、
きった枝を水差しし、根っこがでたものは土に植え替え、ちび苗から再生中。
14 : 33 | Min チュチュ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チュチュ・オプティマ 満開♪
2007 / 05 / 22 ( Tue )
いま、我が家で満開なのは白ベースにピンク複輪チーム。
そのうちの1つ、チュチュ。
20070522171901.jpg

5月15日。つぼみが開いてきました。
かわいい色でいつもわくわくします♪

20070522171913.jpg

5月18日。 きれいでうっとり(^o^)丿
ことしはひらひらが上手くでてくれました。
ほんとにバレエの衣装のチュチュみたい~

20070522171926.jpg

5月19日。全開。ひなたにおいてあるので、赤みが増してます。
ほんとうは開き始めたら半日陰におけばいいんだろうけれど、
でもいいの、元気に育っておくれ。

20070522171937.jpg

↑と同じ日の株全体。
つぼみの数がすごい、30個ちかいんじゃないでしょうか?
この品種、これも無知の時代の負の遺産で、アイビーと寄植えになってますが
冬越しの際、根洗いできなかったので、今年はだめかなあ、と思ってました。
でも、そんなことはものともせず、すごい成績です。
うどんこにもかからず、葉っぱもつやつや。

この品種はかわいいお花に似合わず、ほんとに強健です。
ハダニにはすかれるけどね・・・。

オプティマシリーズってなんとなく弱いイメージがありましたが
チュチュだけは別ですね。
21 : 59 | Min チュチュ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チュチュ・オプティマ
2006 / 11 / 14 ( Tue )
先週1週間、体調がとても悪く、ずっと家で寝込んでいました。
最初頭とおなかは痛むし、寒気がして関節も痛むので風邪かな?と思ったのですが、そのあと全身に蕁麻疹がでてしまい・・・頭皮にも蕁麻疹が出る始末。
その上、おなかにわけのわからない腫れ物ができてしまい、熱をもっていてずきずきしています。もとからよくなる胃痛と顔面神経痛もでました。

日曜日夜あたりからほぼ体調がよくなり、そうすると1週間ずきずきしていた腫れ物も一緒におさまりました。
疲れがピークに達してて一気に噴出したのかもわかりませんが、なんだかあちこち不調のオンパレードで・・・一体なんだったんだろう?

丸1週間、一切外にでていなかったので、外にでると太陽がまぶしくてくらくらします。今日は何時間か外出しただけで足が筋肉痛に・・・。

寝込んでいる間、ベランダにも水遣りをするのに1回だけでただけでしたが、いつのまにか、チュチュが咲いていました。
今年の秋バラは軒並みあまり調子がよくなくて、春にくらべると花数もすくないのですが、チュチュはとても調子がいいようです。

20061114231839.jpg

大きさ6cmくらい。今までで一番大きいかな。

20061114231852.jpg


ふらふらしながら水遣りにベランダにでてみると、2輪だけですがお花が静かに咲いていて・・・気分が少しよくなりました。
11月11日撮影。
23 : 28 | Min チュチュ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
チュチュ・オプティマ 満開
2006 / 10 / 24 ( Tue )
今朝は強風で雨はベランダに吹き込むは、風がつめたいは・・・
急に寒くなっちゃって。せっかくの休みなのに、天気は荒れ模様。

20061024171432.jpg

20061024171453.jpg


そんな中、チュチュが満開で、8輪くらいさいてくれてます。
今までは花びらがすくなめのセミダブルみたいな咲き方をしていましたが、今朝チュチュらしい、咲きはじめのお花とつぼみを発見。
きれいです♪ 大きさは3.5cmくらい。

10月24日撮影。
17 : 20 | Min チュチュ・オプティマ | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
