-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
咲いちゃいました その3
2008 / 08 / 11 ( Mon )
ミニバラのディパーチャーも、7月頭からずっと断続的に咲いています。
摘蕾はしているのですが、もともと多花性なので、
全然追いついておらず、気づくと咲いてるのです。

雨が降ると、花びらが茶色く傷むので、あまりきれいではありませんでしたが
この1週間ほど、きれいに咲きだしました。

ディパーチャー080803
8月3日
夏場のほうが、アジアンチックな平咲きの咲き方になります。
咲き始めは中心に黄色がさして、その後純白に。

ディパーチャー080810
8月10日
星のようでかわいいです。
葉っぱも少し変わった形で、細長い笹っぽい、肉の薄い繊細な葉っぱです。
ポリアンサの葉とも少し違う感じがしますが・・・



ディパーチャー080808-2
8月8日
夕闇が迫る中、撮影したら、ちょっと幻想的な感じに。
夏の白花はいいですね~
発光しているような花が、ちょっと幽玄な雰囲気をかもし出してます。(笑)
15 : 10 | Min ディパーチャー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディパーチャー 開花♪
2008 / 05 / 23 ( Fri )
ミニバラ ディパーチャーも開花しました♪
お気に入り度、かなり上位のミニバラです。

ディパーチャー080519

ディパーチャー080519-2

ディパーチャー080519-3

5月19日
9日くらいから、つぼみがほころびだしたのですが、なかなか開かずじらされました。
咲き始めは、中心に黄色がさします。


ディパーチャー080523

ディパーチャー080523-3

ディパーチャー080523-2

今日 5月23日
咲き進むと、上と真ん中の写真のように、黄色はきえて純白になります。
花の大きさは3cmくらい。 香りはもともとありません。
購入した年は、咲き進むと中心はグリーンアイのようにポッチになっているだけでしたが
去年あたりから、しべがみえるようになりました。

なんとなくアジアンチックな咲き方です。
葉っぱも小さく薄い細葉なので、繊細な雰囲気がして特徴的です。


ディパーチャー080519-4

株全体の様子。
冬の植え替えで、8号鉢に2ポット分植わっていたのを、2分割して
8号鉢に1つ、7号鉢に1つ、植え替えました。
現在2鉢ありますが、ほぼ同時に咲き出しています。

樹形はかなり横張りで、背があまりのびず低いままなので、
黒点、うどんこにちょっと弱いです。
20 : 09 | Min ディパーチャー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディパーチャー
2007 / 11 / 03 ( Sat )
20071102082711.jpg

20071102082723.jpg

ディパーチャーの咲き始め。
この色がいいんですよね。このあと平咲きで純白になるんだけど。

大好きな品種です。
万一枯らしてもまた欲しいとおもうけど、もう買えないのが難点だよね・・・
01 : 13 | Min ディパーチャー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディパーチャー開花♪
2007 / 05 / 06 ( Sun )
20070505094317.jpg


自宅組で一番のりはパリス・フォーエバーでしたが
ほぼ同じタイミングで、ディパーチャーも開花。

しかもいつもとちょっと違う咲き方をしています。
いつもは咲きはじめに、中心にイエローが淡くさし、
そのあとすぐに純白の平咲きになるのですが、
イエローはそのまま、平咲きではなく、ひらひらのセミダブルっぽく咲いています。

あんまり一般的には人気がなさそうな平咲きはわたし自身は割と好きですが、
今回のこのちょっと変わった咲き方もよい感じです。

さて、何日、ひらひらと中心のイエローが持つでしょうか?
写真は5月2日撮影。2日たって、今日の時点でまだイエローが残ってました。
00 : 07 | Min ディパーチャー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディパーチャー
2006 / 09 / 28 ( Thu )
20060928213156.jpg

20060928213224.jpg


毎回おもいますが、ほんとにディパーチャー、とってもいいです。
お花も葉っぱもわたし好み。

咲き始めのこの色もいいです。すぐ上の写真のように純白になってしまうのですが、それもまたよし。

2006年9月26日撮影。
21 : 38 | Min ディパーチャー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディパーチャー
2006 / 08 / 15 ( Tue )
20060815153011.jpg


1つだけぽつんと咲きました。
若干小さめですが、ディパーチャーらしい咲き方です。
やっぱりこの品種、清楚で品があってちょっと変わってて、大好きです。 (^.^)

2006年8月15日撮影。
15 : 39 | Min ディパーチャー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
