-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グリーンアイス
2008 / 11 / 14 ( Fri )
グリーンアイス081111
11月11日  ミニバラ グリーンアイス

昨日、今日と比較的暖かく、今日は久しぶりに快晴ですが
先週ずっと、かなり寒かったので、
グリーンアイスの花びらの縁に赤みがでてきました。
バラ類もつぼみが残っているのがあるのですが、開くのがゆっくりに。


more...
17 : 48 | Min グリーンアイス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
グリーンアイス 開花♪
2008 / 05 / 29 ( Thu )
なんだか、おとついから手指に蕁麻疹がぶつぶつと出てましたが
昨日あたりから、首とか足とかおなかにも勢力拡大中で、かゆくて仕方がありません。
おとついの夕食にたべた、カツオのおさしみのせいだと思うな。
「新鮮! とろがつお おさしみ」ってかいてあったんですが、ちっとも新鮮じゃなかったし。

お店で売っているときは、つやつやとおいしそうにみえたのですが、
家に戻ってくるとそうでもないのは照明のせいかなあ。
まさか賞味期限、偽装してないだろうなあ・・・

でも、かゆくなったのは家族でわたしだけ。
相棒は全く平気だし(新鮮じゃない、とは言ってましたが)、
相棒がこっそりおすそわけした柚も、大喜びで食べたそうで、その後もぴんしゃんしてるし。

ちなみに柚って、相当な偏食で、キャットフードもその他の食べ物も、
気に入らないものは一口も、丸2日でも食べません。 
グレースや織が大好きな、まぐろやほたてのおさしみとかも食べません。
なので、かつおを喜んで食べたっていうのはかなり珍しいのです。
(ごくごくまれに、残った小さい切れ端をあげるだけですが・・・)

5月半ばにあちこちでかけてたから、疲れとあいまって出たのかな。
ちょっと遊びにいったくらいで、へなちょこですね、わたし。

                     * * *

ミニバラ グリーンアイス 開花。

グリーンアイス080523

グリーンアイス080523-2

5月23日
毎年、そんなに遅咲きではなかったとおもいますが、
今年はつぼみの上がりが遅めでした。

強健種として知られている品種ですが、2005年に沢山咲いてからずっと
なんとなく弱った感じで、いまひとつ調子があがりません。


グリーンアイス080527

グリーンアイス080527-2

5月27日
色のグラデーションがきれいで、お気に入りの品種です。
花の大きさは、いつもどおり3cmくらい、香りはもともとありません。


グリーンアイス080523-3

株全体の様子。
冬の植え替え時に、思い切って根っこを大分カットしました。
剪定も、色が緑色で若めの枝だけ残して、古枝を全部ぱっつり根元から切ってみました。
結果、少し持ち直したようです。
でもまだ、絶好調な感じではありません。

いつも冬剪定は根元から5cmくらいで、他の品種と同じようにぱっつり切ってましたが
ナチュラルに枝垂れる感じにしたいと思って、今年は残した枝は長めにしました。
ちょっと全体に長すぎて、360度枝垂れてます・・・
前にだけ枝垂れてくれればよかったのですが。
花後、上と奥のほうだけ強めにカットして、前は長めに残そうと思います。
12 : 03 | Min グリーンアイス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
グリーンアイス
2007 / 10 / 17 ( Wed )
20071017142444.jpg


調子が悪かったグリーンアイス。
一応復活かな。まだ全盛期のいきおいは取り戻してない感じだけど。

このグリーンアイスもそうですが、一番最初の頃に買ったミニたちは、みな調子が衰えているので、今年の冬の植え替えのときに思い切って根を整理してみようとおもいます。
株が更新して若返るといいんだけど。

15 : 04 | Min グリーンアイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリーンアイス
2007 / 06 / 07 ( Thu )
20070605011232.jpg


去年春は絶好調だったのに、秋くらいから調子が悪かったグリーンアイス。
日照がよいところに移したら、段々調子をとりもどしてきました。

基本的に日照不足にもある程度は強いようにおもっていましたが
それも株の体力によるのかな。
株が充実してれば、日照が少なくてもいけるのかも。
09 : 43 | Min グリーンアイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グリーンアイス
2006 / 09 / 25 ( Mon )
20060925143432.jpg


分室1のグリーンアイス、絶好調です。
日照は午前中だけの場所ですが、少しハバチがついたりする以外は病気しらず。シュートをばんばん出してきます。

同じ時期に買ったもう1株のグリーンアイスは、自宅で半日陰においておいたら、さすがに日照がたりなかったようでひょろひょろになってしまったので、1.5ヶ月ほど前に分室2の日照がんがん&雨ざらしに移動してみました。
今切り詰めて養生中なので、ミニミニ苗になっていますが、日照によってどう違いがでるのか楽しみです。

樹形ははげしく横張りですが、性質がわかってきたので
剪定で上手く下がるようにまとめるようにしてみたら、よい感じになってきました。
もっと大きくなってほしいな。

2006年9月24日撮影。
14 : 44 | Min グリーンアイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グリーンアイス
2006 / 09 / 19 ( Tue )
20060919102734.jpg

20060919102751.jpg


咲き初めのグリーンアイス。
まるで別のミニバラのようです。この色、好きなんですよね。

2006年9月18日撮影。
10 : 36 | Min グリーンアイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
