-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ペパーミント・コルダナ 開花♪
2008 / 06 / 16 ( Mon )
ミニバラ ペパーミント  今頃、一番花が開花しました。
さすが、我が家の最弱品種。
つぼみの上がりも他のバラに比べると極端に遅く、5月半ば頃、やっとあがってきました。

いくら、去年購入株で我が家の中では一番新しい株とはいえ、
一緒に購入したラブリープリンセス、デュエット・コルダナはとっくに咲いています。
(デュエットは遅咲きでしたが)


ペパーミント・K080609

6月9日
3本挿しの苗に1つずつ、計3個つぼみがあがってきましたが
一番元気そうな苗のつぼみ 1個だけ残して、他のは摘みました。

だって、あまりにも弱弱しい感じの枝ぶりで、
葉っぱもうどんこ&黒点で大分やられているんですもん。
本当は咲かせないほうがいいくらいなのでしょうが、いつ枯れても不思議じゃないので
花が購入時以外1回も見れないなんて、悲しすぎます。

それに、ネームタグがどっかにいってしまい、この株がペパーミントと確定したかったので
1つだけ残しました。
(もう他のが全部咲いてるので、99%間違いないのですが)

というわけで、心配していたのですが、意外とまともそうな開き方。



ペパーミント・K080611

6月11日
雨つづきでなかなか開きません。少し痛みも出てきました。
早く開け~



ペパーミント・K080615

ペパーミント・K080615-2

6月15日
・・・で、いきなり中間がありません。(涙)
6月14日に、ちょうどいい開き具合だな~と思ったのですが、日光かんかん照りで
写真がうまく撮れないので、夕方にでも撮ろう、とおもったら
ばたばたしていて忘れてしまいました・・・

翌日みたら、もう全開通り越してます。今までなかなか開かなかったくせに。


でも、思ったより大きな花になりました。 一瞬「誰?」と思ったくらい(笑)
5.5cmくらいあります。香りはありませんでした。
冬もハボタンのようになっていて、意外な感じの咲き方だな、とおもったのですが
なかなか面白い咲き方ですね。

色はグリーンというより、淡い緑がかったクリーム色。


今日花はカットしましたが、3本あるうち、花を咲かせた株にだけ、
元気そうな芽がいくつか吹いてました。のこり2本はなんかヤバイ感じ。
梅雨&夏を乗り切れるだろうか・・・
最終的には1本残ってくれればそれでいいんだけど、この品種は弱いからなあ。
11 : 44 | Min ペパーミント・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ペパーミント その後2
2007 / 12 / 31 ( Mon )
体調くずしたり、なんだかんだとばたばたしているうちに
気づいたらもう大晦日、しばらく更新ごぶさたしていました。

ペパーミント・K071217


ペパーミント・コルダナは、ゆっくりゆっくりと開いていき、葉牡丹のようになっています。
購入してからもうそろそろ2ヶ月。
最初に咲いていた花がまだこんな風に咲いています。
冬のバラは持ちがちがいますね・・・

でも小さかったつぼみはもう開かないみたいなので、カットしました。

19 : 10 | Min ペパーミント・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペパーミント その後
2007 / 12 / 13 ( Thu )
名前なしのコルダナタグ、(もうペパーミントとして扱います)
その後の経過です。
我が家に仲間入りしてから、3週間たちますが
最初に開いていた花はまだ、きれいなまま、じっくりじっくりひらいています。

ペパーミント・K071126

↑2週間前の状態。

ペパーミント・K071206

↑1週間前の状態。

ペパーミント・K071212

↑昨日。

以前のペパーミントは輸入株で結構高かったのですが、
購入したときについていた花もこんなにきれいじゃありませんでした。
半分ひからびたような感じで・・・

お星になるまでの間、1度もきれいにさいたことがなかったので
ペパーミントのきれいな花をみるのは、これが初めてです。
ただ、グリーンだから、という意味ではなく
みればみるほど、不思議な色合いの花です。

この花をめざしてお世話しなくては。
12 : 51 | Min ペパーミント・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペパーミント・コルダナ 開花♪
2006 / 07 / 03 ( Mon )
20060703171916.jpg

20060703172054.jpg


やっとペパーミント 開花です。
2006年7月2日撮影。
去年秋に輸入株購入以来、はじめてうちであがってくるお花です。
うれしい!

あんまりグリーン味がかってないんだけど、花びらのふちはぎざぎざしてて、ペパーミントらしいです。

葉っぱはまだ調子が悪くて汚いです。
うちってなんで輸入株は、ほぼ軒並み調子わるいんだろう?

多少調子がいいのはレッドモンテと、アラスカくらいで
あとはみな葉っぱがかさかさ。

ナポリは少し持ち直してきたけど・・・
環境にあってないんでしょうか?

今日のペパーミント。↓
20060703172006.jpg


2006年7月3日撮影。
21 : 40 | Min ペパーミント・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ペパーミント・コルダナ
2006 / 03 / 04 ( Sat )
20060304025706.jpg

20060304025655.jpg


輸入株。グリーンが爽やかな品種。
お花の大きさ4cmくらい、香りはありません。
2005年12月14日撮影。
02 : 59 | Min ペパーミント・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
