-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レッドモンテローザ・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 29 ( Thu )
ミニバラ レッドモンテローザ・フォーエバー も開花。
・・・って、ミニバラですか? ほんと(笑)

レッドモンテローザ・F080524

5月24日
開き始めは、鮮烈な深みのある真紅でいつもハッ!とします。
外側の花びらがもごもごしているので、期待できないかな~といつも思わされるのですが

レッドモンテローザ・F080525

5月25日
あっというまに、どんどん内側からきれいに開いてきます。
この辺りまでは、なんだかかわいい印象なのですが


レッドモンテローザ・F080526-2

5月26日
きた、きたっ~(織田系)
このあたりから、どんどんすごいことになってきます、この品種。
かわいさをかなぐりすて、妖艶なバラに変身。
色も少し変化して、ローズピンクがかってきます。


レッドモンテローザ・F080527

レッドモンテローザ・F080527-3

5月27日

レッドモンテローザ・F080528

レッドモンテローザ・F080528-2

5月28日
一体何枚、花びらがあるんだろう? な感じの、ぐーるぐる巻き。
内側からどんどん開いてきます。
この辺まで咲き進むと、中心のアイが見えてきます。

剣弁で高芯なのですが、いわゆる高芯咲きとちょっと印象がちがいますね。
横顔もぼんぼりみたい。

この時点で、花の大きさ8cm強。 もうちょっと開くと思うので9cmくらいまでいきますか。
他の香り品種がほとんど香りが弱いのばっかりなのに、
レッドモンテローザは、かなり香りが強いです。 甘い香り。

赤は個人的に好きではないのですが、そして大輪種も好きではないのですが
レッドモンテローザはなんか、目が離せない品種です。



レッドモンテローザ・F080527-5

株全体の様子。
うーむ・・・な樹形です。 本来は直立だとおもいますが、直立すぎ。 切花ですか?
鉢は7号、現在樹高40cm弱。 シュートは3本で、先っぽに一輪ずつ、つぼみつき。

一時期、剪定すると樹高が全然のびず、ちんまりしたままだったときもあるので、
これは伸びない品種なのだ、と思っていたのですが、一体どうしたことやら。
シュートをソフトピンチしてみたりもしたのですが、脇芽もでずに、そのまま伸び続けました。
フォーエバーはなんか今年こんなのばかり。

こちらも輸入株で、去年仕事場から瀕死状態で救出組です。(そんなのばっかり・・・汗)
枯れる寸前だったんだから、こんな立派な花を咲かせてくれただけでもよし、ですよね。


[追記]
レッドモンテローザ・F080602
レッドモンテローザ・F080602-2
6月2日


12 : 39 | Min レッドモンテローザ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
レッドモンテローザ・フォーエバー
2006 / 09 / 25 ( Mon )
20060925143444.jpg


久しぶりに開花。お花の大きさは若干小さめなようですが、すごく深い色で咲いています。
色が写真で上手くでなかった・・・とてもよい黒赤なんだけど。
他の品種は今時期、ほころんでから咲ききるまで、まだスピードが速いですが、レッドモンテはロゼット咲だからか、じっくり開きます。

そして、香りがとってもよい。

剪定の加減かもしれないですが、あまり背丈が伸びない品種のようです。コンパクトにまとまっています。

2006年9月25日撮影。
14 : 48 | Min レッドモンテローザ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
レッドモンテローザ 2番花
2006 / 07 / 24 ( Mon )
20060724233133.jpg

20060724233833.jpg


2番花がさいてくれましたが、お花の大きさは3.5~4cmくらいで小さい。
花びらの数も少なめですね。
それでも甘いよい香りはしっかりと、健在です。

まだつぼみが3つくらいあがってきてますが、摘蕾する予定です。
ハダニ被害がでたので、中剪定して葉もすかしたので、かなりかわいそうな状態です。

2006年7月23日撮影。
23 : 42 | Min レッドモンテローザ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レッドモンテローザ・フォーエバー 満開♪
2006 / 06 / 08 ( Thu )
20060608004010.jpg


満開状態、かな。
なんだか花手毬がいっぱいついているみたいでかわいいです。

レッドモンテは、香りがほんとに強いです。
これは強香にちかいのではないでしょうか?そばにいっただけで香りがします。

2006年6月7日撮影。
01 : 00 | Min レッドモンテローザ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レッドモンテローザ・フォーエバー
2006 / 06 / 01 ( Thu )
20060601215519.jpg


あああ・・・ちょっと水切れさせちゃったら、花びら痛んじゃった。

それにしてもレッドモンテ、すごく香ります。完全に中香の範疇です。
これは予想外だったなあ。

20060601215532.jpg


新しいお花も咲きだしました。
こんどはまたちょっと違った咲き方です。

不思議なことに、このレッドモンテはとっても写真写りのよい赤です。今まで赤・濃いピンク系はハレーションしたりして、実物とおりに撮影できたためしがないのですが、これはほとんど補正なしでいけます。

同じ赤系なのに、とても不思議です。

2006年6月1日撮影。
22 : 08 | Min レッドモンテローザ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レッドモンテローザ・フォーエバー
2006 / 05 / 29 ( Mon )
20060529100255.jpg

20060529100311.jpg

20060529100324.jpg


わあ、すごいことに・・・!
これがロゼット咲きなのね・・・びっくり。

お花の大きさは現在6cmくらい。

2006年5月29日撮影。
10 : 08 | Min レッドモンテローザ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
