-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モカフェ・ローズ 開花♪
2008 / 05 / 06 ( Tue )
ミニバラ モカフェ・ローズも開花。
去年秋には、いろんな色で咲いてくれたモカフェですが、
今シーズンは、アプリコット色で開花スタート。 わが家ではこの色が定番色です。

モカフェローズ080503

5月3日

モカフェローズ080505

5月5日
あらら・・・ なんだか高芯咲きのように咲いています。
もともと、色と咲き方があんまり安定しないのが、モカフェの魅力でもあるのですが
この咲き方は初めてだなあ。
まるでモカフェじゃないみたい。 いつもはカップ咲きなんですが~
お友達のぎゅうちゃんのお宅でも、同じような咲き方です。

モカフェローズ080506

今日 5月6日
カップっぽくなってきました(笑) こっちのほうが好みです。 
バラが好きなくせに、バラらしい高芯剣弁ってあまり好きではないので。
この花びらがぺろんぺろんしている野放図な感じが、大好きな品種です。

花の大きさはいつもより少し大きめで、4cmくらい。
期待していた香りは、他の品種よりは強いものの、強香とはいえません。

モカフェローズ080505-2

株全体の様子。

毎年、かなりの早咲きで、開花レース1番か2番を必ず争っていましたが
今年は、すっかり芽も動いている3月半ばに植え替え&株分け という
かなり無謀なことをしたからでしょう、開花が少し遅れました。(それでも早咲きだけど・・・)

去年秋シーズンに、丸2ヶ月、全く休みなしに咲き続けたあと、
12月には株元から、立派なベイサルシュートをばんばんあげてきて、
どんだけ元気なんですか?!状態。
普通2ヶ月咲き続けだったら、弱っても不思議じゃないのですが・・・

↑の写真と同じ鉢(実質7.5号くらい)に、去年まで4本植わっていたのを、1本ずつ株分け。
現在は1本植えですが・・・
もうすでに、この鉢に4本植わっていたとは信じられないくらいに大きく育ってます。
病気にもほとんどならないし、ほんとに、怪物なみに元気。(笑)

株分けした苗は、1鉢里子にだし、
あと2鉢手元に残してありますが、1鉢は同じタイミングで咲きだしました。

もう1鉢も里子に出す予定でしたが、植え替え直後にカラスにひっこぬかれ、
そのダメージで瀕死に。
最近なんとかもちなおして芽吹いてきました。大きくなったら、里子にだす予定です。
2ヶ月くらい、葉がのびなかったので、いかに根っこが乾くとダメージがあるのかわかりますね。

[5月7日追記]
モカフェローズ080507-2

今朝はもう全開に。
花の大きさは、5.5cmになっていました。

モカフェローズ080507

モカフェローズは赤茶色の混じった しべも特徴です。

モカフェローズ080507

モカフェローズ080518
5月18日

11 : 19 | Min モカフェ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
モカフェ そろそろ最終
2007 / 11 / 19 ( Mon )
20071119164035.jpg

20071119164044.jpg


切れ目なくばんばん咲きつづけのモカフェ・ローズ。
そろそろ最後のつぼみたちがひらきはじめました。
あと開いてないのが1,2つかな。
寒くなるとオレンジが濃くなりますね。よい色です。

それにしても、長かった~。丸2ヶ月休み無しですね。
しかも途中で2段階で色が変わったし。
花びらこそ若干少ないものの、花の大きさもまったく衰えません。

まわりのほかのミニは黒星に結構やられているのに、モカフェだけは全く関係なし。バリアでも張ってるのか?
強い、そして優秀。おそるべしモカフェ。
そしてありがとう、モカフェ。

今もグリーンの葉っぱわさわさ、樹高ものびつづけて生き生きしちゃってます。大きくなっちゃったな~
来年は10号鉢かな。(=^ェ^=)
16 : 53 | Min モカフェ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
がんばるモカフェ
2007 / 11 / 07 ( Wed )
20071107092156.jpg


モカフェローズ、まだ咲いています(=^ェ^=)
今はオレンジ色。

ゆで卵色で咲き出してから、かれこれ1ヵ月半弱、全く切れ目無し。
花の大きさも、香りも全く変わり無し、どころか花の大きさは段々大きくなってる?写真ので3.5cmはあります。

どこまで頑張るんだろう。まだつぼみが数個あります。
10 : 33 | Min モカフェ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モカフェ・ローズ
2007 / 10 / 20 ( Sat )
20071019013156.jpg


ゆでたまご色(外側が白くて中心が濃い山吹)で沢山さいていたとおもったら、今度はオレンジで沢山咲いてます。(=^ェ^=)
ゆでたまごとオレンジは共存しないのね・・・

花の数がすごい・・・ゆでたまごも10輪くらい咲いていたのですが。
ほぼ休む暇なしで、オレンジもただいま12輪。
つぼみはまだ沢山あるので、どこまで頑張るんだろう。
絶好調です。仕事場から救出してきたときは、かなりボロだったのですが。

香りがすごくて、スィートチャリオットと競い合ってます。
08 : 35 | Min モカフェ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
すごい変化
2007 / 09 / 30 ( Sun )
20070930013056.jpg


ミニバラ「モカフェ・ローズ」(旧カプチーノ)。
しかし何度書いても違和感があるな・・・この名前。

渋みのオレンジ色で咲いていたはずなのですが、おもむろにこのようなクリーム色になりました。しかも中心が濃い山吹色で、グラデーション。
カップ咲きのようになり、その後、この品種独特の形で、花びらが「ぺろん」っと外にそります。(こういうのも半剣弁の一種なのかなあ?)
すっごくかわいいです。
花びらはもともと薄くてひらひらしており、なんか野放図で小さなオールドローズのようだったのですが、ますますひらひら~。

20070930013819.jpg

20070930013901.jpg

こんな色でさくもんだから、ついパヒューマと勘違いしてしまったではないか。(似てるのは色だけで、咲き方は全然ちがうのですが)
香りもかなり強いです。

20070930013723.jpg

株全体はこんな感じ。
つぼみがまだまだたくさんあります。
葉っぱも黒点にかかりにくいし、この品種は強いですね。

万が一枯らしたとしても、そして名前が腑に落ちなくても(結構わたしの場合名前は重要)この品種は絶対にまた買うな。
咲くたびに、段々お気に入り度がupする品種です。
02 : 04 | Min モカフェ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カプチーノ
2007 / 05 / 06 ( Sun )
20070505094411.jpg


仕事場では、エンジェルダーリン(もしくはブルーリボン)につづいて、カプチーノが開花しました。

カプチーノ、去年も調子がよかったですが、今年もとばしてます。
いきなり10個くらいものお花がつぎつぎ咲き始めました。
よい香りも健在。

購入した当初は、香りに惹かれていて、
じつはお花についてはあまりよさを感じてませんでしたが、
この品種は長く育てれば育てるほど、なにかつぼにはまってきました。

樹形は結構乱れがちだし、花もちもあまりよくない。
お花の形も整っているとは言いがたい品種ですが
そんな野放図な感じが、なんだかとてもいいです。

ところで、カプチーノ というのは、どうしてだか
仮称ということで、名前が変わるということは知っていたのですが
ずいぶん長い間、仮称のままだったのが
このたび名前が決まったそうです。

「モカフェローズ」
これが新しい名前だそうですが・・・カプチーノのほうが
絶対に売れる名前だと思う。
そして、モカフェって モカなのか? カフェなのか?
それとも後ろにローズってつくってことは、
どちらでもないわけ?

なんともすっきりしない名前です・・・もう、カプチーノって呼びつづけようかな。
00 : 16 | Min モカフェ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
