-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サンドリーナ・コルダナ
2008 / 10 / 25 ( Sat )
昨日、またまた、盗難被害を発見。
6月半ばに玄関脇の寄植え大鉢から、ホスタ2株だけ盗まれたのですが、
同じ鉢から、こんどはツルニチニチソウのつるをはさみで切って持ち去られました!

4月末に植え込んだときの状態がこちら
(盗まれた今はないホスタも写真に写ってます。)
このグリーンの短いつるが大分伸びて、1m弱になっていたのを、
根もとから10cmくらい残して、5,6本、ばっさりやられました。

最初、道路に面したほうのつるが、たれたところを束にまとめられて、
鉢の上面の、しげったヒューケラの上に乗っけて置いてあるので、?と思ったのです。
で、つるを元に戻してみると、半分ないんです!
切ったのをごまかすために、たれていたつるを鉢のうえに乗っけたのか?
何がしたかったのかわかりませんが・・・

とにかく、この近所に手癖の悪い、どろぼうが住んでいるのは間違いないようです。
また生えてくるとおもって勝手にきっていったのでしょうが
長くのびてきれいになるまで、どのくらいの時間と
手間がかかっているのか、考えないのでしょうね。

道路からみて一番目立つところをやられましたが、奥の株は無傷だったので
不幸中の幸いでした。

            * * *

サンドリーナ・K081017
10月17日 ミニバラ サンドリーナ・コルダナ

夏場は花びらが少なく咲いていましたが、やっと通常仕様に戻りました。
いろんなバラやミニバラを育てていますが、このミニバラが咲くと、一番うれしい。

写真はあとから追加で購入した2号株。

咲きはじめの色合いも咲き方も大好きな品種です。



more...
13 : 01 | Min サンドリーナ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンドリーナ・コルダナ
2008 / 06 / 04 ( Wed )
サンドリーナ・K080524

5月24日
サンドリーナ・コルダナ 1号が咲きました。
このミニバラは、わたしのファーストミニバラなのですが、2006年春に爆咲きしてから
調子がずっと悪くて、しばらくできるだけ摘蕾を続けていました。

今年冬の植え替え&剪定後、少しだけ復調してきたので
つぼみを1つだけ、摘み取らずに残してみました。

でもやっぱり、あっさり目の咲き方ですね。まだまだ完全復調まで行ってない感じですが、
去年、うっかり摘蕾を忘れて、咲かせてしまった花よりは、良い感じ。




サンドリーナ・K080519

こちらが5月19日に開花した、2号株の花。
やっぱり、かなり違うイメージ。

1号株は、またつぼみがあがってきていますが、2番花は摘蕾して養生に努めたいと思います。
22 : 47 | Min サンドリーナ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サンドリーナ・コルダナ 開花♪
2008 / 05 / 18 ( Sun )
大好きなミニバラ サンドリーナ・コルダナも開花を始めました。
サンドリーナは2株もっていますが、こちらは2号株。
1号株は、一旦つぼみをつんだので、開花はまだです。

サンドリーナ・K080516

5月16日
これこれ。この花びらがつんつんととがっているの、かわいいんだよね。
待ってました~

サンドリーナ・K080517

5月17日
あ~、やっぱり美人だ。色も最高です。

サンドリーナ・K080518

サンドリーナ・K080518-2

サンドリーナ・K080518-3

今日 5月18日
平咲きなのが残念、といわれる人もいるようですが
わたしは高芯剣弁があまり好きじゃないので、むしろこういうほうが好きです。

高芯剣弁が好きじゃないって、一番バラっぽい花形なんだけど・・・
つまり、野バラみたいなのとか山野草みたいなのが好きなんです。(笑)
花の大きさは5cmくらい、香りはもともとありません。


サンドリーナ・K080518-4

株全体の様子。

1号株はわたしのファーストミニバラで、
最初、病気知らずでものすごく丈夫、花つきもよくて
「こんなにミニバラって簡単に咲くんだ~」と思ったものです。
そのため、ミニバラ道にまっしぐらだったわけですが・・・
2006年に爆発的に咲いてその後の植え替えで根洗いしてしまったせいか
かなり調子が悪くなり、今もまだ不調を引きずっています。
今年の冬剪定&植え替え後に少し持ち直したのですが、
株の養生のために、一旦つぼみをすべて摘んだので、開花はまだです。
またつぼみがあがってきてるのですが、摘んだほうがいいかなあ・・・

で、開花を迎えた2号株は、去年春に購入したのですが
1号株と全くちがい、うどんこになるわ、黒点にかかるわで結構手がかかる感じでした。
病気で弱ったので、去年はまともに咲いていません。

もし2号株を最初に手に入れていたら、ミニバラ道にははまらなかったかも。
最初に手に入れたときの状態は、2号株のほうが圧倒的によかったのですが
同じ品種でも、株によって随分、性質がちがうものなのですね。
15 : 21 | Min サンドリーナ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
サンドリーナ・コルダナ
2007 / 10 / 24 ( Wed )
20071024224154.jpg

こちらは2号株のほう。夏場も小さい変な花がちらほら咲いてましたが
やっと少しサンドリーナらしくなってきました。
まだ少し小さいので、完全に本調子ではないけど。

この品種は、本当に大好き。
色といい咲き方といい、ベスト10には常に入ってます。
いやベスト5にもはいってるかな。
平咲きは人気があまりないようですが、私はなんか好きなんです。
香りもないのですが、でもこの咲き方はツボです。=*^-^*=

1号株はミニバラワールドにはまるきっかけになった品種ですが
冬越しした春のシーズンに、信じられないくらいの花つきのよさだったので、強健種だな、とおもっていたのですが
2号株は、1号株に比べると黒点にかかったり虫がついたり、割と手間がかかります。まあ、2号株は今年春に入手したのでまだ冬越しを1度もしてないのですが。

今は1号株も株の勢いがあまりなくて、
一時期は相当状態が悪かったところ、なんとか持ち直した感じですが、肥
料をあげても吸収できてない感じで、あまり葉っぱがしげってこないんですよね・・・
長く持っている品種は、他もみなそんな感じなので、
ちょっと疲れているのかもしれません。
23 : 02 | Min サンドリーナ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満開 サンドリーナ・コルダナ
2006 / 05 / 26 ( Fri )
20060525223606.jpg

20060525223621.jpg

20060525223636.jpg


きみ、がんばりすぎだよ (^^ゞ

大変なことになってますね・・・
写真は、これでもそれぞれの天花は落とした状態なんです。
(天花が一番先に咲くので、少し前に開ききりました)
それぞれが別の房の写真で、こういう枝が1株に5、6本あります。

満開になった房をカットして少し整理。
肥料をあげたいけど、まだ咲いているし。

なんだかミニバラってすごい。
基本的に水と太陽だけで、1年後にここまで咲くんだね・・・

2006年5月25日撮影。
09 : 20 | Min サンドリーナ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンドリーナ・コルダナ
2006 / 05 / 15 ( Mon )
20060515011839.jpg

20060515011902.jpg


この子はほんとにいつ撮影しても、美人です。
実物もきれいだけど、写真うつりも抜群です。

今日確認したらすこ~し香りがありました。

2006年5月14日撮影。
16 : 19 | Min サンドリーナ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
