-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
デュエット・コルダナ 開花♪
2008 / 05 / 30 ( Fri )
昨日、今日とかなり寒いですね・・・
あれだけ暑く、夏日になったあとに、この寒さ&雨。

今朝は寒くて目がさめました。 
にゃんずも暑くておなかだして寝てたのに、また布団の中にもぐったり、毛布の上でとぐろ巻いて寝たりしています。

体調くずしそう・・・ みなさまもお気をつけください。

                   * * *

ミニバラ デュエット・コルダナ 開花。

デュエット・K080526

5月26日
1輪だけですが、ここまで開いたので、かなり期待しつつ、半日陰へ移動。


デュエット・K080527-2

デュエット・K080527-3

デュエット・K080527-4

5月27日
なのに、1日でこんな咲き方に。
上の状態から、一体どうやればこうなるのかね?あなた。
真ん中がでべそだったってこと?

がっかり。色はきれいだけど。
このあと平咲きになっていましたが、雨で傷んでしまって終了。

でも結構花は大きめで、全開で6cmくらいになりました。
花がおかしなわりには、香りはまあまあ。 よい香りです。


がっかりしすぎて、株全体の様子を撮りわすれました。(笑)
デュエットは一度枯らしていて、去年冬にリベンジで買いなおした2代目です。
なので、まだまだ株は若いです。

同じタイミングで買いなおしたラブリープリンセス・オプティマは、今シーズン順調すぎるくらいに花を沢山咲かせましたが、デュエットはこれ1輪だけ。
あと今頃小さいつぼみが1、2個あがってきていますが、摘蕾して株を養生しようとおもってます。

やっぱりちょっと弱いのかな? うちではどうもうまく育てられない品種です。
花はとても好きな色合いなので、なんとか大きくしたいのですが。
11 : 29 | Min デュエット・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
デュエット・コルダナ
2006 / 10 / 14 ( Sat )
20061014213025.jpg

10月11日撮影。
20061014213041.jpg

10月12日撮影。

購入後、半年あまりの絶不調、今にも枯れそうな瀕死の状態は一体なんだったの?と思うくらい、今調子がよさそう。
お花もほとんど全くみれなかったのに、3回続けてまともなお花です。

今回は今までで一番大きく咲いてくれました。大きさ6cm。
よい香りもしっかりありました。

お花をカットして飾っておいても、とっても花もちがいいのもすごくよいところです。
21 : 41 | Min デュエット・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デュエット・コルダナ
2006 / 09 / 28 ( Thu )
20060928213311.jpg


わ~、やっとデュエットらしいお花に近づいてきました!
よい香りもあります。

夏ごしするまで、うちの70種類のミニの中で、もっとも瀕死にちかい状態でしたが、9月中旬すぎると一気に茂りだし調子がよくなりました。

2006年9月28日撮影。
21 : 47 | Min デュエット・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デュエット・コルダナ やっと開花
2006 / 08 / 01 ( Tue )
20060801103247.jpg

20060801103506.jpg


我が家のミニバラ約70種類の中で、「もっとも瀕死に近い」ミニバラが
長らくこのデュエットでした。

購入したときも、他の品種は立派だなあ、という苗がきたのですが、このデュエットだけ、「あれ?ちょっとのびすぎで元気ない?」とおもうような感じ。
それから成長は遅いし、うどんこ→黒点→ハダニ のオンパレードで、日当たりのよいところに移しても、ほとんど成長しなかったのです。

2週間ほどまえから、急に新芽がうごきだし、気づいたらいきなりつぼみが大きくなっていました。
かなり大きくなってしまっていたので、摘蕾せずにみてみることにしました。
購入してからはじめてみるお花です。

つぼみが固くて2,3日あまりうごかなかったので油断していたら、翌日には全開になっていました(-_-;)
デュエットらしい、透明感とかはかなさはまったくないですが
とりあえず咲いてくれただけでも満足です。(^o^)丿

しかも、かなりはっきりとよい香りがします。
購入時は「香り品種?」という感じでしたが・・・よかったね。
11 : 25 | Min デュエット・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
デュエット・コルダナ
2006 / 02 / 28 ( Tue )
20060228145235.jpg


本日撮影。
16 : 19 | Min デュエット・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
デュエット・コルダナ
2006 / 01 / 30 ( Mon )
20060130205011.jpg


これも、トヨタガーデンからお取り寄せチーム。1月17日撮影。
うちにきたとき、唯一つぼみしかついてなかったデュエット、
部屋の中にいれたりだしたり色々した結果、ゆっくりゆっくりつぼみがほころんできました。 
が、がんばれ~ なんとか開けるか?

20060130205022.jpg


1月24日。 なるほど、夕焼け色だなあ・・・美しい。
香りも◎です。 株は直立型っぽい。
21 : 09 | Min デュエット・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
