-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラベンダー・サンブレイズのシュート
2008 / 10 / 24 ( Fri )
昨日午前中は晴れていたのですが、天気予報どおり、夕方から雨が降り出しました。
そして今日は一日、ひさしぶりに強い雨です。
咲き進んでもかろうじて持っていたバラたちが数輪、今朝は雨で散ってしまっていました。

                      * * *


ラベンダーサンブレイズ081016
10月16日 ミニバラ ラベンダーサンブレイズ

前回UPしたときに、まだ咲いていなかったシュートの先の房部分が
やっと全部開花しました。
前回記事はこちら

こんなに長い枝に房房に咲くのは初めてです。



more...
11 : 38 | Min ラベンダー・サンブレイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋バラ はじまりました
2008 / 10 / 09 ( Thu )
9月にはいってからちらほらと、ミニバラやFLが咲いてましたが
花型や株の勢い、開花速度に、夏の名残が残っている感じでした。

今朝、いくつかのミニたちが開花しそうになっていましたが
夏と違うゆっくりした開花スピードに、やっと本格的な秋バラシーズンのはじまりを感じました。
楽しみな季節の到来ですね。

ERもつぼみが大分大きくなってきましたよ。
ジュビリー・セレブレーションがもうすぐ咲きそうです。


                       * * *

ラベンダーサンブレイズ081004
10月4日 
ミニバラ ラベンダー・サンブレイズがひさしぶりに開花。

この品種はいつ咲いても、花の形は崩れにくく、大きさも小さくならないですが、
夏場は花びらの数が少し減ります。
今回は花びらの数も復活。ちゃんとバラらしい形で咲いてくれました。

花の大きさは3.5cmくらい。
香りは春よりもかなり強いです。 甘~いラズベリーみたいな香り。
紫系ですが、ブルー香ではないような(鼻に自信なし 笑)

少し紫外線変色するタイプですが、曇りが続いたのできれいな色で開花しました。
ラベンダーというよりはラズベリーとかモーヴな感じの
写真に撮るのが難しい色です。
実物はもう少し青みがありますが、うまく写真の色が調整できません。

実物をみたことがないけど、ポルトゥスカレ・フォーエバーの色は
こういう色なのかな? 似ていそう。



more...
13 : 55 | Min ラベンダー・サンブレイズ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ラベンダー・サンブレイズ 2番花
2008 / 06 / 18 ( Wed )
昨日、散布したアファーム乳剤ですが、さっそく効き目が現れたようです。
今朝、バラたちの手入れ&お掃除で、「にわ」で作業していたら
ナポリの枝にひっかかってぐったりなっている、2cm越えのヨトウムシを発見!
非常に気持ち悪いですが、そのままにしておくともっと気持ち悪いので
はしでつまもうとするとまだ生きてました (ぎゃー!)

ほかにも、床に同じくらいの大きさのヨトウムシが転がってました。
ハバチの被害葉も、裏をみると本虫がいませんので、下に落ちたかどうかしたようです。

薬剤散布した葉っぱを食べると、オダブツになるようなので
この数日、毎日、ぎゃーぎゃーいう羽目になるとおもわれます・・・
でも、これで新芽とかつぼみをかじられないですみますもんね。

               * * *

ミニバラ ラベンダー・サンブレイズ 2番花が開花しました。

ラベンダーサンブレイズ080615

6月15日

ラベンダーサンブレイズ080616

ラベンダーサンブレイズ080616-2

6月16日

ラベンダーサンブレイズ080618

ラベンダーサンブレイズ080618-2

今日 6月18日


1番花もそこそこの数咲いてくれましたが、なんだか2番花のほうが調子がいいみたいです。
1番花と同じか、それ以上の数、つぼみがあがってきています。
花も1番花よりきれい・・・

花びらが少し薄めで、大きさも1番花より若干大きいです。
4cmくらいあります。 ラズベリー的香りもうっすら健在。

この品種は紫系なのに、あんまり紫外線変色しません。
全くしないわけではないのですが、つぼみのときは割りと変色が目立つのに
一旦開花してしまうと、変色がすすまないみたいなのです。
暑さにもつよいみたいで、夏場でもあまり変わらない花を咲かせます。
その点もなかなか優秀ですね。

よいバラだと思うのですが、アメリカのスターローズというナーセリー産で
たぶん輸入株なのか、今まで他に育てている方の情報には出会ったことがありません。
11 : 57 | Min ラベンダー・サンブレイズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラベンダー・サンブレイズ 開花♪
2008 / 05 / 05 ( Mon )
ミニバラ ラベンダーサンブレイズも開花。
つぼみがつくのはそんなに早くなかったのですが、あっというまにつぼみが大きくなりました。

ラベンダーサンブレイズ080430

4月30日
紫がかったカシスのような、独特の濃い色がみえてきた~

ラベンダーサンブレイズ080502

ラベンダーサンブレイズ080502-4

5月2日

ラベンダーサンブレイズ080504

5月4日

ラベンダーサンブレイズ080505

ラベンダーサンブレイズ080505-2

今日 5月5日
花の色のせいではないとおもうのですが、ラズベリーのような、ベリー系の香りがするように思います。 大体いつも、花びらが厚めなので、しっかりした質感で、花持ちもいいです。
花の大きさは3.5cmくらい。

ラベンダーサンブレイズ080505-3

株全体の様子。
樹形が何か変だったので、冬剪定で、枝を根元から全部切ってしまう「げんこつ剪定」 に、ほぼ近い形で剪定しました。
主幹から、新しくシュートがあちこちからのびだし、そこに花がつきました。
もともとあまり枝が長くのびないタイプなので、いまのところ小さくこんもりまとまっています。
房咲きになる品種なので、もうすこし花数が欲しいところです。
11 : 34 | Min ラベンダー・サンブレイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラベンダー・サンブレイズ
2006 / 08 / 28 ( Mon )
20060828120413.jpg


「イントゥリーグ」のような、濃い色で咲きました。

ラベンダーサンブレイズも、株が購入したときに小さな樹のようになっていたので(幹が2cmくらいあります)、体力があるのか
つぼみをどんどんあげてきます。
暑さにもつよいようで、お花の大きさや形も、夏と春とで他の品種ほど違いはないです。

先週半ばに、右足の付け根外側に激痛がきて、ほぼ身動きとれなくなってしまい、2,3日歩くのもままならず・・・ぎっくり腰ではなく、なになのかわかりません。(身体がゆがんでるのかも)
今回で2回目、前のときは病院で、特になんでもないですね~と言われたのですが。。(;-;)

バラたちの世話どころではなかったのですが、昨日ほぼ1週間ぶりにみたら、ハバチの幼虫はついているは、ハダニや黒点がひろがっているはで、大変でした。
もうついでに夏の剪定も一部やってしまいました。

2006年8月27日撮影。
12 : 22 | Min ラベンダー・サンブレイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏のラベンダー・サンブレイズ
2006 / 08 / 10 ( Thu )
20060810223507.jpg


この暑いさなかなのに。今日ふとみたら咲いていました。

なんてきれいなんでしょう!
今までで一番きれいなんじゃないかと思います。

春のシーズンに咲いたときよりも、モーヴピンクが少し淡くていい感じです♪香りもやっぱりラズベリーのような甘い香りがします。

花びらがいつも厚めでしっかり気味なところは繊細さにかけるけれど、お花の形はすごくととのっていて、ハイブリットティーローズのようです。お花の大きさは3CMくらい。春の1番花とあまり変わりません。

2006年8月10日。

22 : 57 | Min ラベンダー・サンブレイズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
