-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レトランジェ
2009 / 05 / 08 ( Fri )
レトランジェ090507
5月7日  ミニバラ レトランジェ

このお方も、毎年早咲き組み常連です。
今年は1、2番手を逃し、たしか4番手だったかと。
何しろ、今年は、1番と2番以外は、ほとんどいっせいに競うように咲きだしたので
4番手以下はもうどれが早かったかよくわからない状態に。

でもまあ、まだ咲いていないのが半分くらいはあるでしょうか。

UPが到底追いつかない・・・

more...
05 : 31 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レトランジェ 名残の一輪
2009 / 02 / 20 ( Fri )
レトランジェ090204
2月4日  ミニバラ レトランジェ

2月第一週には、バラ類の剪定を終えたのですが
大きなつぼみがついていたレトランジェとモーニングブルーは
つぼみだけ残して剪定していました。

切って室内で咲いてもらってもよかったのですが、
両方とも室外でも徐々に開いていて動きがあったので・・・

写真の花がレトランジェの今シーズン、最後の一輪。
2月12日、九官鳥のかんちゃんのお見送りのとき
持たせてあげました。

more...
08 : 08 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レトランジェ
2008 / 11 / 26 ( Wed )
レトランジェ081102-2
11月2日   ミニバラ レトランジェ

10月末にUPしたレトランジェですが、その後、今日現在までずっと
途切れることなく、咲いています。

ほんとにまあ、咲きたがりな品種です。

more...
20 : 34 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レトランジェ
2008 / 11 / 01 ( Sat )
レトランジェ081027-5
10月27日   ミニバラ レトランジェ

10月15日頃から、ぽつぽつと咲き始めました。

春はびっくりの大量つぼみ群、60個越えでしたが、
秋のつぼみ上がりはそれの半分くらいです。
それでも接木苗とは言え、ミニバラとしてはやっぱり多花性ですよね。

春のつぼみは多すぎて、全体が小さい花になってしまったので
その教訓をいかして、30個くらいのうち半分くらいは早々に落としました。
房になっているところは脇のつぼみを摘んで。



more...
12 : 04 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
レトランジェ 2番花
2008 / 06 / 15 ( Sun )
ミニバラ レトランジェ 2番花が咲きました。

1番花はおもむろに60個以上のつぼみをあげてきて仰天しましたが
つぼみがやっぱり多すぎたようです。
開花し始めにつぼみを15個くらい摘蕾、
そして終わり際にまだつぼみが少し残っている段階で、早めに軽く剪定しました。

しかし、2番花もまたしても30個以上もつぼみを房でつけてきて
摘蕾しても摘蕾しても、次々つぼみをあげてきます。

花つきがいいことはもう十分わかりましたから、しばらく休んでちょうだい・・・


レトランジェ080615

今日 6月15日
つぼみを摘んで摘んで、10個くらいにしぼりましたが
すでに暑さにやられているのか、1番花で消耗しすぎたのか、すごく小さい花が咲きました。
大きさ 3cmくらいかな。

なので、さらにつぼみを減らして見守り中です。




1番花はなぜか後にいけばいくほど、なかなかよい花が咲きました。
普通はあとになればなるほど、パワー切れになってしょぼくなるものですが。
つぼみを途中でもぎったのがよかったのかも。

でも、レトランジェは今のところ、毎回、
開き始めて数個してからの花のほうが、花型が整ってくる印象です。

UPできなかった写真をついでに。

レトランジェ080506

5月6日

レトランジェ080515-4

レトランジェ080515-6

レトランジェ080515-7

5月15日
この辺で、大きさ5cmくらい。不思議色もよく出ていました。
このあと、花が急に小さくなったので、残ったつぼみをとりました。
最終的に、25~30輪くらい咲いてくれたと思います。
(雨で途中でいくつかボーリングしました)

もっと大きな花にしたければ、現状の株の大きさでは
最初に10輪くらいにしぼったほうがよさそうです。

この品種はつぼみがあがってきたら、
それをすべて咲かせるとよくないということがよくわかりました。
常に大体房になりますが、それも制限したほうがいいかもしれません。
18 : 24 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
レトランジェ 開花♪
2008 / 05 / 05 ( Mon )
かなりお気に入り度の高い、不思議色のミニバラ レトランジェも開花。
レトランジェも毎年早咲きで、大体開花レース5着くらいまでの常連さんです。
レトランジェ080503

5月3日
4月27日には、まだ花びらの色さえ見えてなかったのに、あっというまに開きだした。

レトランジェ080504

5月4日
今回は、中心のブロンズ色なしで、ピンク系で咲くのかな?と思っていたら
ブロンズ色がうっすら出てきた・・・

レトランジェ080505-2

レトランジェ080505-3

レトランジェ080505-4

今日 5月5日
ブロンズ色が濃くなり、レトランジェ独特の色味に。
このあとグレーがかんできます。

花の大きさは全開で5cmくらいみたい。
つぼみの数が66個とすごかったから、1つ1つの花はやっぱり小さめです。
最大だと7cmくらいには咲いたことがあります。

咲いた花をみてつぼみがやっぱり多すぎるのでは、と心配になり
まだ小さいつぼみを15個くらい、遅まきながら摘蕾しました。
あとは、頻繁にバイタルをあげて、がんばってもらおうと思います。

香りは弱めですがあります。 でも、なんか今年の香りはいつもと違うような?
以前は甘い自然な香りだったのですが、今年の香りはなんか香水系。
よい香りなのですが、こんな鼻につんと残る香りだったっけ?


レトランジェ080505-6

株全体の様子
去年秋に調子が悪かったのと、購入したときかの変形Y字のようなへんてこな樹形=左右均等に枝がのびない が気になり、この品種も ほぼ「げんこつ剪定」に近い強剪定を施しました。
主幹からシュートが沢山でて、その枝の先につぼみが大量につきました。
1枝に多くて6輪、少なくて3輪。 ものすごい房状態。
変な樹形も改善されました。

もともと枝はあまり長くのびないタイプなので、こちらもコンパクトにまとまっています。


ところで、バラたちがぞくぞくと開花していますが、それにしても、咲いたもの&咲きそうなものが、ほとんど紫系とイエロー~アプリコット系ばかりなのはどういうわけだろう?
ピンクと赤が、ほぼ開花してない(パリスだけ開花) &開花まだまだ なのですが。
以前も色ごとにまとまって開花するのかな?と思ったことがありましたが、やっぱりそうなのかしら?
12 : 33 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
