-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホワイトピーチ・オベーション
2008 / 10 / 18 ( Sat )
ホワイトピーチ・o081016
10月16日

ミニバラ ホワイトピーチ・オベーション 開花。

これは朝の画像。
前日の午後、つぼみがほころびかけていたので、あわてて半日陰に移動しましたが
ちょっと遅かった・・・
紫外線変色が出て、花びらのふちがピンクになっています。

日陰で開花すると、花の中心はピンク、外は白で、ピエールドロンサールのように
清楚な色で咲くのですが。



more...
13 : 53 | Min ホワイトピーチ・オベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトピーチ・オベーション
2008 / 09 / 22 ( Mon )
先週火曜日、旅に出て、土曜日に無事戻りました。
行き先は、世界遺産の島 屋久島。
もともと金曜日までの予定でしたが、1日延泊してきました。

台風13号の進路が定まらず、停滞して動きが遅いので
下手をすると、屋久島への経由地 鹿児島どまりになる可能性も
なきにしもあらず、でしたが
行きも帰りも台風をうまくやりすごし、スムースに戻ってこれました。
旅行のことは、写真の整理が出来次第、また別にUPしようとおもいます。

旅の間、3にゃんは自宅で自動給餌機&実家の母にたのんで、お留守番、
ハリー坊は、実家にお泊り、
植物たちは、アクアアゲイン&ペットボトル給水と、
特に乾きやすい鉢は水張りバケツにドボン、でなんとか被害なしでしのげました。

                     * * *

ホワイトピーチ・o080921
9月21日 

ミニバラ ホワイトピーチ・オベーション 久しぶりの開花です。
旅から戻った翌朝、「にわ」に出てみたら、ぽぽっと1輪咲いていました。

8月末くらいから、つぼみは頻繁にあがっていたのですが
すべて摘蕾していたつもりだったのが、いつのまにかシュートの先に
つぼみがついて大きくなっていたようです。


more...
14 : 27 | Min ホワイトピーチ・オベーション | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ホワイトピーチ・オベーション 開花♪
2008 / 05 / 29 ( Thu )
ミニバラ ホワイトピーチ・オベーション も開花。

ホワイトピーチ・O080520

5月20日
つぼみがまだ小さいな、と油断していたら、意外と早く開き始めました。
この品種は強烈に紫外線変色するので、あわてて半日陰に移動。

でも、すでに若干変色が始まってますね、この色は。


ホワイトピーチ・O080523

ホワイトピーチ・O080523-2

ホワイトピーチ・O080523-3

5月23日
移動した場所が、日がさす角度が高くなって、日が数時間当たるようになってしまいました。
たぶん、午前中2時間くらい、日が当たってます。
冬は全く日が当たらず、5月初旬まで日が当たらなかったので、
こういうところでも季節の移り変わりを感じますね~

途端にこんな色。 ほんとにすぐ変色するなあ・・・
同じ場所においてある変色チーム、
アンドレア、名無しラベンダー、パルマなんかは大丈夫なのに。


ホワイトピーチ・O080525 (2)

5月25日
さらに、もっと変色。 派手派手でちっとも「ホワイトピーチ」じゃありません。
でも去年、何の対策もしないで、日光がんがんだったときの
衝撃的な「全体朱色」よりは、全然ましです。

この品種は日陰で咲かせたほうがいいですね。 半日陰どこじゃなく、完全日陰。
うちで日陰なのは玄関しかないので(4Fも日が当たるようになってしまった)、
次回咲くときは玄関に移動してみよう、面倒だけど。

花の大きさは5~6cm、香りがとてもよくて、甘い香りがします。


ホワイトピーチ・O080526

株全体の様子。
派手ーず、横並び。(笑)
これも枝垂れさせたいとおもって、枝を長めに残してみました。
樹形は完全横張りなので、上側にボリュームがたりませんが、まあまあ、満足かな。

この品種も、うどんこには弱めだとおもいます。
育てだして大分たつのに、花首にうどんこがいまだにでます。
12 : 20 | Min ホワイトピーチ・オベーション | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホワイトピーチ・オベーション 満開♪
2007 / 05 / 22 ( Tue )
ホワイトピーチ・オベーションも開花。
白ベースピンク複輪バージョン 満開シリーズ第2段。
20070522172051.jpg

5月18日。うつくし~

20070522172106.jpg

5月19日。やっぱり太陽光でピンクが濃く。花びらにくっきり紫外線変色が。

20070522172117.jpg

5月21日。しなだれて咲くので下から。

20070522172131.jpg

↑と同じ日。18日のお花の咲き進んだ姿です。

去年まで西日日照1時間過酷なの環境にいて、
紫外線変色はでませんでしたが、1シーズンに1,2個くらいしかお花はみられませんでしたが、日照半日以上の環境に移って、
めきめき元気になりました。今年はつぼみが10個以上、房で上がってます。
徒長気味だったのもすっかり回復。

ただ、この品種はあまり樹高は高くならないみたい。
そして横張りですね。

お花の形はすごくきれいで、美人なバラです。
咲き始めの形が特に整っているんだけど、樹型がなんかナチュラルな感じで好きな品種です。
香りもかなりはっきりあります。
23 : 55 | Min ホワイトピーチ・オベーション | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホワイトピーチ・オベーション
2006 / 08 / 30 ( Wed )
20060829235224.jpg

20060829235246.jpg


こちらは、元気そうなので1つだけ咲いてもらおうと残してしまったつぼみ。
やっぱりベストな状態よりは花びらは少ない感じ。
大きさも4cmくらいで、若干小さいかな。
でもよい香りは健在です。

日当たりのよいところに移してあげれば、きっとすごく沢山お花をつけてくれるとおもうのですが、半日陰でも若干徒長しながらも、ぽつぽつお花をつけてくれるので、かなり強健で、日当たりがないと絶対にだめ、という品種でもないと思います。
清楚なみかけによらず、育てやすい品種です。

2006年8月29日撮影。
00 : 06 | Min ホワイトピーチ・オベーション | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふたご ホワイトピーチ・オベーション
2006 / 06 / 27 ( Tue )
20060627221016.jpg


ふたごのホワイトピーチたち。
気づいたら開ききってました。

2006年6月27日撮影。
22 : 11 | Min ホワイトピーチ・オベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
