-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パルマ・フォーエバー
2008 / 11 / 15 ( Sat )
パルマ・F081026
10月26日   ミニバラ パルマ・フォーエバー

あ~あ。
ほんとはパルマって、鮮やかだけどすごくきれいなオレンジなんですが
そのきれいさが伝えられないのが、もどかしい・・・
画像処理での色調補正も仕切れません。

わたしのデジカメ、ほんとにこの色系の色再現がダメダメ。
デジカメはビビットな色合いはもともとうまく写らないけど、それにしてもね。

この色合いのときは、普段「日陰」モードにしているホワイトバランスを
「晴れ」モードに設定すると、ちょっとだけ ましに撮れます。


more...
16 : 21 | Min パルマ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パルマ・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 25 ( Sun )
ミニバラ パルマ・フォーエバー開花。

パルマ・F080519

パルマ・F080519-2

5月19日
日に当たると、どぎつい朱色に変色するので
つぼみが大きくなってから、日ができるだけ当たらない場所に移動。
それでも、目にしみるような華やかなオレンジです。


パルマ・F080520

5月20日
デジカメで撮影すると、色とびしてハレーションするので、
かなり色調補正かけてますが、目に痛い感じですよね。
実物の色は華やかですが、とてもきれいなのに、再現できません。

パルマ・F080524-2

5月24日
花の大きさ、5cm~6cm。 まあまあな大きさです。香りはもともとありません。
このあと咲き進むと、黄色味が抜けてピンクがかり、サーモンオレンジっぽくなってきます。
割と房咲きになりやすい品種です。


パルマ・F080524-3

株全体の様子。

樹形は半横張。
昔、ほぼ日陰で育てていたときは、背丈70cmまで伸びていましたが、
現在はコンパクトに25cmくらいにまとまっています。
黒点が下葉にでたので、ちょっと葉っぱがすくなくて寂しいです。

これも去年、瀕死状態で仕事場から救出してきた株で、ここまで復活してくれて嬉しいです。


[追記]
パルマ・F080527

5月27日
咲き進んで色が褪色、ピンクがかってきました。


10 : 47 | Min パルマ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パルマ・フォーエバー
2007 / 10 / 22 ( Mon )
20071022035322.jpg

20071022035403.jpg

20071022035614.jpg

20071022035701.jpg


ひさしぶりの開花です。
仕事場のあまり日があたらないところに置いておいたら
日照不足で弱ってましたが、
自宅に持ち帰って日照がんがんのところに移すと、
背丈がやけにコンパクトなまま、がっしりと咲きました。

日照不足の時、背丈が最大70cmまで行って、びっくりしたのですが
あれは徒長してたのかな? 
でも「徒長」という感じには見えなかったけど。
日照の量で、性質が変わるんだろうか?

花は・・・う~ん、前のほうが好きだったな。
この色はいただけません。
ものすごいどぎついオレンジ。大嫌いな朱色にも見えます。

前のはこんな感じで、夢のようにひらひらと咲きました。
20060521000046.jpg

↑2006年の5月の花。こういう風にまた咲いて欲しい~


09 : 36 | Min パルマ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パルマ・フォーエバー
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527220956.jpg

↑咲き始めははっとする目にしみるオレンジ。

20060527221011.jpg

↑そして、だんだん淡く褪色していき、サーモンピンクがかんできました。

やっと納得。 購入した時、ついていたポンポン咲きみたいなサーモン色のお花はこれがもっと咲きすすんだ状態なのね。
お花の大きさは全然大きいけど。購入したときは3cmくらいで、今は6cmはあるね。

20060527221024.jpg


でべそちゃん。こんな咲き方もするんですね。

2006年5月27日撮影。

23 : 10 | Min パルマ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パルマ・フォーエバー
2006 / 05 / 21 ( Sun )
20060521000046.jpg


2006年5月20日撮影。
00 : 05 | Min パルマ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パルマ・フォーエバー
2006 / 05 / 18 ( Thu )
20060517223243.jpg

20060517223300.jpg


いったん開花するとひらくのが早いなあ。
もう天花3つとも開いていました。
房咲きになっているのでまだ満開ではないですが。

なんだかまた背丈がのびたみたい。たぶん60cm近くありますね。
一体どこまでのびるんでしょう\(◎o◎)/

2006年5月17日撮影。
00 : 14 | Min パルマ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
