-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パトリシア・コルダナ
2009 / 02 / 01 ( Sun )
パトリシア・k090111
1月11日   ミニバラ パトリシア・コルダナ

秋になってもだんまりを決め込んでいましたが
11月も末近くになって、おもむろに1つだけつぼみを上げてきたパトリシア。

寒さで開かないんでは? と見守っていましたが
冬なのに見る見るうちにつぼみが大きく育ちました。

でもやっぱり、開くのには時間がかかる・・・
年が変わって、お元日、ようやっとつぼみがほころびだしました。

久しぶりの開花です(*^_^*)

more...
08 : 34 | Min パトリシア・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パトリシア・コルダナ 開花♪
2008 / 05 / 14 ( Wed )
ただいま です。本日夜、戻りました。

東京→那須(栃木)→秋田→宮城→那須→東京 と移動三昧。(笑)
秋田はすっかり晴天で、天候がよく暖かかったです。
ついでに、秋田の乳頭温泉と、帰りしなには、那須の温泉にもつかってきました。

弟夫妻の赤ちゃん、とってもかわいかったです。
生後4日にして、目が二重でぱっちり、ものすごく大きな目で
うわさの鼻も、全然わたしには似てませんでした。 よかったです。(笑)

お母さんのおなかに、余分に2週間いただけあって、丸々として
全然赤くなくて、つるっときれいでした。
赤ちゃんなのに、手の指の爪がするっと長いきれいな形で、そこは弟似でしたよ。

                * * *

4日留守にするので、植物たちの水遣りがとても心配でしたが
幸い、関東はかなり寒くて、雨続きだったようでまったく心配いりませんでした。

強風があったようで、何本か枝が折れているようですが
今日は夜暗くなってから戻ったので、正確な状況は明日確認になります。どきどき。


さて、旅に出る前に咲いていたミニバラ パトリシアコルダナ。

戻ってきてから、暗い中「にわ」を一応確認にいってみたら、いくつも新顔が咲いているよう。
明日からまたUP三昧でしょうから、今日のうちにUP。(笑)

パトリシア・K080507

5月7日
花びらの色がみえてから、ここまで開くのに随分時間がかかっています。

パトリシア・K080509-3

5月9日
つぼみがほころびだしてからも、雨だったりでなかなか開きません。

パトリシア・K080510

パトリシア・K080510-2

5月10日
ようやっと開きました。
花びらの裏が濃い目の色でリバーシブルになっているのを
なんとか写真に捕らえたくて、何枚も撮影をしてみますが、実物にはかなわないですね。

パトリシア・K080509 -4

株全体の様子。

なかなか元気そうで、樹形もまとまっていますが
つぼみの上がりがあまりよくなく、今回は2つしかつぼみがあがってきてません。
ほかの枝はブラインド気味なようなので、ピンチ済み。

この品種も去年夏場に瀕死状態になったのを、自宅に救出してきた組。
なので、ここまで復活しただけでも、ありがたいです。
花の大きさは、5cmほどで、もう普通の大きさ。 香りはもともとありません。
23 : 35 | Min パトリシア・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パトリシア・コルダナ
2006 / 10 / 08 ( Sun )
20061008213210.jpg

パトリシア・コルダナ、雨の中で2つそろって咲いていました。
よい感じのお花は、ひさしぶりです。

20061008213508.jpg


花びらの上にのかっているのがまん丸でかわいかったので
わたしもちょっと皆さんのマネで、しずく写真などを。

あんまりはっきり写ってませんね。(´ー `;
やっぱりきれいにうつすのは難しい。

2006年10月6日撮影。

21 : 49 | Min パトリシア・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パトリシア・コルダナ
2006 / 09 / 28 ( Thu )
20060928214942.jpg


ちと、早かった感じのお花。大きさも3.5cmくらいです。

2006年9月28日撮影。

21 : 50 | Min パトリシア・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パトリシア・コルダナ
2006 / 06 / 09 ( Fri )
20060609225751.jpg


20060609225806.jpg


いままでで一番美人に咲いています!
雨のしずくをまとって。

2006年6月9日撮影。
23 : 23 | Min パトリシア・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パトリシア・コルダナ
2006 / 06 / 07 ( Wed )
20060607002152.jpg


パトリシアがこんな風に咲くなんて、予想外でした。
すごく清楚な感じです。

わたしのパトリシアのイメージは、「かわいくてあまり気取らない感じ」だったのですが、今回はすごく美人で清楚に咲いています。

2006年6月6日撮影。
22 : 32 | Min パトリシア・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
