-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クラウディア・パレード
2008 / 10 / 21 ( Tue )
クラウディア081019
10月19日  ミニバラ クラウディア 

買ったときのような、外がグリーン~アイボリー、中心ピンク の色合いで
なかなか咲かないクラウディア。
今回も全体が淡いピンクで咲きました。
でも、スリップスがいなくなったおかげで結構きれいです。
我が家には、こういう淡い色のバラ・ミニバラはなぜか少ないので
これはこれでいいかな。

ちょっと花びらの数、少なめ。
少なめだけど、夏花とはまた違った雰囲気なので、夏中黒点にかかっていたせいで
パワー不足なのかも。



more...
16 : 00 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クラウディア 開花♪
2008 / 05 / 25 ( Sun )
ミニバラ クラウディア・パレードも開花。

クラウディア080511

5月11日
この品種は、つぼみがほころびだしてから完全に開くまで、いつも割りと時間がかかります。

クラウディア080515

5月15日
4日たっても、まだ完全に開いていません。


クラウディア080519

クラウディア080519-3

5月19日
じらされている間に、せっかくよい感じで開花しかけていたのに
雨じみで赤い斑点ができてしまいました・・・残念。
中心にピンクがあんまり乗ってないとおもっていたのですが、
時間がかかっている間に徐々にピンクが乗ってきました。
白とグリーンのみの花も混在。

15日から、さらに4日たっても、まだ完全には開ききってません。
花持ちが良いともいえますが、しみができるんじゃあ、ね~
つぼみが別にあるので、しみがひどい花は早々にカットしました。

クラウディア080520

5月20日
花の大きさは4~4.5cmくらい、香りはもともとありません。

ここまで開くのに時間がかかった割には、23日にはもうぱっかりと全開、
中心の、でっかいしべが見えていました。 気持ち悪いので、UPしません(笑)

クラウディアは色はまあまあ、好きなのですが、全開時のしべがでっかいのがかなり嫌で、里子にだそうかとおもったくらいです。
なんでこんなにしべがでかいんだろう?

クラウディア080516-2

株全体の様子。

直立樹形かとおもっていたのですが、半横張ですね。
8号鉢に複数植えだったのを、冬の植え替えで、7号に1本植えにしてあります。
1本植えの割には、つぼみの上がりはまあまあです。

花首にうどんこが結構でます。
強いのか弱いのか、よくわからない品種です。


[追記]
クラウディア080525
5月25日

クラウディア080526
5月26日

クラウディア080604
6月4日



01 : 27 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
復活
2007 / 11 / 07 ( Wed )
20071107092405.jpg

20071107092415.jpg

20071107092425.jpg

20071107092434.jpg

20071107092446.jpg

仕事場に置いていて、ほとんど手をかけていなかったところ
相当ボロになっていたクラウディア、久しぶりに開花。

ちょっと黒星でてますが、花がいっせいに咲き出しました。
まだ完全に一番調子がよかったところまで行ってませんが、
そこそこの花が咲きました。
しかし、開くの遅~い。他のミニにくらべて開花スピード、格段の遅さ。

20071107102650.jpg

今日みたら、やっとここまで開きました。
最初の写真からここまで1週間強。

花の大きさ4cm弱。色は全体に淡いピンク。若干ですが、外より中のほうが濃いです。まあ、そとにグリーンが少しかんでるからまあまあでしょう。
なかなかミミエデンみたいに外が白、中がピンクでは咲きません。

わたしの好みでは、ピンクなしで全部白+外側 緑かみ というのが一番なのですが。

これも若気のいたりで、黄金カズラと寄植えしちゃってるので
今年の冬には分ける予定です。

10 : 42 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クラウディア
2006 / 05 / 07 ( Sun )
20060507002845.jpg

20060507002858.jpg


今日のクラウディア。なんだかすごい!

すごく美人~な感じ。
一番花もきれいだったけど、花びらがより薄く、色も白&グリーンが強くなった感じ。

ああ、この咲き方はすごく好きだなあ・・・

2006年5月6日撮影。


00 : 44 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クラウディア
2006 / 04 / 30 ( Sun )
20060430145116.jpg


ゆっくりゆっくり開いていましたが、今日は暑いくらいなので
一気に開きました。

真冬のピンク色じゃなく、こういう色で咲かれると、クラウディアの本領発揮という感じ。

2006年4月30日撮影。
17 : 34 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晴れて開花 その2
2006 / 04 / 29 ( Sat )
20060428224923.jpg


こちらも開花しました。
真冬には全体にピンクに染まってさきましたが、今回はほぼ購入したときの、グリーン、アイボリー、ピンクのグラデーション。
クラウディアもつぼみがすごく沢山あるので、楽しみです。

無香だとおもっていましたが、香りはうっすらとありました。

2006年4月28日撮影。
01 : 26 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
