-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コルフ・フォーエバーふたたび
2008 / 10 / 18 ( Sat )
コルフ・F081016
10月16日

ミニバラ コルフ・フォーエバー ふたたび開花。 
秋シーズン 3つ目のつぼみ。

1つめと2つめのつぼみは、こんな風にまんまるタマゴのようでしたが
今回はバラらしく・・・ まるで別バラのよう。

購入して以来、ほぼ3年、花びらが少ない夏花のとき以外はずっと、
カップ咲きのような丸い咲き方をしていたので、
品種見本みたいなバラらしい咲き方はしないのかな?とおもっていたのですが、
今回はじめて、きれいに咲きました。

今までのおもしろい咲き方は一体なんだったんだろう?(笑)



more...
13 : 41 | Min コルフ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コルフ・フォーエバー
2008 / 10 / 13 ( Mon )
一昨日夜、なんとなく、のどに引っ掛かりがあるな、扁桃腺がはれてるな
とおもっていたら、翌日から、一気に風邪風味に。
うがい手洗いで予防できるし、ひかないように気をつけていたので
風邪はかれこれ3年ぶりくらいかな。

熱は微熱程度でせきもほとんどでませんんが、
鼻、のど、気管あたりのもやもやと痛みがつらい・・・
今日は大分、よくなりましたが、せっかくのバラの香りも鼻づまりで全然わからず。

みなさんもお気をつけてください。

                    * * *

コルフ・F081009-2
10月9日

ミニバラ コルフ・フォーエバー 開花。

まんまるタマゴのようなコルフ。 相変わらず、甘~い香りがします。
(9日時点では香りを堪能 笑)

花びらの外側はグリーン、内側の奥のほうにはほんのりと赤み。
コルフの色をみると、ミルクセーキとかエッグノグとかを、いつも飲みたくなります。(笑)
おいしそうな色合いなんですよね~


more...
14 : 15 | Min コルフ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コルフ・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 25 ( Sun )
ミニバラ コルフ・フォーエバー 開花。

コルフ・F080510

5月10日
花びらが見え出してから、開くのにかなり時間がかかっています。
いつも割りと時間がかかる品種です。
こんな房咲きになるのも初めて。
なんか、バックにつぼみたちをしょった不動明王みたい(笑)

コルフ・F080511

5月11日
花びらも厚めでちょっとごわごわしてます。
こういう咲き方ははじめてかも。


コルフ・F080515

5月15日

コルフ・F080518

5月18日
もうちょっと開くのかな、と思いましたがこれ以上開かないみたい。
外側の花びらが緑色になって、キャベツみたい・・・
いつものように、つぼみに赤がさしてきました。

咲き方も今ひとつなので、周りのつぼみたちのために天花を早々にカットしました。


コルフ・F080523-2

コルフ・F080523-3

5月23日
まわりのつぼみたちが開き始めました。 こんどはそんなに時間がかかりません。
天花よりは、やわらかめの咲き方ですが、
いつもとやはり様子がちょっと違いますね。

花の大きさは5cmくらい、全開で6cmくらいいきそうです。
香りは今回はあんまりありません・・・


コルフ・F080518-3

株全体の様子。
写真と同じ鉢に3本植えだったので、冬の植え替えで1本ずつにばらしました。
1本は里子で、にんママさんのお宅へお嫁入り。(笑)
残り1本は、品種タグがとれて、?になっていましたが、やっぱりコルフでした。
でもこの1本が一番調子が悪いです。

里子にだしておきながら、申し訳ないのですが
冬の剪定後、芽吹いた葉っぱがなんかかさかさして、あまりきれいではありません。
(うちのだけだったらいいんですけど。)
去年までもあんまり葉っぱはきれいじゃなかったけど、今年はさらに、という感じです。
シュートも出ているし、枯れそうとかではないのですが・・・
レッドモンテローザやカボサンヴィトなど、輸入株のフォーエバーはみなこんな感じ。
でも、購入してから数年たっているのですが。

シュートが1本だけ延びて、樹形はかなりへんてこです。
花後、早めにリセットかけたいとおもいます。
10 : 37 | Min コルフ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コルフ・フォーエバー
2007 / 11 / 19 ( Mon )
20071119163843.jpg

20071119163853.jpg

20071119163901.jpg

最近コルフをわりと頻繁に見る気がします。
今まで花つきが悪かったのに、今年秋シーズンから突然、花つきがよくなったんものです。
つぼみがあがってくるサイクルがはやいような気がします。

全般的にバラは春より秋のほうが、色あいはよいものだとおもいますが
コルフも秋のほうが、本来のコルフらしさが発揮される品種だと思います。
花びらの奥のほうの赤みがなんとも言えずにきれいなグラデーションをだすのですが、秋のほうがこの赤みが強いんですよね。

ところで、うちのコルフは輸入株ですが、
最近国内産のがでているようです。たぶんJ&Hなのかな。
そのうち、ナポリなんかも国内産が手に入るようになるのかしら?
16 : 45 | Min コルフ・フォーエバー | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
コルフ・フォーエバー
2007 / 10 / 19 ( Fri )
20071017152328.jpg

20071017152337.jpg

20071017152345.jpg


ちょっと不思議な、今までみたことがない咲き方。
小さ目の花だし、まだ夏の名残があるのかな。コルフ特有のぼかした赤みもあまりでてないし。
香りは去年より弱めですがあります。

剪定を強めにしたら、背丈がのびないまま10cmくらいで、葉っぱは茂った上で咲いています。
この品種は弱めに剪定したほうがよいのかも。
01 : 23 | Min コルフ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コルフ・フォーエバー
2006 / 10 / 14 ( Sat )
20061014212148.jpg

10月11日撮影。 中心がなにやらまん丸。

20061014212201.jpg

10月12日撮影。 ひらくのが他のバラにくらべてゆっくりです。

コルフは背丈がのびるのもゆっくりだし、つぼみもたまにしかあがってきませんが、咲くときはじっくり咲くのでとても大きくきれいに咲きます。
マイペースなのかな (*^。^*)
香りもあるし、お花がいつもたのしみな品種です。

21 : 38 | Min コルフ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
