-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ナポリ・フォーエバー
2008 / 10 / 27 ( Mon )
実は今、とある資格をとろうと必死で勉強中です。
11月頭に資格試験本番があるので、昨日はその試験対策の模擬テストでした。

前日の土曜日は朝から深夜まで、丸1日、勉強してたのですが
これがちっとも覚えられないのです・・・
年とると記憶力が落ちるというけど、まさに、まさに実感。
仕事でも単純に大量に暗記する、という機会がほとんどなかったので、
こんなに衰えてると気づきませんでしたが、おそろしいことです。(涙)

昨日の朝はもし転んだら、土曜日に暗記した内容が
口から一瞬で抜け出て行きそうな状態でした。(笑)

一応覚えても、1日、2日たつと、
砂の城のようにさらさらと記憶が流れ去るようです・・・あああ。

はやく試験終わって、きれいさっぱり忘れたいです。(勉強の意味なし)

                      * * *

ナポリ・F081020
10月20日 ミニバラ ナポリ・フォーエバー

ナポリは5本の挿し木苗を3鉢に分けて栽培していますが、
3鉢とも同時に開花しはじめました。

夏場にも咲いたのですが、色が薄めだったのが、今回は少し濃い目に咲きました。
でも今年の春の濃い~色にはまだ及びません。
普通は、春よりも秋のほうが色が濃くなるもんですがね~


more...
18 : 42 | Min ナポリ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夏のナポリ
2008 / 08 / 28 ( Thu )
昨日、今日と蒸し蒸しで気持ち悪~い・・・
気温は高くないはずだけど、湿度が相当高そう。
3にゃんずも同じようで、寝る場所を頻繁にあちこち変えてます。

雨が続いている間に、クリスマスローズ2株もだめになり、落ち込んでます。
せっかく夏越しできた、とおもったのですが、軟腐病みたい・・・
1株はまだぎりぎり生きてますが、たぶん助からないでしょうね。
隣同士においてあった鉢なので、移っちゃったのかな。

うちは、軒が全くないので、雨が当たらない場所がないんですよね。
でも、花台の下に入れたりして、できるだけ雨がかからないようにしてたんだけどな・・・
苦手なスリット鉢に植えたのも、まずかったのかも。

あー ショック。

                * * *

ミニバラ ナポリ・フォーエバーが咲き出しました。
摘蕾していたのですが、シュートの先ではなく、ずっと下の方につぼみが隠れてて
気づいたら、もう花びらの色が見えていたので、咲いてもらうことに。

ナポリ・F080824

ナポリ・F080824-2
8月24日
花びらの裏の色と中心の色が違うので、いつも横から撮影したくなるミニバラです。

ナポリ・F080825
8月25日

夏にしては結構大きな花で、5cmくらいあります。 
咲き方はまだちょっと乱れがあったり色も淡めだけど、花びらの数も多いですね。

他のミニが黒点で下葉をかなり落としている間も、
ナポリはわりと葉っぱを保っていました。
夏場もシュートを伸ばして成長を続けていたので、今はもう樹高50cmを越えています。
大き目の花は、なかなか元気そうな株のおかげかな。

ナポリは今3鉢ありますが、別の1鉢も同じように、気づかなかったつぼみが1つ
大きくなっています。




うちでは、バラの夏剪定は9月にはいって数日たってからするようにしてましたが、
今年は8月終わりに涼しい日が幾日もつづき、すでに新芽やシュートが茂りだしてます。
もうそろそろ、早めに剪定するか、
いつもどおり、もう少し待つか、悩みどころですね・・・

また暑さが戻ってくるというしなあ・・・
早すぎの剪定だと、1番花のころにはまだ暑さが残っていて夏花のまま、ってことも
1度経験しているので、判断が難しいですね。
13 : 58 | Min ナポリ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ナポリ・フォーエバー 2番花
2008 / 07 / 07 ( Mon )
今日は七夕ですね。 しかしあいにく天気が悪いです。
ここのところずっと快晴だったのですが。

我が家では七夕=「織が我が家にやってきた」記念日です。

2年前の今日、道でうろうろと鳴いていた風邪っぴきでがりがりだった子猫。
体重900gだったのに、見事なおでぶちんに変身しました。(たぶん6kg弱あるかと・・・)
これ以上、増えちゃだめだから、がんばってやせようね。

                   * * *

少し前の写真ですが、ミニバラ ナポリ・フォーエバー の2番花です。

ナポリ・F080618

6月18日

ナポリ・F080620

6月20日

ナポリ・F080622

ナポリ・F080622-2

6月22日

ナポリ・F080623

6月23日

1番花はびっくりするような、渋赤とパンプキンイエローの
まるで秋花のような色で咲きましたが
今回は気温のせいか、1番花よりもやわらかめの色合いです。

でも、去年までの色のりに比べると、かなり不思議色をよく発色してくれていますね。

花数は減りましたが、花の大きさは6cm、花びらの数も減らず立派な咲きっぷりです。
今は2番花は終わりましたが、すでにもうかなり大きなつぼみが時間差であがってきました。
株が元気そうなので、咲いてもらおうと思います。

黒点には少しかかってますが、下葉だけで株全体には蔓延しないので
黒点には比較的強いみたいです。

14 : 20 | Min ナポリ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ナポリ・フォーエバー 開花♪
2008 / 06 / 02 ( Mon )
ミニバラ ナポリ・フォーエバー が開花しました!
不思議色の、大好きなミニバラです。

ナポリ・F080525

5月25日
うわー、なんだろ?この色!
秋は色が深いですが、春にこんな色で咲いたのは初めてです。
外側の花びらの赤が、濃い~


ナポリ・F080526

5月26日
中心のオレンジもカッパー(銅色)で濃いです。


ナポリ・F080527-2

5月27日

ナポリ・F080528

ナポリ・F080528-2

5月28日


ナポリ・F080529

5月29日
そろそろ全開。 淡く褪色してきました。 
雨が何回も降りましたが、花は全然傷んでません。
いつも花持ちが相当いいですが、今回もきれいなまま。

花の大きさは7cmくらい。 ナポリとしてはかなり大きいです。
去年まで無香でしたが、今年はごくごくうっすらとですが香りがありました。 


ナポリ・F080601-2

ナポリ・F080601-4

6月1日
1つ1つの花が、全部色合いが微妙に違うので、一杯一杯写真を撮ってしまいます(笑)



ナポリ・F080601-6

株全体の様子。
ナポリは今、3鉢あります。
冬の植え替えで、8号鉢に2本ずつ 2鉢、7号鉢に1本 1鉢 にわけました。
元は10号鉢に5本植え。

↑の写真は、一番花上がりがよかったもの。
現在8号鉢と7号鉢の2鉢が、咲いてます。

8号鉢 1鉢はこれから咲きますが、これは春先シュートがにょきにょきのびていたのものをソフトピンチしてみたもので、ピンチした分、開花が遅れたようです。

ピンチの結果、シュートはピンチしたところから枝分かれせず、脇芽1つだけまたにょきにょき伸びて、ピンチしてない株より背が高くなりました。(爆)

でも、シュートの先にはつぼみが5つ、房でついています。
ナポリで房咲きになるのは初めてですが、ピンチの効果なのかな?

先に咲きだした2鉢はピンチせず、自然のまま放置していたものです。
こちら2株は、花をつけたまま、株元からえらく太いシュートがさらににょきにょき2,3本出てきています。
びっくりの元気さ。 株分けしたのがよかったのかな。




まだつぼみがあるので、今日、ナポリをカットしました。

080602花束

わー、ナポリだけで花束ができたのは初めて!
ナポリは、切花にしても持ちがとてもいいです。 ステムが長いので切花にしやすいし。


080602花束2

ついでのショット。(笑)
左から ジュビリー・セレブレーション、カタルーニャ・フォーエバー、カボサンヴィト・フォーエバー、イヴ・ピアッチェ。

ジュビリーとイヴは終わりかけで一回り小さくなり、
ミニバラのフォーエバーたちと同じくらいの大きさになっているのが面白いです。

11 : 28 | Min ナポリ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
その後のナポリ
2007 / 10 / 17 ( Wed )
20071017142603.jpg


その後のナポリです。
咲いたら早めにカットしていたので、ここまで開いた花を見たのは初めてです。
不思議なことに、カットして飾ってあるとここまで全開にならないんですよね。

今までで一番大きな花です。4.5cmくらいありました。


15 : 02 | Min ナポリ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナポリ・フォーエバー
2007 / 10 / 07 ( Sun )
ミニバラのナポリ・フォーエバー、かなり状態が悪い所から見事復活です。
20071007222645.jpg

20071007222652.jpg

20071007222701.jpg

20071007222716.jpg


4枚の写真は、それぞれ2,3日ずつ、開いて撮影しているのですが、
他のミニと違って、開くスピードがかなりゆっくりです。
ナポリはカットして飾ってあっても、驚くほど花持ちがいいので、
それも関係あるのかな?

まだまだ秋本番のあの深い色のナポリではないですが
でも春の色とはあきらかに違ってます。

ところで、この写真をみていて気づいたのですが
最近ERで欲しい品種を迷っていて、なかなか決められないでいます。
パット・オースチンとレディー・エマ・ハミルトン、サマーソングのうちどれにしようか、ぐるぐるしてるのですが、
ナポリって、レディー・エマ・ハミルトンに色が似てますね。

というわけで、なんだか気が済んだので、ERは最初から欲しかった
パット・オースチンにしようと思います。
決まってよかった・・・ナポリありがとう(^o^)丿
22 : 40 | Min ナポリ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
