-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
みさき
2008 / 12 / 21 ( Sun )
またしても、胃腸の痛みが治まらず、前回と同じ症状がでてしばらくダウンしてました。(苦笑)
この時期の病院はいつもにもまして混むし、弱り目に祟り目で
別の病気をもらってきそうで敬遠していましたが、
ついに病院にいったところ、ウイルス性の腸炎でした。 
胃の痛みは腸の炎症の影響らしいです。
だされた抗生剤その他を飲んで、昨日の午後から、やっと痛みがおさまりつつあります。

案の定、病院は強烈に混んでおり、朝一番でいって、診察がおわったのは13時。ぐったり疲れました。
尋常じゃない混み方で、仮設の診察室が1つ設けられていましたが
インフルエンザの予防接種のために、通院した人たちも多いんでしょうね、きっと。
うちも受けなきゃ。

                  * * *

みさき081125-3
11月25日   ミニバラ みさき

夏場も真っ白の花ながらも咲き続け、秋もほとんどずっと咲いていますが、
12月にはいって、やっと満開になりました。
花期、長いなあ~

こんな拡大写真だと、普通サイズのミニバラのようだけど、
花の大きさは1cmしかない、マイクロちゃん。
我が家では一番小輪のバラです。
一杯咲いていると、ピンクのカスミソウみたいでかわゆいのです。

以前、せますぎるベランダで育ていていたときは、
常に強烈なうどんこで投げ捨てたくなるくらいでしたが、今は全くでません。

more...
10 : 03 | Min みさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏のみさき
2008 / 08 / 26 ( Tue )
今朝も寒いくらいの気温で夜中に寒くて目をさまし、肌がけ布団を1枚追加。
この気温は今週土曜日まで続くらしいです。
日曜日から残暑が戻る、と予報で言ってますが、10日以上もこんな気温で
急に暑くなったら、体調をくずしそうです・・・

日中も半そでだと寒いくらいなのに、セミが大合唱。
なんだか不思議な感じ。



気温とは関係ないですが、腕時計のバンドを新調しました。

080805腕時計2
イタリア製らしく、鮮やかなオレンジ色。

この時計はちょっと古い時計で、わたしよりも少しだけ、年をとってます。(笑)
なんで年がわかるか、というと
結婚前の婚約中に、父が母にプレゼントした時計だから。
その当時の父のお給料、1か月分したそうです。(いくらもらってたんだか・・・)

SEIKOの今はなき「クィーン セイコー」という古いブランドのもので、
ケースの裏ぶたには王冠のマークが刻まれています。

080805腕時計3
特に気に入っているのは、ガラスの上ぶたの内側にカッティングがほどこされていること。
文字盤の縁がキラキラしているのがわかりますか?

わたしが高校に入学するときに、母から譲り受けたのですが、
もらったころは正直、友達のつけている金属バンドの自動巻き時計がうらやましくて
ちっとも価値がわかってませんでした。
ねじは手巻きで古いので、少しだけ時間が遅れ気味になったりしますが
今ではとても大事にしています。

唯一困るのが、この時計に合う革バンドがほんとにないんです・・・
11mm以上ならいろいろ種類があるんですが、この時計は10mmサイズ。
ほとんど種類がなくって、黒か茶色くらいしか選べません。
かわいい感じの文字盤部分とバンドの色がちぐはぐなんですよね・・・

今回、イタリア製ので10mmサイズが豊富にあるお店をネットで発見、早速注文しました。
しかも値段も市販の国産のとほとんど変わらず、
取り付け用の工具までサービスでついています。

ブルーとオレンジで迷って、オレンジにしてみました。 ケースの金色とよく合います。

                      * * *

夏の間もぽつぽつと途切れずに花をつけていた、ミニバラのみさき。
普通はピンク色の花が咲くのですが、暑い間はほとんど真っ白の花でした。

この2週間ほど気温が低めにまった途端、つぼみが大量にあがってきて、
まとめて咲き出しました。

みさき080816
8月16日
まだ暑いころ。花は真っ白で、1枝に1輪ずつみたいなぽつぽつ咲きです。


みさき080824

みさき080824-2
8月24日
まとめて咲き出しました。
ピンクがかっている固まりと白い固まりと混在しています。
花の形も、ちょっとバラらしくなってきました。

そろそろ夏剪定の時期なのですが、新芽もわさわさでつぼみも一杯なので
剪定なしのほうがいいのか、迷ってしまいます。



みさき080721
7月21日
比較のために、暑さ全開のころの花。 
↑の花と比べると、花びらもかさかさしていて、今ひとつきれいではないですね。
葉っぱも丸はげにはなりませんでしたが、下葉が落ちて上半分だけになってました。


このところ、雨がかなり多いので、またしても黒点が復活しそうなきざしがでてきてます。
ひどくなる前に薬を散布したいのですが、
先週の土曜日からずっと小雨続きで、じりじりしています(苦笑)。
12 : 56 | Min みさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
みさき 開花♪
2008 / 05 / 23 ( Fri )
昨日深夜、戻りました。
GW代わりの休みを利用した1泊旅行でしたが、かなり充実して楽しかったです。
上高地の写真なども撮ってきたので、整理できたらまたUPしてみようとおもいます。

          * * *

ミニバラ みさき 開花。

みさき080523-2

5月23日
つぼみがあがってくるのは早かったのですが、開花まで意外と時間がかかりました。
色づいてからもなかなか開かず。
1週間くらいまえから、ちらほら、開いたのかな~ という花もありましたが
すぼんだまま、いつ開花といっていいか今ひとつわからない感じ。

マイクロミニと呼ばれるタイプで、ミニバラの中でもさらに極小の花。
でも去年まで6,7mmくらいの花だったのが、今年はなんだか大きめ。
1cmくらいで咲いています。
花が小さいほうが、かすみ草咲きっぽかったのですが。 香りはもともとありません。


みさき080523

株全体の様子。
つぼみがよくあがってます。
ベランダで育てていた頃は、ほんとうにもう、お手上げ状態なくらいにうどんこまみれで
まわりにうどんこを振りまいていましたが、
雨ざらしの環境に移ると、うどんこはおさまりました。
風通しさえよければ、うどんこに弱いわけではないような気がします。

去年はそれでも春、うどんこに少しかかりましたが、
今年は全く、うどんこにちらりともかかっていません。
忙しくて内芽も大して透かしてないのですが、とっても意外。

冬の植え替えで、去年まで8号鉢に、ビニポット2つ分植わっていたのを
1株ずつにわけて7号鉢に植えなおしてあります。
でもすでにもう7号ではきつそうな成長っぷり。 1株は里子にだしました。

[追記]
みさき080524

5月26日

みさき080527

5月29日
19 : 41 | Min みさき | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
いきなり絶好調
2007 / 09 / 30 ( Sun )
20070930012850.jpg


マイクロミニのみさき。
拡大しますと、マイクロミニには見えないですね。(^^ゞ

この品種は今年の春までは、冬を越そうが薬をかけようが
とにかくもう、ずっとうどんこ。
もしくは黒点かハダニの連続で、葉っぱがまともな時期がほとんどなく。
花もうどんこにまみれてフロスト仕上げのようにしか
咲いたためしがなかったのですが、
今年の6月頃からうどんこがでたら、黒砂糖水+台所洗剤のスプレーを何回かしていたら、急によくなりました。

そして夏場に内芽をとってかなり透かしてあげたところ
涼しくなったとたんにわさわさに。

20070930012929.jpg

20070930013013.jpg

そして、こんな風にやっと、かすみ草みたいになってくれました。
かわいいです。(=^ェ^=)
01 : 56 | Min みさき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
みさき
2007 / 05 / 24 ( Thu )
20070524013032.jpg


うどんこ大王で、新芽がめぶいてすぐ、フロスト加工がほどこされて全体に真っ白。
せっかくあがってきた1番花のつぼみも、強烈なうどんこでかりかりになり、
しかたなしに全体的に刈り込んだところ、やっとまたつぼみがあがってきました。うどんこは砂糖水+台所洗剤をまめに霧吹きしていたら、大分改善されました。
前にも砂糖水で対処したことがあったけど、
そのときはてかてかになるだけで、あまり効果がなかったのですが、
今回は黒砂糖をつかったのがよかったのかな?(^^ゞ

風通しよくするために、内芽をしょっちゅうもいで、透かしていないといけない、手間のかかる子です。
01 : 38 | Min みさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みさき
2006 / 09 / 10 ( Sun )
20060910125119.jpg


グリーンアイスのような色で咲いていたみさき。
そのあと、かわいらしい淡いピンクでちらほら咲き始めました。

夏剪定をしようとおもっていましたが、ハダニがでて8月中にはやめに剪定してしまったし、すでに大分つぼみをもっているので、みさきは剪定なしでいこうとおもいます。

2006年9月8日撮影。
12 : 54 | Min みさき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
