-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カボサンヴィト・フォーエバー
2008 / 11 / 24 ( Mon )
今日は朝から、気圧低いな~ と思いつつ、午後から小雨がパラパラ、きています。
冷たい雨で、バラたち、寒そうだな~

少し前までは、わたしが自室から屋上に向かうと、
かならず、ねこたちがストーキングしてきて、わたしが「にわ」にいる間
ドアの向こうでじっと待っていたのですが
最近は誰一匹、待ってやしません。
あたたかい部屋で、ぬくぬくとねこまんじゅうになっているだけです。

               * * *

カボサンヴィト・F081111-2
11月11日    ミニバラ カボサンヴィト・フォーエバー

カボサンヴィトは2鉢に分かれていますが、
里子にだそうと1本だけプラ鉢に植えておいたほうの株だけ、咲きました。
素焼き鉢に2本植えにしておいたほうは、まったくつぼみの気配なし。
株は元気そうなんですけどね。

プラ鉢のほうも、1本だけ、勢いのよいシュートが30cmも伸びて、
その先に1輪だけ、大きな花が咲きました。

今年にはいってから、ナポリといいレッドモンテといい、
中~大輪種のフォーエバーローズに、やたらと枝が伸びる現象が。
矮小剤が切れたのか? そう思うくらい、以前と樹形がまったく違います。
でも、育てだして今年の春で2年半はたっているのですが、今頃?


more...
14 : 36 | Min カボサンヴィト・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カボサンヴィト・フォーエバー
2008 / 06 / 08 ( Sun )
2鉢あるうちの、残り1鉢が開花。
こちらは1本植えで、1つしかつぼみがあがらなかったのですが、
そのせいか大きな花が咲きました。

カボサンヴィト・F080601

6月1日

カボサンヴィト・F080602

カボサンヴィト・F080602-2

6月2日

カボサンヴィト・F080604-2

6月4日
結構咲き方はナポリに似ているかも。
花も同じオレンジ系ですが、ナポリより鮮やかでクリアなオレンジ。
茶味はかかってません。

花の大きさ 7cm。 香りがうっすらありました。
10 : 02 | Min カボサンヴィト・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カボサンヴィト・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 28 ( Wed )
ミニバラ カボサンヴィト・フォーエバー も開花♪

カボサンヴィト・F080524

5月24日
咲き始めは、渋みのあるオレンジ。
樹形が似ていたので、うっかりナポリと間違えたくらい。

この品種も、つぼみの上がりがかなり遅く、ブラインドばっかりなのかと心配させられました。


カボサンヴィト・F080526

カボサンヴィト・F080526-2

カボサンヴィト・F080526-3

カボサンヴィト・F080526-4

5月26日
ひらきだしてしばらくすると、色が少し褪色してピンクがかってくるようです。
不思議な色のグラデーションがきれいで、何枚も写真を撮ってしまいます。(笑)
花びらの裏が赤っぽく、軽いリバーシブル。

購入直後の真冬に、一度だけ、ペールピンクになったことがあって
その後はずっとオレンジばかりで、寒さで濃くなるならともかく? と不思議に思っていたのですが、たぶん、もっと色が抜けて淡いピンクになったんでしょうね。

丸弁だけど、芯は高めでバラらしい花型です。

カボサンヴィト・F080527

5月27日
花の大きさは6cmくらい。フォーエバーとしては中輪です。香りはありませんでした。


カボサンヴィト・F080527-4

株全体の様子。
これもシュート2本が35cmくらい、飛びぬけです。
シュートの先に1輪ずつ、つぼみがつきました。
冬の植え替え時に、2本植えだったものを、7号鉢に1本植えにしてあります。
もう1本は別の鉢に植えてありますが、そちらもつぼみがあがってきています。

この品種も、去年夏に瀕死状態で仕事場から救出組です。
輸入株を購入したのですが、購入後ずっとうどんこまみれで、黒点にも弱く、
ほんとにどうやっても育たない品種だな、とおもっていたのですが、
ようやっときれいな葉っぱがでてきて嬉しいです。

今回、購入後初めて、まともな花が見れました。
うどんこにはやっぱり弱めなようで、花首にうどんこがでやすいです。

[追記]
カボサンヴィト・F080529

5月29日
11 : 47 | Min カボサンヴィト・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カボサンヴィト・フォーエバー
2006 / 06 / 16 ( Fri )
20060616231849.jpg


だんだんよくなってきました>咲き方。
葉っぱもだんだんきれいになってきました。うどんこまみれだったんだけど。

最初のパウダーピンクのお花は一体なんだったんだろう??
20060616233146.jpg

↑昨年12月 購入時にさいたお花。
この色はこの色で魅力的だったけど。

実は今一番ほしいのは、こういう淡いピンク(オレンジのまじらない)のミニバラなんです。
そういう色の子はうちにはいないってことに気づきました。

2006年6月15日撮影。
23 : 30 | Min カボサンヴィト・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カボサンヴィト・フォーエバー
2006 / 06 / 14 ( Wed )
20060614073303.jpg

2006年6月12日撮影。

20060614073313.jpg

2006年6月14日撮影。

お花の大きさは3.5cm~4cmくらい。
若干ブロンズまじりの、しぶめのオレンジです。

葉っぱがものすごく汚いです・・・はやくうどんこなおらないかな。
大分ましにはなってきたんだけど。
07 : 44 | Min カボサンヴィト・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カボサンヴィト・フォーエバー
2006 / 06 / 08 ( Thu )
20060608233623.jpg


20060608233637.jpg


2006年6月8日撮影。
23 : 38 | Min カボサンヴィト・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
