-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エリザ・コルダナ
2006 / 07 / 16 ( Sun )
20060716071057.jpg


冬~春にかけて強烈なうどんこにみまわれ、そのあとハダニ被害で仕方なく強剪定。葉っぱを全部落としたのに、また新芽にハダニが・・・。(;-;)
エリザはほんとに手間がかかります。病弱というよりも手間がかかるというのがぴったり。

丈もかなり短く切り詰めて、やっとでてきた新芽にはハダニがついている状態なのに、お花をさかせるんだね。

うちのミニバラたちの中で、「お花を咲かせなきゃ」という意志が一番強いのは、このエリザかもしれません。
小さかろうが、変なお花だろうが、ほぼ常にお花をさかせようとしています。

写真のお花は大きさが2.5cmくらいしかありません。
本来5cmくらいには咲くはずなのに。

摘蕾しようとおもうのですが、いつのまにか咲いているんですよね・・・

2006年7月13日撮影。





07 : 36 | Min エリザ・コルダナ★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリザ・コルダナ
2006 / 07 / 03 ( Mon )
20060703211526.jpg


ちっちゃなお花。3cmくらいしかありませんが
形はすごくきれいです。

しばらく摘蕾しようとおもっていたのに、いつのまにか咲いていました。

2006年6月30日撮影。
21 : 17 | Min エリザ・コルダナ★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリザ・コルダナ
2006 / 06 / 16 ( Fri )
ああ・・・先週から今週にかけての2週間、殺人的な忙しさでした。
あまりの忙しさに、頭が過飽和で常にヒート状態で、家に帰って眠っていても、夢の中で仕事の段取りをしている始末。
2週間、毎朝5時半~6時には目がさめて眠れない、疲れてるのに。
あまりにも忙しいと、こうなるのね。
普段は踏まれても起きないのに。

せっかくおきたので毎朝1時間くらい、バラの世話をできたのはよかったけど。
昨日はもう過労死1歩手前に近いだるさ。

でも、昨日で山場は越えたので、ゆっくり眠ったら、元気になりました。


20060616231712.jpg


2006年6月12日撮影。
23 : 23 | Min エリザ・コルダナ★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリザ・コルダナ
2006 / 06 / 11 ( Sun )
20060611091026.jpg


株の状態が充実してないのか、ちっちゃくて色が淡いお花がさいています。
葉っぱの状態もあまりよくないし。
摘蕾して、少し養生が必要ですね。

2006年6月11日撮影。
09 : 18 | Min エリザ・コルダナ★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリザ・コルダナ 本領発揮?
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527221540.jpg


今までで一番美人にさいています!

20060527221528.jpg


これが一番花のその後。違うバラみたいですね。

この子に限らず、1番目に咲きだすお花ってどうしてあまりきれいな姿じゃないだろう? 2番目から段々調子がでるんですかね?

2006年5月27日撮影。
23 : 14 | Min エリザ・コルダナ★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリザ・コルダナ 開花♪
2006 / 05 / 26 ( Fri )
20060525223516.jpg


君も開花が早いね~
そして冬にくらべて、お花が3.5cmくらいと小さいね~ 
なんだか咲き方もちがうんだけど。冬には丸弁平咲き風に咲いてたよね?

うどんこ女王でしたが、日当たり&風通しのよい分室2に移動したら
すっきり直りました。

そして最初はどこまでも横張りだったのですが、真上に伸びだしてます。横張りじゃなかったの?
直立のほうが場所とらなくて嬉しいんだけど。


2006年5月25日撮影。
09 : 11 | Min エリザ・コルダナ★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
