-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
妹の結婚
2009 / 01 / 20 ( Tue )
結婚式花かご
お正月あけてすぐ、妹の結婚式がありました。
妹よ、おめでとう。 幸せになってね。

妹とわたしは年が10も離れているので、
なんだか、「あの小さかった妹が・・・」と信じられない気持ちで一杯でした。
母の代わりに、高校生のわたしが小学校の授業参観に行ったりしたな~

嫁ついでも妹だけど、もう同じお墓にはいることはないでしょう・・・
とか、思ってしまったのですが、おかしな感想ですよね。
弟のときはそう思わなかったのですが、年かな?(--;)


写真は、妹の泊まったスイートルームにあったアレンジメント。
披露宴で花嫁、花婿からお互いの両親に送られた花束、ブートニアも
これと同じ花が半分くらいはいった、アレンジでした。

淡い色のはバラみたいなラナンキュラスですが、右のローズ色のは
たぶんHTのイヴ・ピアッチェ。
よい香りがしていましたよ。
ライラックなどもはいっていて、わたしが好きな感じのシックな組み合わせです。

more...
00 : 18 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ことしもお世話になりました
2008 / 12 / 31 ( Wed )
081216カトレア

急遽、実家に戻っていて、今さっき帰ってきました (^^♪
暮れも押し迫ってますが、来年早々に、妹が嫁にいくので
実家で過ごす、最後の年末年始です。
弟夫婦&今年の5月生まれの甥っ子も、実家に大集合。
久しぶりに勢ぞろいでした。

実家からよいものを色々、せしめてきましたので (^_^.)
これから、大車輪で調理にはいらねば・・・

その前に、年末のご挨拶を。
遊びにきてくださった皆様、今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします m(__)m
よいお年をお迎えくださいませ。


写真は、誕生日にもらった蘭の寄せ植えにはいっていたカトレアです。
色もちょっと珍しいのですが、フルーツの香りがしました。
18 : 36 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
またまたプチ留守にします。
2008 / 05 / 21 ( Wed )
21日、22日と長野 松本へ、ぷち旅行にでかけます。
では、行ってまいります。
01 : 39 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国際バラとガーデニングショー 視察♪
2008 / 05 / 17 ( Sat )
昨日、実家の母と一緒に、国際バラとガーデニングショーに行ってきました。
車で向かったのですが、カーナビに母が「西武ドーム」といれた、というのですが
「目的地周辺です!」とナビがいうので、みまわしてみても
ドームのドの字もない、普通の住宅地。
一応所沢ではあったのですが・・・再度、目的地に西武ドームを設定すると
ドームから7kmも離れた場所でした・・・
一体、どこにつれてきたのだ、ばか者め!

というようなこともあり、予定より時間がかかって到着12時ころに。
3日目でも結構な人出だ、とおもったのですが、
初日、2日目に比べるとすいていたようです。

080516国際バラとガーデニングショー

客席から。

080516国際バラとガーデニングショー2

080516国際バラとガーデニングショー4

デザイナーズガーデン。
ほかにもいくつかあって、和風のとか面白いのもありました。
もっと引いて全体がはいるように撮りたかったのですが、ひとだかりで後ろにさがろうものなら、庭の写真をとってるのか人の頭とってるのか、わかりゃしないので、部分的にしか撮れませんでした。


日本ばら会さんのブースにあった、ミニバラの巨大盆栽です。

080516ミニバラ盆栽シンデレラ樹齢54年

ミニ シンデレラ 樹齢54年ですって!
そんなに生きてるんだ~
これは、一番立派で、花のところの横サイズ 差し渡し80cmくらいありそうでした。
幹も太~い。

080516ミニバラ盆栽ロズマリン樹齢42年

ミニ ロズマリン 42年
なんか「バレインタイン 12年」みたい(笑)

080516ミニバラ盆栽リトルアーチスト

ミニ リトルアーチスト
これは樹齢は書いてなかったですけど、なんかお茶目に1輪だけ別のバラがくっついてました。
なんだろ?接木でしょうね?きっと。


コンテスト部門のハンギングで気に入ったものを。

080516多肉ハンギング

これはたしか入賞した作品だったと。 多肉のハンギングです。

あら、大賞作品、撮りわすれた(笑) カラーリーフ中心のあっさりしたセンスのいい作品でしたよ。


080516ハンギング

壁掛け部門 最優秀賞  あら、全部おさまってない・・・

080516ハンギング2

これは受賞ではなかったとおもいましたが、好きでした。

080516ハンギング3

080516ハンギング4

色使いがステキですね。

080516ハンギング5

ブルー系さわやか。



さて、国バラといえば、お買い物祭りですよ。(笑)
お店はどこも大体お客さんで一杯。
ワインとか洋服とかガーデニングとは一見関係なさそうなブースも。
春日井さんのクレマのブースもあって、人でわんさかでした。

村田バラ園さんのブースで、母が「イスパハン」というツルバラを欲しがったのですが
長尺1.5mくらいある立派なのが2万5千円て、小さいのは1株しかなく、
それはほんとに目の前で、タッチの差で売れてしまいました。
ほかのブースでも聞いてみたのですが、イスパハンは取り扱っておらず。
カタログの写真だととくに魅力的じゃないんだけど、実物はなんともいえずかわいかったです。
枝もとってもしなやかで、とげもほとんどなく誘引しやすそうな つるバラです。
ネットでさがしてあげるよ~ と、残念がる母をなだめつつ、ほかのお店を物色。

080516上海ガール

080516上海ガール2

キリンローゼスの切花品種FL「上海ガール」も売っていました。 やっぱりかわいい・・・
色がおもったよりオレンジに近かったです。 もっとピンクっぽいのかと思ってた。
ひらひらりんな咲き方は違うけど、色はナポリ・フォーエバーにかなり似ています。
花の大きさは結構ちいさくて、5,6cmくらい。小型のFLらしいです。
これは新苗だけど3500円してました。 高め。 買おうかどうしようか散々迷った末

ブルーフォーユー080517

コマツガーデンさんで、こっちを買ってしまいました・・・

FL「ブルーフォーユー」

だって、だって
080516ブル-フォーユー

↑こんな花なんですよ! はじめてみたけど、もう一目ぼれです!
花の大きさは小さめで5cmくらい。
紫系なんですが、青紫というか実に不思議な色です。

花形はラプソディインブルーにかなり似てますが、一回り小さめ。
樹形が80cmとか1mとか書いてあったので、上海ガールより大きくなるとはおもうのですが
もう我慢できませんでした。

戻ってから調べたら
作出 2006年 ワーナー(イギリス)
卸元:タキイ種苗  花径:8~12cm 樹形:半直立性 樹高:100~150cm 微香
なんですって。 香りはかぎ忘れました(笑)
新苗で、先端に蕾が房でついています。 とるべきなんでしょうけど
たぶん、いくつか咲かせちゃうかも・・・


あと、春日井さんで、
080516ソシアリス

ソシアリスの9cmくらいのポット苗があったので、それも購入。

壷の開花鉢とかもあったけども、6000円以上、中には8000円とか(立派でしたが)してました。


母は、FLのアイスバークの新苗と、ブルーフォーユーをおそろいで購入。
あと春日井さんで、テンテルの9cmくらいのポット苗を買ってました。
テンテルの開花鉢、すごくきれいでした。 でも5000円くらいしてたかな。


帰りはまた、おばかナビのせいで、所沢市内の開かずの踏み切りでつかまり
踏み切りをわたるだけで30分ちかくかかりました。
所沢ICで高速にのるな、と申しておりましたが、
下の道は3km先渋滞です といっておるので、もう無視して所沢ICから高速に乗りました。
結果すいてて、すいすい。
ナビは、高速からなんとかおろそうとしてましたが、最後まで無視して帰ってきました。(笑)



会場は客席の辺りまで、バラの香りがしていて、堪能しました~
10 : 07 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
しばらく留守にします
2008 / 05 / 11 ( Sun )
では秋田に行ってまいります(笑)
戻りは14日の予定です。
14 : 05 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パソコンこわれた・・・
2008 / 02 / 14 ( Thu )
先週、ついにパソコン、こわれました。

以前から、ものすごくへんてこで、1日に何回も強制終了したり、
キーボードのFのキーが強烈にたたかないとでてこなかったり(キーボードも変ってことですね)、インターネットにつながらなくなったりしていましたが
ついに、キーボードをいくら打ってもまったく反応しなくなりました。

しょうがないので、数日前に新しいパソコンに切り替えたのですが今度はVISTA。
今までのと使い勝手がまったく違います。
おまけに初期設定がなんかおかしなことになっていたらしく、
最初、インターネットにつないでキーボードをうつと、すべて英数文字しか出てこず
漢字変換ができません。

ワードやエクセルでは普通に日本語変換できるので、それを切り張りすれば、インターネット検索まではできるのですが、入力するのにいちいちそんな面倒なことをやってられないので、しばらく、インターネットは見るだけ。

いまだにメールも以前つかっていたアドレスでは送受信できません。
ああ、面倒くさい・・・
写真の取り込みソフトもまだ入れなおしていないので、しばらく写真も取り込めません。

以前から調子が悪かったのだから、別にのろわれているわけじゃないと思うのですが
(当たり前だ)
なんだか最近、よくないことばかりで落ち込みます。
あああ。

今日も寒くて、さっき屋上にでてみたらもう午後だというのに、バラたちの鉢全部に霜柱がたって土がもちあがってました。
昨日お水をやったわけではないんだけど、数日前の雨が残ってたのかな? 
根っこ大丈夫かなあ?
13 : 49 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
