-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンバー・コルダナ 開花♪
2008 / 05 / 09 ( Fri )
アンバー・コルダナも開花・・・したのはいいのですが。

アンバー・K080507

5月7日
なんですか~ この色は? オレンジのはずなのに、いつのまに黄色に?
しかもものすごく目立つ黄色・・・
うーん・・・

アンバー・K080509

アンバー・K080509-3

今日 5月9日朝
日に当たればオレンジ味を帯びるのかと期待していましたが、全く変わらず。
先日、別の品種を「我が家でもっとも真っ黄色にちかい品種」と紹介したのですが
まちがってました。
こちらのほうが真っ黄色です。 若干山吹よりなのが救いですが。


アンバー・K080509-5

今日 5月9日夕方
全開で、ちらりとシベが見えます。花びらの縁の切れ込みは一体いつできたんだろう?
↑では見当たらないのですが。
花の大きさは全開で6cmくらい。香りはほんのり。

アンバー・K080509-4

株全体の様子。
樹形は半横張り。シュートとびぬけでしたが、ほかのところも伸びてきたので、まあまあまとまった樹形になっています。

アンバー・コルダナは、わたしのお世話があまりにも行き届かず、仕事場で瀕死になっていたものを救出してきて復活したものです。
購入してから、まともな花はほとんどみれてなくて、ひさしぶりにUPできるような花が咲きました。
色は全くイメージと違いますが、きれいに咲いてくれて嬉しいな。
まあ、アンバー=琥珀 だから、オレンジでもイエローでも正解かな。

20 : 05 | Min アンバー・コルダナ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンバー・コルダナ
2006 / 09 / 28 ( Thu )
20060928213129.jpg


春はうどんこ王、夏はハダニ王でしたが、ひさびさにまともなお花を開花。

でもすでにまたうどんこ王のきざしが・・・

今年冬越ししたらおさまればいいけれど。

2006年9月28日撮影。
21 : 40 | Min アンバー・コルダナ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンバー・コルダナ 開花♪
2006 / 05 / 26 ( Fri )
>20060525223424.jpg

20060525223503.jpg


開花しました!

あれ?この間お花カットしたはずなのに、いつのまに??>J&Hイエロー
とおもったら、置き場所交代したんだった。

失礼、あなたはアンバーさんでした。なんか咲き方違うとおもったよ。
それにしても、つぼみだったとおもったのに、こちらはえらく開花が早いです。

冬よりもお花の大きさが1まわり小さいです。

2006年5月25日撮影。
09 : 07 | Min アンバー・コルダナ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンバー・コルダナ
2006 / 01 / 25 ( Wed )
20060125185229.jpg


1月初旬にトヨタガーデンのブログをみて、取り寄せた5種のうちの1株。
ナーセリーは愛安ローズ。

送料もったいない&欲しいのいっぱい という理由から5種類もたのんだけど
トヨタさん、苗が安いわ。1株¥390ですって。
送料いれて割っても、1株500円程度の計算。

アンバーは、他のサイトだと香りなし となってましたが
届いてみたら、よい香り。微香と中香の間くらいじゃないかな。
樹形は直立のよう。
写真は咲き始めで 1月17日撮影。

20060125185239.jpg


で、ひらいてきました。 1月24日撮影。
咲き進むのは早いみたいです。ここまでくるとあまり香りません。

20060125185213.jpg


咲き開いて平咲き状態。1月10日撮影。
これは届いたときについていたお花です。

他の方のサイトによると、咲くたびに結構違う表情だそうなので
今後はどんな顔になるか、楽しみです。
18 : 54 | Min アンバー・コルダナ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
