-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マーブルローズ 2番花
2008 / 07 / 09 ( Wed )
突然ですが
七夕

↑ これは何という名前か、みなさん、ご存知ですか?
(もしかして、知らないのはわたしだけ?)

七夕の日に、相棒と外をうろちょろしていたら
外国の若い女性2人に、英語で道を聞かれました。

聞かれたお店の場所はすぐわかった&すぐ近くだったのですが
たしかそこは数ヶ月前から、大々的に工事中のはず。
営業しているかどうかわからなかったので、
その場所まで案内しました。
無事営業してたのでよかったのですが、そのお店の前の通りに
七夕の装飾が沢山ぶらさがっていました。

そこで、「これは何というのですか?」と聞かれて、「うむむ・・・」となったのです。

2人で考えた末、「七夕飾りです。七夕とは7月の7日のイベントです」と答え
(答えたのは相棒ですが) 「Oh!TANABATA-KAZARI!」となったのですが、
50%くらい「本当に?」という感じだったので、家に戻ってから調べてみました。

その結果、間違ってもいないけど、合ってもいない、という結果に・・・
あのときのお2人へ、ごめんなさい、半分ガセネタでした。

答えは記事の最後に。期待しないで~ (笑)

                   * * *

ミニバラ マーブルローズの2番花です。
マーブルローズ080705

黒点にもうどんこにも結構かかっていますが、花は全く影響ないみたいです。
暑さも全く関係なさそう。
小さくもならないし、もともと咲き進むのがかなり早いタイプなので咲き方も春と同じです。

花びらが少ないので、すぐ開いてしまうし
紫外線変色も結構ある品種なのですが
竹串くらいの小さい挿し木苗から、ずっと枯れそうかも、と見守ってきて
ようやく房で咲くまでになったので、愛着のある品種です。

一重でもないし、形も整っていないけど、なんとなくかわいらしさもあります。

1番花がまとめて咲いた後も、ちらほらと断続的に咲いていました。




1番花でUPしていない写真をついでに。
マーブルローズ080523

マーブルローズ080523-2



↑の物体、答えは「吹流し(ふきながし)」だそうです。5月の節句のと同じなのね・・・
この丸い形のは「くす玉」とも呼ぶようです(そのまんま・・・)。

「七夕飾り」だと、短冊とか投げ網とか、灯篭とかも含めて、すべての飾りの総称みたいです。

ふう・・・ひとつ、勉強しました。(汗)
外国の方に質問をうけても、日本の文化について、うまく説明できないことが結構多いので、考えさせられちゃいます。
お盆の意味とか、何故野菜で動物をつくるのかとか、ひな祭りの意味とか、
簡単に答えられないですよね・・・
せめて、ガセにならないくらい、簡単に説明できるくらいになりたいものです。
16 : 26 | Min マーブルローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マーブルローズ 開花♪
2008 / 05 / 17 ( Sat )
ミニバラ マーブルローズも開花。

マーブルローズ080515

5月15日
あらら。右のつぼみたちの花首にうどんこが。
3段ラック中段にいれてあったのですが、奥のほうに回っていたつぼみにうどんこがでていました。
棚からだして、甘酢スプレーしておくと2、3日で収まります。
隙間があきあきの棚でも、風通しが結構ちがうものなのですね。

マーブルローズ080516

マーブルローズ080516-2

5月16日
開き始めは小さくてもいっちょ前に高芯の咲き姿ですが、
花びら数が少ないので、あっというまに全開になって、しべがみえてしまいます。

日に当たると紫外線変色もでますが、今回はほぼ大丈夫でした。
でも、弁底にほんのりイエローがさしていますね。
いつもは白にピンク複輪なのですが。

花の大きさ3.5cmくらい、香りなし。

マーブルローズ080516-3

株全体の様子。
こちらもまあまあな樹形に写真では見えますが、
1本のシュートだけ、かなり横に出っ張ってます。 樹形は完全に横張り。

こちらも、今年つぼみがかなり沢山あがってきました。 今までで最大の花数。

[追記]
マーブルローズ080519

5月19日

00 : 40 | Min マーブルローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マーブルローズ
2007 / 10 / 18 ( Thu )
20071017152303.jpg

20071017152313.jpg

20071017152255.jpg

咲き始めとその後がかなり違う印象。
数時間で「その後」になってしまう。しかも紫外線変色がかなり激しいです。
変色すると蛍光ピンクになっちゃうんだよね・・・
23 : 25 | Min マーブルローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マーブルローズ
2007 / 07 / 01 ( Sun )
20070630095706.jpg

20070630095714.jpg


マーブルローズ、すばらしく綺麗!
暑いですが、今までで一番きれいに開花しました。
お花の大きさ、3cm。いつもと全く変わりません。

この品種も少し紫外線変色がでますが、なにやら派手な、全体がオレンジがかった、蛍光のようなサーモンピンクに染まります。

なかなか大きくならなかった、たった1本だけの挿し木苗だけど
いよいよ調子がでてきたようです。
00 : 14 | Min マーブルローズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マーブルローズ
2007 / 05 / 15 ( Tue )
20070514114236.jpg


入手してから1年以上たちますが、去年までは4号鉢に1本挿しで、
なかなか大きくならなかったのに、
今年7号鉢に「ちょっと大きいかな~」と思いながら植え替えたら、
急に大きくなりました。

1回に1輪ずつしか咲いたことがありませんでしたが
今年はいきなり3輪咲いています。
00 : 26 | Min マーブルローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マーブルローズ
2006 / 10 / 14 ( Sat )
20061014213059.jpg

10月11日撮影。
また、たった1つだけど、お花が咲きました。
株が小さすぎるので、1個ずつしか咲けないようです。
(たぶん咲かせないほうが、株は大きくなるんだけど・・・)

今までで一番きれいで、おおきく咲きました。大きさ3.5cm。
マーブルローズはたぶん、これが本来のベスト状態のお花ではないかとおもいます。

咲きはじめは、うっとりする色でかわいいけど、あっというまに開ききって、そうなるとかわいくないのが難点。

↓あっというまにこうなっちゃうんですよね。8月13日撮影。
20060815153046.jpg

21 : 48 | Min マーブルローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
