-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
試験品種(淡)
2008 / 10 / 24 ( Fri )
セントラルローズ試験品種淡081011
10月11日 ミニバラ 品種不明 

セントラルローズさん出身の試験品種、淡い色のほうです。
ライトフィグリアではないかとおもっている品種。

夏場もちらほら咲いてくれていました。 
この品種は花びらが少なめのせいか、夏場もあまり花がくずれません。
いつも花びらが薄めで、中心がころんと丸いおもしろい咲き方をします。
色がかわいくて好き♪

more...
11 : 52 | Min 名前不明淡ピンク(セントラルローズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
試験品種(淡) 2番花
2008 / 07 / 12 ( Sat )
この2日ほど、比較的涼しかったのですが(蒸しましたけど)、今日は強烈に暑いです。

一昨日の夜、グレースをお風呂に入れました。
たぶん、彼女の猫生史上、1回目か2回目のお風呂じゃないかと思われます。
うちに来てからは、初お風呂。

にゃんこは自分でグルーミングするので、わんこと違って毛がにおわないので
いつもはふき取るタイプのもので全身をたまにふいてあげるだけなのですが
夏場はちょっと油っぽい感じで、抜け毛がかなりひどいので
洗ってすっきりさせてあげようと入浴にトライ。

グレースは多頭飼育崩壊現場からのレスキュー・キャットだそうなので
保護されたとき、洗われたことがあるかもしれません。
でも、大人になってからの保護、らしいので、洗わないかな?
捕獲されておびえきって興奮している大人猫は、お風呂なんか入れられないですよね。(苦笑)
猫は相当汚れてても、自分でなめてきれいにしちゃうみたいですから。

最初、尻尾をたぬきのように太くしておびえた上、「にょー!(NO~!)」って言ってましたが
すすぎにはいるころには、意外とおとなしく洗われていました。
お風呂あがり後は、気持ちよかったようで、機嫌よくいつもよりももっとスリスリ。
毛はつるつるになりました。

次は柚を洗わなくっちゃ。
どんな反応をしめすかな。一番がんこだし、意外とくせものかもしれません。

織は何回も洗ったことがありますが、好きではないけど極端にはいやがりません。

                       * * *

セントラル試験品種淡080624

セントラル試験品種淡080624-2

6月24日

セントラル試験品種淡080701

7月1日

少し前の写真ですが、
セントラルローズさんの試験品種 色が淡いほう の2番花です。
何度見ても、フィグリアに見える・・・

今も1,2輪咲いていますが、葉っぱが黒点で落ちてしまって、とてもお見せできません。
試験品種 色が濃いほうも以下同文。

黒点治療薬を散布しなくてはいけないのですが、あまりに暑くてげんなりです。
14 : 57 | Min 名前不明淡ピンク(セントラルローズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
セントラルローズ試験品種(淡) 開花♪
2008 / 05 / 09 ( Fri )
セントラルローズさんの試験品種 淡色。
直接問い合わせて「試験品種です」というお答えだったのですが
ライトフィグリアではないか、と思っています。
トゲがまったくないし、花もかなり似ているので。

Cローズ試験品種淡080508

5月8日
この淡~いベビーピンクがなんともキュート。
こういう色って、花びらが見えるとわくわくしますね。

Cローズ試験品種淡080509

Cローズ試験品種淡080509-4

5月9日
もうちょっと開くかな、と思いましたが、とりあえずここまででとどまってます。
このあと、全開になるとしべが見えるところまでいくのですが。

このピンクは、紫外線変色はしないようで、日に当たってもずっとこのままです。
写真ではわかりづらいですが、弁底は白です。
花の大きさ3cmくらいと小輪、香りはありません。

Cローズ試験品種淡080509-2

株全体の様子。
冬の植え替え時に、8号鉢に、この品種2本と別の試験品種2本の4本植えだったのを
株分けして、7号鉢に1本植えにしました。
ちょっと現在はボリュームが足りないけど、すぐ大きくなりそうです。
樹形は直立で場所はとりません。

[追記]
セントラルローズ試験品種淡080516

5月16日の様子。
いつもは割りとすぐ、全開になってしべが見えるのですが
今回は花の形がなかなかくずれず、しべが見えるまで時間がかかりました。
19 : 54 | Min 名前不明淡ピンク(セントラルローズ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
セントラルローズ試験品種(淡)
2006 / 10 / 21 ( Sat )
20061020222433.jpg


セントラルローズさんの試験品種です。
とげも少ないし、どうもやっぱりライトフィグリアっぽいんだけど。
レッドフィグリアを持ってますが、それと色が違うだけで相当似てるんですよね。お花の大きさは小さく、2.5cmくらいのミニバラらしい品種。

黒点病が今ひどくて、葉っぱは全部落ちてしまいましたが、お花はきれいに咲いてくれました。養生のため、早々にカットしましたが。
今までで一番、きれいな色ではないかとおもいます。
デリケートなベビーピンク。

10月19日撮影。

09 : 05 | Min 名前不明淡ピンク(セントラルローズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セントラルローズ試験品種(淡)
2006 / 07 / 16 ( Sun )
20060716070900.jpg


ひさしぶりに開花。

購入したときセントラルローズさんに問い合わせしたところ、フィグリアではなく試験品種です、とのことでしたが・・・
うちのレッドフィグリアと特徴がとっても似ているんですよね。

やっぱりライトフィグリアかコーラルフィグリアじゃないのかなあ?とおもっています。(試験品種なのは間違いないでしょうけれど)

2006年7月13日撮影。
07 : 18 | Min 名前不明淡ピンク(セントラルローズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セントラルローズ試験品種(淡)
2006 / 05 / 21 ( Sun )
20060521000109.jpg


2006年5月20日撮影。
00 : 05 | Min 名前不明淡ピンク(セントラルローズ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
