-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラブリープリンセス・オプティマ 開花♪
2008 / 05 / 15 ( Thu )
ミニバラ ラブリープリンセス 開花しました。
ラブリープリンセス・・・ちょっとすごい名前、どんだけラブリーやねん! って感じですが

ラブリープリンセス080508

5月8日
やっぱりラブリー!
日光に少しでも当たると、とんでもない蛍光ローズピンクに変色するので
つぼみがふくらんできた時点で、4Fの日が当たらない場所に移動させてありました。
「姫」だけあって手がかかるんです。

ラブリープリンセス080509

5月9日

ラブリープリンセス080510

ラブリープリンセス080510-2

5月10日
うう、なかなか開かないよ・・・旅に出る前に開くかしら? とじりじり。

ラブリープリンセス080511

5月11日
なんとかここまで開いた。 全開までもうちょっと。
ほかの多花性の品種ならば、また次回楽しみに、となるのですが
この品種は弱いだけに、開花を見逃すと次にいつみれるんだか、わかりゃしない。

ラブリープリンセス080515

5月15日
おお! 意外と、きれいなままでした。 ちょっと雨で斑点できてますが・・・
花の大きさは3.5cmくらい、香りなし。

この半透明な感じは、ほかの品種にはなかなかないんですよね~
皆さん、軒並み「弱い」といわれる品種なのにもかかわらず、これが人気の秘密なんだろうなあ。
本当は全く日が当たらないと、花びらの縁にだけ糸ピコのようにピンクが細くのるんです。

日が当たらないところに移したつもりなのに、毎日すこしずつ色が濃くなるので、
なぜ?と思っていたのですが・・・

今朝5時半におきてみたら、西日しかあたらないはずなのに、
反対側から朝日が当たってました(爆)
冬場は全く東からは日が当たらないのですが、
夏場は早い時間に朝日が少し当たるようです・・・全然、知らなかった(笑)


ラブリープリンセス080511-3

株全体の様子。

1株目は自然に弱って☆になってしまい、去年、リベンジで購入した2代目。 
うちにやってきてから、はじめてつぼみをつけてくれました。
背丈は低いまま、コンパクトにまとまっています。
今のところ、まあまあ調子よさそうですが・・・1代目も、このあと急に弱ったので要注意です。
ほんとは咲かせないほうがいいのかもなあ。
一応シュートはでてきてるんだけど。 (この品種のシュートははじめて見ました 笑)

まあ1代目はかなり状態悪い株を買ってしまったので、
最初から弱っていた感じではありました。
でも 姫だから、手がかかってもしょうがないか・・・
ねえやは一生懸命お世話するのみです。(けっして「ばあや」ではありません)
12 : 08 | Min ラブリープリンセス・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ラブリープリンセス その後
2007 / 12 / 20 ( Thu )
先日連れ帰ったラブリープリンセス(リベンジ)のその後です。

ラブリープリンセス071126

つぼみの開きかけは↑こうなのに

ラブリープリンセス071204

冬でほとんど日が差さないし、しかも一番日があたらない場所においてあるにもかかわらず
このようなことになってます。ものすごい紫外線変色。紫系よりひどいな。

この色、やだな・・・
以前のは、ひらきかけのときにひさしのあるところに移したら、
はかない、透き通った色に咲いたのに。
好きだった品種が、環境の変化で気に入らない色になるのはとっても悲しいですね。

パルマ・フォーエバーもホワイトピーチ・オベーションも、目を疑うようなどぎつい朱色になっちゃたし、これは来年は屋根の有る場所をつくって、開きかけたら移動しないと。
遮光ネットだけでも効き目あるのかしら?
01 : 47 | Min ラブリープリンセス・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ラブリープリンセス・オプティマ
2006 / 05 / 21 ( Sun )
20060521000428.jpg


おお!まるでセントラルローズさんのサイトの品種紹介そのままの感じで咲きました。

2006年5月20日撮影。
00 : 08 | Min ラブリープリンセス・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラブリープリンセス・オプティマ
2006 / 05 / 10 ( Wed )
20060510232224.jpg


2006年5月10日撮影。
23 : 26 | Min ラブリープリンセス・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ラブリープリンセス・オプティマ
2006 / 05 / 09 ( Tue )
20060509131744.jpg


こちらももう一息。
透明感があって、すけるような花びらです。

何度見ても見とれてしまう、お姫様です。

2006年5月8日撮影。
13 : 52 | Min ラブリープリンセス・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラブリープリンセス
2006 / 05 / 07 ( Sun )
20060507003159.jpg


花びらの淡い色がみえたとおもったら、日があたってたった1日で濃いピンクに変色してしまっていたので、急いで半日陰に移動しました。

なんとか、はかなげな色でひらいてくれそうです。

2006年5月6日撮影。
00 : 37 | Min ラブリープリンセス・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
