-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンティーケ・コルダナ ふたたび
2008 / 10 / 23 ( Thu )
アンティーケ・K081018-2
10月18日 ミニバラ アンティーケ・コルダナ

ふたたび開花しました。

前回、全体が薄くピンクがかって咲いたので、1輪目が咲き終わった後、
半日陰に場所を移動したのですが、
1輪目よりもさらに全体がピンク色に染まって咲きました。
何故だろう?(笑)

ピンクになるのは紫外線変色ではないのかな? 
そういえば、日に当たるところだけくっきり色が変わる、というような感じではないんだけど。
でも、寒さででた赤み、という感じでもありません。
単純に株のきまぐれ?



more...
11 : 34 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンティーケ・コルダナ
2008 / 10 / 11 ( Sat )
アンティーケ・K081009-3
10月9日

ミニバラ アンティーケ・コルダナ 開花。

ちょっと花びら少な目&全体がピンクっぽいですが、
うん、バラっぽい、バラっぽい。(笑)

やっぱりこういうピンク色って、目がはなせないな~ 
永遠に人気者でしょうね。

清楚な花に似合わない、ごっつい枝、とげ、樹形だし、香りもないし、
我が家では花つきもそんなによくなく、たまにしか咲かないのですが
この色は、咲くと毎回ワクワクします。(笑)

花の大きさは、5cmくらい。


more...
13 : 50 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンティーケ・コルダナ 開花♪
2008 / 05 / 28 ( Wed )
もうなんか、最近、バラのつぼみに大穴をあけまくる、いやな虫が!
葉っぱにも、ハバチとは違うでっかい食べ跡があちこちに。

誰だ~、と思っていたら、今日ラヴィングタッチのつぼみに大穴をあけて
そこから半身をにょろ、っと出している犯人をもろにみてしまいました。
犯人はヨトウムシ。
ヨトウムシの癖に昼間にのこのこ食事してるなんて!
毛虫・芋虫系が大嫌いなわたしは、ひいーーと割り箸で捕獲。
葉っぱの裏にも探してみたら、結構いました。 もうやだー。

でも捕らないと、つぼみが食べられるし。
鳥でもきて食べてくれないかしら。 (カラス以外で)
ベランダーだったときは、ヨトウムシの被害は全くなく、
去年もほとんどありませんでしたが、今年はなんかひどいです。

                  * * *

ミニバラ アンティーケ・コルダナも開花。

アンティーケ・K080520

5月20日
あれ? 結構大きなつぼみだったのでもっとゴージャスに咲くと思ったのに。
開きだしたら、それほどでもない? と思っていたら、


アンティーケ・K080523

5月23日
やっぱり、どどーんと・・・大きいです。
なんだか、べろりんとなっていて、あまりきれいじゃないなあ。 色もほとんど白だし。


アンティーケ・K080525

5月25日
あららら・・・きれいに化けました。 色ものってきたし。
購入して以来、今までで一番、きれいな咲き方です。


アンティーケ・K080526

アンティーケ・K080526-2

5月26日
剣弁がどんどん強くなってきます。
横顔も高芯咲きだけあって、高さがかなりあります。

高芯剣弁、あんまり好きじゃないけど、こうやってみると、やっぱりバラらしくてゴージャス。


アンティーケ・K080527

5月27日
そろそろ、一番きれいなところは過ぎてしまったかな。


アンティーケ・K080528

今日 5月28日
中心のしべが見えました。 
今の時点で、花の大きさは7cm強。 大きいです。香りはなかったと思います。

アンティーケ・K080526-4

株全体の様子。

シュートが飛びぬけているように見えますが、この品種は大体いつもこうです。
上品な色の花に似合わず、丈が随分高く、枝葉もとげもごつごつ。
樹形は写真では半横張に見えますが、ほぼ直立です。

株は元気そうなのですが、つぼみはこれ1つだけ。だから大きく咲いたのかな?
でも、今日見たら、脇のシュートの先に小さいつぼみがやっと2つあがってきてました。

我が家では、この品種は花つきはかなりよくないです。
つぼみがやっとついても、へんてこな花だったり、鳥か虫に喰われたりで
ちっともまともな花をみることができず。

今回、ほぼ初めて、アンティーケらしい花をやっとみることができました。
11 : 32 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
アンティーケ・コルダナ
2008 / 01 / 12 ( Sat )
アンティーケ・K071220

12月20日。

アンティーケ・K071230

12月30日。

1ヶ月くらいかけてじっくりじっくり、大きくなったつぼみが
やっとここまで大きくなり、これなら咲くかな~ と楽しみにしていたのに
年明けに確認したら、何者かにかじられてしまってました!

季節からいっても、大胆なかじり方から言っても、虫害ではないとおもうので
たぶん犯人はカラス。
アンティーケのほかにも、たのしみにしていたマジェンタ・クォーツのつぼみも
見事にかじられてました。
ほんとに頭にくる!

今日は、やっと1本だけのこった瀕死のモンテローザ・フォーエバーを
鉢からひっこぬいて、放り出してありましたし、(しかもこれが3回目)
真剣に考えないといけないかも>カラス対策。

目玉風船さげるのやなんだけどな、かっこ悪いし。

03 : 11 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アンティーケ・コルダナ 開花♪
2007 / 05 / 16 ( Wed )
20070516005155.jpg


アンティーケ・コルダナも開花。
購入してから、一番きれいに咲きました。
色は少し薄いけど、まきまき具合は、やっとアンティーケらしくなってきたな、って感じです。
なんだか今まで、どうやっても上手く咲かせられなかった品種ですが。

20070516005207.jpg


葉っぱは黒点がでていて、よい状態じゃないのですが、
シュートはでてきているので、これから黒点の治療にはげみます。
01 : 11 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンティーケ・コルダナ 開花♪
2006 / 07 / 03 ( Mon )
20060702234138.jpg

20060702234151.jpg


アンティーケがやっと咲きました!
今年早春に購入してから、2回目の開花です。

1回目のお花はちょっと花びらが少なくて、全体がピンクでさいたけど、今回は少しアンティーケらしくなってくれました。

株の調子があまりよくないので、まだまだ本領発揮とはいってないようですが・・・
2つ一緒にさいてくれて、満足です。

2006年7月2日撮影。
14 : 23 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
