-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パヒューマ・コルダナ 開花♪
2008 / 05 / 27 ( Tue )
ミニバラ パヒューマ・コルダナ 開花。

パヒューマ・K080517

5月17日
パヒューマは他の品種にくらべて、つぼみの上がりが遅めでした。
シュートは結構でていて株は元気そうなのに、つぼみが全然あがってこないので
やきもきさせられました。

パヒューマ・K080519

パヒューマ・K080519-2

5月19日
やっと咲いたと思ったら、なんだか花が小さくてがっかり。 全開で4cmくらい。
形はまあまあですが・・・
そのかわり、香りは割りとありました。 でも、「パヒューマ」という名前ほど強香ではない(笑)


パヒューマ・K080520

5月20日
色が少しずつ濃くなります。 日に当たると色が濃くなるみたい。

パヒューマ・K080525

パヒューマ・K080525-2

5月25日
房のところも、最後に咲きだしました。


パヒューマ・K080519-3

株全体の様子。
1本だけ飛びぬけているシュートさえ短めなら、まあまあな樹形なのに。
シュートの先っぽに、はじめて房で、5つくらいつぼみがつきました。
全体で10個くらいしかつぼみついてないのに、1つ1つの花が小さいです。

去年までは全く調子が上がらず、弱いとおもっていたくらいだったのが
秋に少しやる気がでてきた感じなので、まだまだ本気出してないのかも。

樹形は半横張りですね。
11 : 43 | Min パヒューマ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パヒューマ・コルダナ
2007 / 10 / 17 ( Wed )
20071017142624.jpg

20071017142637.jpg


調子を取り戻したとたんに次々とつぼみをあげてくる。
かわいいやつめ (=^ェ^=)
今回はオレンジ系で咲きました。

まだつぼみがいくつかあるけど、頑張りすぎないようにね。

15 : 10 | Min パヒューマ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お久しぶりに開花チーム 2
2007 / 09 / 26 ( Wed )
これもほんとに久しぶりに開花した、パヒューマ・コルダナです。
購入したときは立派な花がついていたのですが
それ以降、とてつもなく不調で、なんども枯れかけました。
うどんこ、ハダニ、ハバチ。
気づくと常にどれかに見舞われていて。

仕事場で挿し木苗2本ぽっち残って、瀕死になっていたので、
西日ががんがんあたる自宅に連れ帰り、養生していたら
1ヶ月でこんなに元気になりました。

20070926112521.jpg

20070926112529.jpg


同じタイミングで同じ鉢に、2色でさきました。オレンジ系とクリーム系。
このクリーム系の写真、あとでみたら「誰?」とおもいました。
サンドリーナだったっけ?とか・・・
でも、サンドリーナは咲いていないので、パヒューマなんですよ。
変な咲き方ですね。

ミニ仲間のお宅ではオレンジっぽく咲く事が多いようですが、
うちではオレンジのオの字もはいらない、グリーン~クリーム系でしか
咲いたことがありませんでした。
だから、オレンジ系は今回はじめて。
わたし的には、クリーム~グリーン系のほうが、実は好みなのですが。

香りは、今回もたいしてありませんでした。
なぜパヒューマと名づけたんだろう?
株が充実したら、いつかは強香になるのかなあ?


【9月29日追記】
↑のクリーム系の写真、パヒューマじゃなく、モカフェローズでした・・・
モカフェが変わった色で咲いたのと、パヒューマのクリーム色の花の写真も撮影した記憶があったのと、両方で勘違いしました。
咲き方が全然違うので、?とは思ったのですがね(-_-;)
いいかげんで、すみません。




11 : 51 | Min パヒューマ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パヒューマ・コルダナ
2006 / 06 / 16 ( Fri )
20060616231914.jpg


2006年6月15日撮影。
23 : 38 | Min パヒューマ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パヒューマ・コルダナ
2006 / 06 / 14 ( Wed )
20060614072113.jpg

2006年6月12日撮影。

20060614072124.jpg

2006年6月14日撮影。

パヒューマもいろんな色で咲くようで、パウダーピンクでも咲くことがあるようですが、うちでは今のところ、この色でしか咲いたことがありません。外の花びらがグリーンがかることもあります。

ピンクがかるよりもこの色が好みなので、ずっとこの色でお願いしたいものです。

香りは・・・ありますが、強香とはいえないです。
中香と微香との間くらいです。
株によって差があるのでしょうけれど、何故「パヒューマ」という名前がついたのか、ちょっと不思議です。
よい名前ですけど。
07 : 42 | Min パヒューマ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パヒューマ・コルダナ
2006 / 06 / 09 ( Fri )
20060609225735.jpg


うちではじめてあがってきたつぼみです。
日照不足だったので、ちょっとお花が小さいですが・・・
中心はくしゅくしゅとした花びらがつまってるみたい。

購入したときのお花はあまり香りを感じませんでしたが、今回はどうかな?

2006年6月9日撮影。
23 : 18 | Min パヒューマ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
