-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モーニングブルー・オプティマ
2008 / 12 / 14 ( Sun )
クレマチスも冬咲きと白万重以外は葉が茶色く枯れてきて
「にわ」がだんだん寂しくなってきましたが、
バラ&ミニバラはまだこれから開花しそうなものがちらほらあります。
品種によっては、新しいつぼみがあがって来ています。
寒いのに、がんばるね・・・

                 * * *

モーニングブルー・o081201-2
12月1日  ミニバラ モーニングブルー

一昨日はわたしの誕生日でしたが
手持ちの中でお気に入りベスト10に常に入っている品種が咲いてくれ、
お祝いしてくれているみたいと、勝手に嬉しがっています。

黒点でかなり葉っぱを落としたので、今秋はムリかな、と思っていましたが
なかなかきれいに咲いてくれました。
                     
この時期、他の品種は1,2輪ずつ、ぽつぽつ咲くのが多いのですが、
モーニングブルーはほとんどまとめて満開になりました。
しかも4,5輪まとめて咲いているのに、花の大きさは結構立派なんです。
全開で7cmちょっと欠けるくらい。
春は6cmくらいだったので、今までで一番大輪かも。

淡い色ですが、まとめて咲いているとかなり目立ちます。


more...
15 : 07 | Min モーニングブルー・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
モーニングブルー 開花♪
2008 / 05 / 07 ( Wed )
ミニバラ モーニングブルー・オプティマ 開花しました。

モーニングブルー・O080505

モーニングブルー・O080505-2

5月5日
かなり元気で、ほとんどの枝が3~4個のつぼみをつけた房になってます。

葉っぱも照り照りでつやつや~ 
比較的うどんこになりやすいように思いますが、今年はうどんこにもあんまりかかってません。

モーニングブルー・O080507

モーニングブルー・O080507-2

モーニングブルー・O080507-3

今日 5月7日
ちょっと、ひらりん度が足りないけど、かなりきれいに咲きました。
もともと丸弁だものね、これが本来の咲き方だよね。
花の大きさは現在5cm、でももう少し大きくなりそうです。 香りはもともとなし。

モーニングブルー・O080507-4

株全体の様子

やはりシュートが少し飛びぬけてますが、ほかの部分もめきめきのびてきたので
それほどおかしな樹形ではなくなりました。 横張樹形ですね。
鉢は8号ですが、もうすでに、きつそう・・・
冬の植え替えで7号から1つあげたのですが、10号にしとけばよかったと後悔中。
おまけに、株元にあまりにも沢山シュートがあったので、
株分けしたかったけどできなかったのです。

去年秋ごろから、一気にやる気をみせ、元気元気になってきました。
葉っぱもミニとは思えない大きな葉っぱで、ミニ全品種中もっとも大きいです。
一体、どこまで大きくなるのか興味津々です。お気に入り品種なので大きくなっても許す(笑)

[追記]
モーニングブルー・O080509
5月9日

モーニングブルー・O080510
5月10日

モーニングブルー・O080516
5月16日
10 : 25 | Min モーニングブルー・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モーニングブルー
2007 / 10 / 29 ( Mon )
20071029134535.jpg

その後のモーニングブルー。
1つ花が開くたんびに、段々よくなります。
色も深めに青みがのってきて、咲き方もひらりんとなってきました。

20071029134546.jpg

台風一過して、みてみたら、こんなきれいな1輪が咲いてました。
モーニングブルーには、雨粒がよく似合いますね。
15 : 07 | Min モーニングブルー・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モーニングブルー
2007 / 10 / 20 ( Sat )
20071019013050.jpg

20071019013114.jpg

20071019013059.jpg

モーニングブルー、2つめ以降がいっせいに咲き出しました。
いっぺんに5つも6つも咲いて圧巻です。
前にすばらしく美しく咲いた時は、花びらがうすくてひらひらだったのですが
今回は花びらがみな厚め。
美しさは今ひとつなのですが、カットしたあとの花もちは最高です。
1つめの花よりは、やっぱり2つめ以降のほうがきれいですね。

なにやら花びらの裏だけうっすら濃い目の色がでてます。表とちょっと色が違うのね。これは初めてだな・・・

撮影していたら、しじみ蝶がやってきました。
昔は沢山どこにでもいたけれど、最近めずらしいよね。
お食事していってちょうだい。(でも卵は産まないで・・・笑)


10月22日追記
20071022092447.jpg

20071022092500.jpg


08 : 28 | Min モーニングブルー・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モーニングブルー
2007 / 10 / 07 ( Sun )
20071007222623.jpg

ミニバラ モーニングブルー・オプティマ。

やっとまともに開花しました。うれしいな(=^ェ^=)
去年一度だけ、奇跡のように美しく、いっぺんに何輪も咲いてくれたのですが、それ以降はさっぱり。
つぼみは沢山あがってくるのですが、小さかったり花弁がすくなかったり。

紫外線変色が若干でてるのかもしれませんが、
この色がなんとも言えず、好きだなあ。

20071007222631.jpg

↑の状態から、開いたらこんなのに。
期待してた割に、あまりよくない花。花びらがかなり厚いです。

でもこれが1つ目だし、大体1つ目の開花は今ひとつだもんね。
つぼみ沢山あるから、これからに期待です。
22 : 32 | Min モーニングブルー・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モーニングブルー・オプティマ
2006 / 07 / 13 ( Thu )
20060713011453.jpg

20060713011527.jpg


淡~いグラデーションで中心が濃くなっていて、サーモン味の入らない青みよりのピンクのミニバラが欲しいな~、うちにはないなあ・・・
と思ってましたが、まさにモーニングブルーってそういう感じ。

紫系とおもいこんでいたので、目からうろこって感じです。
残念ながら、香りは全くありません。

2006年7月12日撮影。
06 : 51 | Min モーニングブルー・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
