-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つぼみの記録
2009 / 03 / 31 ( Tue )
つぼみを発見したもの

3月20日
【ミニバラ】
パリス・フォーエバー

3月23日
【ミニバラ】
カミラ・パレード(デニス・パレードの可能性あり)

3月31日
【ミニバラ】
パヒューマ・コルダナ
ブルー・オベーション
モカフェローズ
品種不明 アプリコットイエロー

【フロリバンダ】
マチルダ
マジェンタ・クォーツ
モンシェリー

【イングリッシュローズ】
アンブリッジローズ


4月1日
【ミニバラ】
レトランジェ


ひー!まさか、FLやERにまで今時期つぼみが確認できるとは。
まだ3月なんですが。そしてこの4,5日、寒いんですけど。
FLは全般遅咲きなんじゃないのか~?

上記以外の品種も、つぼみはまだ確認できませんが
枝先の感じがもうなんとなくそれっぽくなってきています。

ミニバラのパリスとブルオベ、モカフェは早咲きの常連。
FLのマジェンタクォーツも、去年も早くて
ほとんどのミニバラよりも先だったので、
早咲きな品種であることはもう決定でしょう。

カミラ(デニス疑惑あり)だけは、お迎えして間がないので、
冬剪定をほとんどしなかった株です。


植え替えは半数以上が結局できなかったので
せめてもと思って、表面に新しい土をもりつけ、芽だし肥を与えました。
今年はプロミックのバラ用8-8-8を。
08 : 06 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガーデニング覚書
2009 / 02 / 09 ( Mon )
090207織
2月7日

神戸ビオラ ポムりんごを喰らう、サビ柄の害獣 (--;)

ちょっと、あんた!
やっと芽をだした原種チューリップ、踏んでる!


more...
15 : 27 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
有効活用
2008 / 05 / 18 ( Sun )
以前に書きましたプチ「バラのアプローチ」計画ですが
心配していた通り、思い通りにいかない状態になってきていました。

0850518玄関バラ

今日 5月18日
スィートチャリオットだけ、開花がはじまってきています。
バレリーナはつぼみはついていますが、開花まではまだかかりそうです。
早く咲かないかな~ 開花がずれたらいやだな。

ごらんのとおり、なぜかわかりませんが、
スィートチャリオット、ほぼ直立で咲いています。
枝の長さもあるのに、一体どうなっておるのだ?
屋上の「にわ」にあるほうの鉢植えのスィートチャリオットは、枝垂れているというのに。

ちなみにプランターをひっかけてある金具が銀色で気に入らず、
自分でベージュに塗った例のやつです。 1年がかりで。

0850518玄関バラ2

で、このような暴挙にでました。
枝先に重石をつけて、無理やり枝垂れさせるという。(笑)

でも、これはオリジナル発案じゃなく
わたしがこの前買った本に、枝垂れさせたいバラ(つるバラではない)の枝先に
重石の木をくくりつけておくと、きれいに枝垂れます、と書いてあったんですよ。

重石として利用しているのは、とんぼ玉教室で生産された
へなちょこなとんぼ玉たち。
練習で作ったのですが、いびつな形のものが山ほどできるわけです。
捨てるにももったいないので、ガラス瓶の口にひもでしばって飾りにしてみたり
いろいろしていたのですが、どんどん生産されるので、たまる一方。

そうだ!とおもって、ひもに通して重石にしてみました。
あはは、枝垂れてる、枝垂れてる。

0850518玄関バラ3

0850518玄関バラ4

夏っぽいし、まあ、いいですよね。 (一杯下がってて、ちょっと変だけど・・・)

ところで、バレリーナの枝って、かなりしなやかですね。
スィートチャリオットの枝は割りと固いけど、
バレリーナは随分くんにゃり曲がるので、誘引しやすいかもしれません。
まあ、うちは枝垂れてもらうだけですけども。
15 : 35 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
うどんこ対策の砂糖水
2008 / 04 / 17 ( Thu )
UPが遅くなり、すみません。
前記事2つ、書いたあと、昼ごはんたべたら、記憶を失うように爆睡してしまいました(笑)
どうも最近、体力がなく、外出すると異様に疲れます・・・
実家に行っただけなのに。

まあ、実家では放置気味の庭のお手入れもしてはきたのですが。
全く冬剪定していない大ばらがたくさんありました。
「あんまり咲かないのよ」ってそりゃ、剪定しなきゃ咲かないさ~

                      * * *

複数の方からご質問があった、うどんこ対策の砂糖水についてです。
適当に混ぜているだけなので、配合もいい加減で大体・・・です。

水1Lくらいに以下のものをいれてとかし、
うどんこの葉っぱにしゅこしゅこスプレーしてください。

黒砂糖小さじ 大盛り2杯 くらい?
酢 10~20ml くらい?
台所洗剤 1、2プッシュ


黒砂糖は最初から水にとかそうとすると、結構とけないので
少量のお湯でまず溶かして、そのあと水でうすめるのと
洗剤は水をいれたあとにいれることがポイントです。
先に入れると、水の入れ方によっては泡泡~!ってなって、容器にいれづらくなります。

わたしは、不要なきゅうすでつくって、ハンドスプレー容器に移し替えております。


上記で、うちの場合はうどんこに結構効き目がでました。
もともと雨ざらしなので、そんなにうどんこはひどくないのですが
去年春、一気にうどんこがひどくなったことがあり、みさきやマチルダが真っ白けになったことがありました。
そのとき、うどんこを結構甘く見ていたら、6月くらいまでにかなり蔓延してしまい
そのあと、この砂糖水を週3回くらい、しゅこしゅこしていたら
10日くらいでかなりよくなったのを記憶しています。
去年の経過は、こちらをごらんください。

ただ、ベランダの場合、そこまで効くかどうか、ちょっとわかりません。
というのも、マンションに住んでいたとき、うちもうどんこがひどくて、
白砂糖水+台所洗剤 で対処したことがあったのですが、
てかてか・べたべたになるだけで、ほとんど効き目がなかったので。

効果がでてきたのは
黒砂糖 にしたのがよかったのか、酢がはいっているのが
よかったのかもしれませんが環境も全然ちがうのでそのせいかも・・・
まあ、経費もそんなかからないので、一度お試しください。(笑)

あ、それと、イソジンガーグルのうすめ液も、うどんこに効くようですね。
こちらはわたしは試してないので、未確認です。

みんなで、うどんこを退治して、きれいなバラを咲かせましょう!(おー!)
18 : 14 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
つぼみの記録
2008 / 04 / 17 ( Thu )
つぼみを発見した品種

4/9  ER ローズマリー
    HP フェルディナン・ピシャール
    HT イヴ・ピアッチェ 
    Min クラウディア・パレード
    Min レッドモンテローザ・フォーエバー
    Min サンゴ
    Pol オレンジマザーズデイ

4/10 Min アンバー・コルダナ
    Min パリス・フォーエバー
    Min オレンジ・アーチスト
    Min ニコール・コルダナ
    Min 名前不明ラベンダー

4/11 Min ピュアヒット
    Min ラベンダーサンブレイズ
    Min シルクイエロー
    Min リトルアーチスト

4/12 Min みさき
    Min マーブルローズ
    Min 名前不明アプリコット
    Min セントラルーズ試験品種 A
    Min セントラルーズ試験品種 B

4/14 Min スィートチャリオット
    Pol 名前不明プリンセスマザー風

4/17 Min グリーンアイス
    Min チェリーアイ
    Min チュチュ・オプティマ
    Min ラブリープリンセス・オプティマ
    Min ナポリ・フォーエバー
    Min アラスカ・フォーエバー
    Min モスコウ・フォーエバー
    Min カタルーニャ・フォーエバー
    Min パルマ・フォーエバー
    Min パヒューマ・コルダナ
    Min アンティーケ・コルダナ
    Min ニコール・コルダナ  
    Min サンドリーナ・コルダナ1号
    Min サンドリーナ・コルダナ2号
    Min ホワイトピーチ・オベーション
    GD アンバーカバー 

これでもうほとんどの品種はつぼみ確認できたかな?
あとあがってないのは、以下の品種。
Min ピサ・フォーエバー
Min アンドレア・パレード
Min デュエット・コルダナ
Min カボサン・ヴィト・フォーエバー
Min ヴィジョンサラマンダー ピンク
Min ディパーチャー
Min モコモコ
Sp  班入り五色バラ
09 : 00 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
房咲きの予感 ミニバラ編
2008 / 04 / 15 ( Tue )
今日はよい天気で風もさやさやと気持ちいいです♪
ようやっと、黒点病対策で薬剤を散布しました。

にゃん+わんの万一のことを考え、薬剤を極力使わない方向にしていましたが
黒点だけはだめです・・・
去年、薬剤散布せず、病葉をとりのぞくだけ、というマイルドなことをしていたら
あっというまに蔓延してしまい、丸はげになりました。
うすめた酢で殺菌できないかとおもって、スプレーしてもみましたが、効かないみたいだし。

サプロール+ダイン1000倍をハンドスプレーで散布。
80鉢近くやるとさすがに、手が痛いです・・・
やっぱり、噴霧器ほしいなあ。
たとえ、ラジコンカーのような音がしてとなりの犬にほえられても。(笑)

一方うどんこは、黒砂糖水+酢+台所洗剤のスプレーで去年問題なし。
というか、スプレータイプの薬剤より、あきらかに効きます。
自分で配合タイプと比べてどうかはわからないけども。

ベランダーのときは、蔓延していたうどんことハダニは、引越し後はあまりでず
ベランダーのときは一切でなかった黒点がひどいです。
あとアブラムシとハバチも少し多いかな。

                     * * *

先日UPしたのは、FLの房咲きの予感でしたが
ミニバラたちにも房咲きの予感がするものを発見。

080415ベラ・O

まず、ベラ・オプティマ。
大きな花なのに、房咲き・・・バランスが悪い気がしますが。
more...
15 : 56 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
