-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スィートチャリオット
2009 / 01 / 23 ( Fri )
スィートチャリオット081207
12月7日  ミニバラ スィートチャリオット

久々にバラの記事です。(*^_^*)
他の話題ばかりだったけど、
まだちょこっとですが「にわ」で咲いていて、
これから紹介できそうな子もいます。

スイチャリ、大分前の写真ですが、11月初旬から咲き始め、
1月にはいってもまだ咲いていました。
今はもう、最後の房が散って、仮剪定をしたので花はなくなりました。

スィートチャリオットは淡いピンクから濃い色まで、
いろんな色合いで咲いたりしますが、
寒くなってからは、ひときわ濃い色で咲いています。
ちょっと黒みもくわわってシックで印象的な色合い。


more...
09 : 22 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スィートチャリオット プチ満開
2008 / 09 / 15 ( Mon )
明日から金曜日まで、南のほうに旅行に行く予定です。
しかし・・・台風13号直撃な場所&時期で
本当にいけるのか、はたまた、予定とおり帰って来れるのか
全くわからない状態です。

行けたとしても、ずっと宿に缶詰になっている可能性や
行き先が変更になって途中で泊まって帰ってくるだけになる可能性も。
なので、どこに行くかは無事帰ってきてから書くことにします。

台風13号ったら、北のほうに向かっていっていたのに
数日前いきなり進路を90度東に変え、日本列島に向かいだしたらしいです(涙)

わたしは普段の行いは悪くないので
相棒が悪いことをしたのかもしれません。
あとで何をしたか問いただしたいとおもいます。


                    * * *

スィートチャリオット080909
9月9日  ミニバラ スィートチャリオット
他のバラ&ミニバラたちに先駆けて、なぜか1株だけプチ満開になりました。

香りも春よりは強めで、近くにいるとふわっと香ってきます。


more...
18 : 56 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
スィートチャリオット 開花♪
2008 / 05 / 25 ( Sun )
ミニバラ スィートチャリオットも開花。
スィートチャリオットは、1F玄関脇にも植えていますが、こちらは屋上の「にわ」にある鉢植えのほうです。

スィートチャリオット080515

スィートチャリオット080515-2

5月15日
上の写真が朝で、下の写真は午後。 咲き進むのがかなり早い品種です。
この、咲き始めの、中心がころんとした状態がかわいくて好きです。


スィートチャリオット080518

5月18日

スィートチャリオット080521

5月21日
18日のと同じ枝の部分。
咲き進んだ花は青みを帯びてくるので、咲き始めの花と色のグラデーションが出来てきれいです。
ポンポン咲きになっても、咲き始めとは別のかわいさがありますね。


スィートチャリオット080524

5月24日
房咲きになるので、枝が自然にしだれます。
枝と葉っぱの繊細な感じも好きな品種です。 
長丸い葉っぱは、ポリアンサの血を受け継いでますね。

花の大きさは3~3.5cmくらい。 強香品種なのですが、なぜか今シーズンは香りが弱いです。
ありそうでなかなかない、濃いパープルピンクは「にわ」の引き締め役になっています。


スィートチャリオット080524-2

株全体の様子。
もともと2本植えなので、冬の植え替えで鉢替えはしませんでした。
一旦鉢からぬいて、根を整理し、土を交換しただけ。6号くらいのロング鉢です。

うどんこには全くなりませんが、黒点には少し弱い感じで、油断するとすぐ下葉が落ちて
すかすかになります。
あと、水が好きなようで、すぐ水切れします。
植え替えのときの根の状態をみると、鉢が小さいわけではなく、そういう性質のようです。
水がきれると、すぐ下葉が黄色くなって落ちます。

[追記]
スィートチャリオット080526

5月26日
こんな淡い色でも咲きだしました。
01 : 54 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スィートチャリオット
2007 / 11 / 12 ( Mon )
20071112223209.jpg


かわいいカップ咲きで咲きました。
寒くなってくると、色が深くなりますね。

色が深い、といえば・・・
去年からずっと欲しかった、FLのエビータイド。
別読みでエブタイドともいいます。
ものすごく濃い紫色。黒紫といっていいかも。

WeeksRoseのFLで去年秋にわりとあちこちで取り扱いをみたのですが、
そのあと、扱っているところがあまりなく探していました。
そうしたら、昨日見つけちゃったんですよね・・・
う~ん、どうしよう。
パットさんとマジェンタ・クォーツ、大きなバラ2つも増やしちゃったし
置き場所ももうかなり限界なんですよね・・・

でも欲しいな。今年はもう買わないと決めたけど、
届くのは来年だしな(言い訳)
この色なら秋バラは最高だろうな。迷う~

22 : 33 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
不思議な色
2007 / 11 / 03 ( Sat )
20071102082700.jpg


スィートチャリオット、何か不思議な色で咲いてます。
下の1輪、上半分と下半分が色がちがうんだけど。

不思議だ~(^o^)
01 : 10 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すてき! チャリオット
2007 / 09 / 26 ( Wed )
スィートチャリオット、1号株です。

開いて1、2日たったら、こんなによい色、形に変化しました!
20070926115246.jpg

開花したてはもうすこし紫が濃かったけど、この色かわいくないですか?
花の大きさも今までで一番大きい。4cmはあるかな。
そして春は香りが弱かったけど、すごくよい香り!

20070926115254.jpg

1週間後、またこんな風に咲きました。
小さなイヴ・ピアッッチェみたいじゃないですか?(^o^)丿
すごくきれい~

スィートチャリオットのほかの株は、まだ購入して1年たってないからか、
こんな風には咲かないです。
花びらもすくないし、花の大きさも1回り小さい。
やっぱり株が充実したからなのかなあ?
すごくおおきくなったからなあ。

房でつぼみがばんばんあがってきてるので、今後も楽しみです♪





11 : 57 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
