-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リトルアーチスト 開花♪
2008 / 05 / 08 ( Thu )
ミニバラ リトルアーチストも開花しました。
3段ラックの最下段にいれてあったのですが、昨日夕方、たまたま出してみたら
奥のほうのつぼみがすでに開花していました。
あらら・・・気づかなかったよ。

今年初の、赤系バラの開花です。
今まで、オレンジ、イエロー、パープル、その他色(白、茶色など)ばっかり開花してましたからね~。

リトルアーチスト080508

リトルアーチスト080508-2

今日 5月8日
相変わらず、かわいいねえ♪
「輝くいちごのような」と表現されていたけど、意味はよくわからないがイメージはその通り。
赤はあまり好きじゃないのですが、この品種はかなりお気に入りです。
花びらの裏が真っ白でリバーシブルになっています。

花の大きさは3cmくらい、香りはまあまああります。
リンゴのようなすっきり系の香り。

リトルアーチスト080508-3

株全体の様子。
樹形は完全に横張り。こちらも場所をとることこの上なし。

去年春に爆発的に咲いてから、どうにも調子が悪く弱った様子で
なんとか冬剪定後にたちなおってくれないかな、と心配していましたが
剪定後の芽吹き状態も、つぼみがあがってくるのも割りと遅めで、
まだまだ本調子ではないようです。
が、少しずつ元気になってきているので、様子見つつ、完全復調をめざします。

ネットで知ったのですが、リトルアーチストの出自はこんなだそうです。

『ハンドペインティッド・シリーズ』のミニチュア・ローズです
花びらに絵筆でかいたような色が浮かびます
お母さんバラはレッド&ホワイトのフロリバンダ『アイ・ペイント』
お父さんバラは黄色のミニチュア・ローズ
お父さんバラは黄色を主張しないで背丈を縮める役割だけを果たしたみたいです
『トップ・ギア』という別名もあります。
作出者マグレディさんは『ハンドペインティッド・シリーズ』がお気にいりです
(レーゲンスブルグも同じ作出者)


一体、どこに黄色の血が入っているんだろうか?
花びらの中心の白いところが黄色で咲くこともあるけど、その辺りかな?
それに、樹形や葉の感じから、なんとなく、ポリアンサ系なのかなと思っていましたが
全然ちがうのですね。
交配って、奥深くて面白いですね。
16 : 54 | Min リトルアーチスト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リトルアーチスト 満開♪
2007 / 05 / 15 ( Tue )
20070514114329.jpg


リトルアーチスト、絶好調です。
去年もそこそこ調子はよかったですが、今年の冬を越して、
また更にいっきに株が充実した感じ。

20070514114337.jpg


ここまでいっぺんに、たくさんお花がついたのも初めて。
リンゴみたいなさわやかな香りがします。
うどんこにも全くかからず、ほんとに手間がかからないよい品種です。
01 : 04 | Min リトルアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リトルアーチスト
2006 / 08 / 10 ( Thu )
20060810223432.jpg


リトルは暑さにつよいのか、夏でもお花の大きさや形があまり変わりません。香りも少し弱めですが、あります。

2006年8月9日撮影。
22 : 47 | Min リトルアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リトルアーチスト
2006 / 06 / 25 ( Sun )
20060625074232.jpg


こちらがリトルアーチストでした。失礼。

2006年6月20日撮影。
08 : 01 | Min リトルアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リトルアーチスト
2006 / 06 / 08 ( Thu )
20060608003443.jpg


久しぶりに、お花をさかせてくれました。
この子もマジックアーチストの兄弟だけあって、とっても強健です。
香りもよい香り。

君も自宅チーム決定だね。

2006年6月7日撮影。

00 : 58 | Min リトルアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リトルアーチスト
2006 / 04 / 24 ( Mon )
20060424112812.jpg


赤の班がきれい。
2006年4月24日撮影。
11 : 44 | Min リトルアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
