-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オレンジアーチスト
2008 / 11 / 12 ( Wed )
今日久しぶりに、ミニバラの入荷が比較的よくある花屋さんで
朱色のメッシーナ・フォーエバーを見かけてびっくり。
ちょうど今日の記事のオレンジ・アーチストみたいな色合いなんです。

メッシーナと言えば、イエローから山吹色のイメージ。
たしかに寒くなると赤みがでるけれど、あんな全体まっ朱色のははじめて。
新しいメッシーナなのかしら?
ネットの花屋さんで、「メッシーナ(秋色)」というのが販売されていて
秋色とは?と思っていましたが、たぶん、あの朱色ちゃんのことですね。

株はハクサンさんのだったのですが、鉢は白い縁つきの直径12cmくらいのプラ鉢だし
ちゃんと品種タグもそれぞれついてました。
ハクサンさんのって、以前は茶のプラ鉢で、品種名なしが定番だったのに
最近は品種タグついているんですね。
鉢のサイズによって違うのかもしれないけど・・・

いつからそうなったのかわかりませんが、品種が書いてあるのはよいことだ~ 
何だかわからなくて、悶々としなくてすみますもんね。

                   * * *

オレンジアーチスト081025
10月25日   ミニバラ オレンジ・アーチスト

オレンジというより、朱色ではないか、キミ・・・という色合いで咲いてくれました。
朱色、それはわたしが一番苦手な色なんですよね。

香りがなくて、弁底に白がさしてなかったら、即里子だしですわ。

でも、お気に入りのリトル・アーチストが絶不調で、
今秋は咲かないかもしれないくらいなのに、
同シリーズのオレンジ・アーチストとマジック・アーチストは
夏場黒点にかかりながらもそこそこ元気です。

リトルは置き場所が悪いのかもしれないです。日照不足かな、たぶん。

more...
20 : 49 | Min オレンジアーチスト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オレンジアーチスト 開花♪
2008 / 05 / 08 ( Thu )
ミニバラ オレンジアーチストも開花。
リトルアーチストと同じ「アーチストシリーズ」で、我が家の3姉妹 次女です。

オレンジアーチスト080507

5月7日
夕方、つぼみがほころびだしました。

オレンジアーチスト080508

オレンジアーチスト080508-2

今日 5月8日
キミはいつも、お姉さんのリトルアーチストと一緒に咲きだすね~。
こちらも夜のあいだにこっそり開いていたので、花びらに透明感があってきれい。
もっと花びらが厚くて、がっしりとした感じで咲くことも。
花びらの裏は、白っぽいけど、リトルほどは白くなくて黄色味おびてます。

そして今シーズンは、なんだか、セミダブルの中心のところの小さい花びらが
おもしろげな感じでフルフルしています。 なんだろ? (笑)

花の大きさは3cmくらい、香りはまあまああります。
リトルアーチストよりは香りがすっきりしていない感じがする。同じ系統の香りっぽいけど。

オレンジアーチスト080508-3

株全体の様子。
こちらも樹形は、はげしく横張り。
7号鉢に2本植えから、株分けで7号に1本植えにし、1本は里子にだしました。
1本でのびのび大きくなっています。

オレンジアーチストリトルアーチスト080508

姉 リトルアーチストと記念撮影。
左が本人、右が姉です。(笑)

3姉妹の末っ娘 マジックアーチストも、姉たちに半日遅れて開花しつつあります。
明日にはUPできるでしょう。
17 : 05 | Min オレンジアーチスト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オレンジアーチスト
2007 / 10 / 20 ( Sat )
20071019013019.jpg


マジックアーチストとオレンジアーチストは、花つき悪いながらも一応咲いたのですが、今年春、絶好調だったリトルアーチストがまだ一向に咲きません。
つぼみもあがってこない。株は巨大になったのだけど。
10号鉢だし根詰まりってことはないとおもうんだが。

元肥が切れたのかな?施肥はしてるのですがね。
08 : 19 | Min オレンジアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジアーチスト
2006 / 09 / 10 ( Sun )
20060910125027.jpg


こんどはこんな淡いかわいらしい色で咲いています。
2006年9月10日撮影。
12 : 55 | Min オレンジアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジアーチスト
2006 / 09 / 05 ( Tue )
20060905105646.jpg


こちらは、夏の暑さをものともせず、本来のお花そのままの咲き方。
お花の数だけは、さすがにシーズンよりは少ないけれど。
兄弟のリトルアーチストもシュートをばんばん出しています。

アーチストシリーズは本当に手がかかりません。
強健で、日当たりも半日くらいでOK、病気しらず、香りあり。
お花も沢山さきます。

あえて難点をいえば、横張りで場所をとるのと、花持ちがわるいことくらいかなあ。とにかくよい品種です。

2006年9月3日撮影。
11 : 02 | Min オレンジアーチスト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オレンジアーチスト
2006 / 06 / 25 ( Sun )
20060625074712.jpg

20060625074727.jpg


今、オレンジアーチストが満開です。
花びらの裏の白とのコントラストがきれいです。

リトルアーチストも満開なので、同じアーチストシリーズは花期が近いのでしょうか?
もうひとつのアーチストシリーズ、マジックアーチストも満開とはいきませんが、今ぽつぽつと咲いていますし・・・

不思議なことに、リトルアーチストだけ、他の2種とは別の時期に入手したのですが、3兄弟そろって咲いています。

ところで、いつからなのか、リトルとオレンジのネームタグが逆にささっていました。
鉢もはなして置いてあるので、誰がやったのかまったく謎です。(自分だろう(´ー `;)
なんだかリトル、オレンジ色でさいてるなあ・・・とおもったらオレンジアーチストでした。\(◎o◎)/

2006年6月20日撮影。

08 : 00 | Min オレンジアーチスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
