-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明けても、マチルダ 3番花
2009 / 01 / 04 ( Sun )
何やら、ばたばたしているうちに、もう4日。
ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も「いやしのにわ」を宜しくお願いいたします m(__)m

みなさまにとって、2009年がよい1年となりますように。

                    * * *

マチルダ081216-2
12月16日  FL マチルダ

秋冬シーズン 10月半ば、11月初旬につづき、3回目の開花。
9月中からちらほら咲いていたので、ほんとに頑張ってます。

11月初旬に咲いたときは、こんな濃い色
寒さで濃くなったのかとおもっていましたが、
さらに寒くなった今、なぜか淡い、ふくよかな色合いで咲いています。

うーん、あの濃い色は、紫外線変色だったのだろうか?
しかし、日照ガンガンの夏でも、白い色で咲いているのだが??
ナゾ、です。 

季節柄、バラやパンジー&ビオラさえも、どんどん色濃くなる中
この淡い色は希少だな~ (*^_^*)



more...
18 : 02 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秋色 マチルダ
2008 / 11 / 17 ( Mon )
マチルダ081104
11月4日  FL マチルダ

9月中からちらほら咲き始め、10月半ばに普通色で一回目の満開。

そのあと、ちょっと休んで、
ピンクの覆輪が色濃~い軍団が咲き始めました。
寒さで赤みがでるタイプなんですね。
弁底の白部分は白いままなので、コントラストがくっきりしています。

淡いピンクだと清楚でさわやかだけど、濃い色だとちょっとシックな感じ。


more...
14 : 11 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マチルダ
2008 / 10 / 14 ( Tue )
マチルダ081010
10月10日  FL マチルダ

夏場もちらほら咲いていたマチルダ、夏剪定後、9月20日頃から徐々に咲き始めました。
9月中は開くのが早く、夏の名残を残してましたが
10月にはいってから、徐々に花型もきれいに、ピンクの色も濃い目に乗るように。

新苗でお迎えしてから2年半、1度植え替えしただけでずっと同じ鉢なので
根がつまり気味なのか、去年ほどの勢いが今年はありません。

といっても、直径35cmはある樽木鉢に植えているため、
これ以上大きな鉢にはできないんだよ、君・・・(笑)


more...
16 : 08 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
咲いちゃいました その4
2008 / 08 / 12 ( Tue )
今日の夜から15日まで、栃木県の那須に行ってきます。
相棒とわん、にゃんはお留守番。
今の時期なら、1回水遣りすれば1.5日はなんとか持つので、
相棒に植物たちの水遣りを途中で1回してもらうよう、
頼みましたがとても心元ありません・・・。大丈夫かな?

雨が1回ふればいいんですけどね。
とりあえず、アクアアゲインつかってみますが、無事に植物たちが生きていることを祈ります。

                       * * *

マチルダ080805-2
マチルダ080805
8月5日
FLのマチルダもいつのまにか2つ、咲いてました。
去年、夏場に強かったようなイメージがあったので、
つぼみがついてもしばらくほうっておいたのですが、
今年は弱っているのか、黒点で落ちた葉っぱも落ちたまま芽吹かず。
そのせいか、花が開いても3cmくらいのわけのわからない花ばかりだったので、
ずっと摘蕾していました。

葉っぱはまだ完全に復活していないのですが、
しばらく摘蕾をつづけたのがよかったのか、
はたまた、人間には感じない秋の気配を感じているのか
少し元気になったみたい。 ぴったりとまっていた芽のうごきも復活してきました。

花も5cmくらいで、若干小さいけど、きれいに咲きました。
なんだか、ほんとにしばらくぶりに、バラらしい花をみたなあ。(笑)

でも、これから夏剪定までは、またしばらく摘蕾をつづけたいと思います。
15 : 08 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マチルダ 2番花
2008 / 07 / 08 ( Tue )
FL マチルダの2番花です。

マチルダ080705

7月5日

といっても、2番花自体は6月半ばからずっと咲いていて、
もう花が大分小さく、4cmくらいになってしまったので、今日つぼみをすべて落としました。

スリップスと雨のせいで、せっかく花が咲いても茶色く傷んで
ちっともきれいじゃなかったのでなかなかUPできませんでした。

しかも暑いので、前の日つぼみでも次の日は、すでに全開して平らになってます。
咲き始めがきれいなのに、撮影不可能。(笑)

去年はそれほどじゃなかったと思うのですが、今年はスリップス被害が大きく
チュチュ、ディパーチャー、アンティーケ、ピュアヒット、マチルダなど
色の淡い花の2番花はほんとに汚いです。
スリップスに効くというニームオイルをためしてみようかと思うのですが
本当に効くのかな?(効かないという話も目にしたので・・・)

ところで、なんだかおもしろいのですが、
我が家ではこのマチルダは、ハキリバチにとっても好かれています。
ほかにも大きなバラは沢山あるのに、ほかの品種の葉っぱはお好きではないようで
もっぱらマチルダばかり、葉っぱをまあるく、切り取ってお持ち帰りに。
マチルダの葉っぱは直径1cm強の水玉のきり抜き模様で一杯。
あまりにもまん丸なので、いっそ芸術的で感心します。

以前、仕事場にマチルダをおいていたときも、
やっぱり、ハキリバチに好かれて切り抜かれてました。
そのときは、大バラはほかになくて、まわりはミニバラだけだったので、
葉っぱが大きいものから持っていくのかな?と思っていたのですが
場所を移しても同じなので、どうやら、マチルダがお好きなようです。





随分前の写真ですが、1番花でUPできなかった写真もついでに。

マチルダ080509-2

マチルダ080509-3

マチルダ080510

マチルダ080519

マチルダ080519-2


13 : 12 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マチルダ 開花♪
2008 / 05 / 07 ( Wed )
フロリバンダのマチルダも開花。
マチルダ080505

5月5日
この一番外側の花びらの縁に、ちょこんとはいるリップのような赤い模様が特徴。
紫外線変色なのかなあ?

つぼみのときは結構もごもごしていて、あんまり美しくない形なのですが

マチルダ080506

5月6日
いったんつぼみがほころびると、それはもう清楚な美しさです。

マチルダ080507

マチルダ080507-2

マチルダ080507-3

5月7日
真っ白に咲いたり、全体が淡いピンクに染まったりいろいろに咲きますが
今回は、中心がほんのりピンクに染まったアイボリーホワイトで開花。
この色が一番好きだな。

花の大きさは今7cmくらいですが、もっと大きくなりそうです。 香りはうっすらと。
去年春は油断している間に、かなりのうどんこに見舞われ、
一番花はきれいではありませんでしたが、ことしはうどんこはほとんど見られず、
とてもきれいに咲きました。

毎年元気にシュートをどんどんあげてきますが、今年は今までみたことがないくらい太いシュートを沢山だしました。
現在背丈1m強。 多花性で強健種です。
10 : 11 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
