-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヴィジョンサラマンダー(たぶんアサミ)
2008 / 12 / 01 ( Mon )
今日は晴天のうえ、暖かかったので
ミニバラの植え替えを10鉢ほどと、寄せ植え用の大鉢の土替え×3をやりました。

大バラをのぞいたミニバラのみで、鉢数が80くらいあるので
毎回、植え替え時に「なぜこんなに・・・」と後悔するのですが、
でも、厳寒期の2月の植え替えに比べたら、10倍楽。(おおげさ 笑)
寒くなる前にとっとと、全部済ませたいと思います。

枝葉が残ってても、思ったより大変ではないものですね。

                  * * *

ヴィジョンサラマンダー081125-2
11月25日  ミニバラ ヴィジョンサラマンダーシリーズ

例の美少女戦士、アサミさん(たぶん)、今回もやたらと美少女ぶりを発揮。
去年までほとんど咲いたのを見たことが無かったので(笑)
こんなに美人さんに化けるとは、予想外でした♪

普通は春先より、今時期のほうが色が濃くなる品種が多い中
なぜか、色が薄くなりました。

はかなげな淡いマシュマロのようなピンク、かわいいなあ・・・
濃い派手な色が多い、我が家では貴重な存在。


more...
18 : 33 | Min ヴィジョンサラマンダー(西川バラ園) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
「アサミ」 疑惑
2008 / 09 / 26 ( Fri )
ヴィジョンサラマンダー080924-2
9月24日 ミニバラ ヴィジョンサラマンダーシリーズ 品種名不明

9月1日に夏剪定をしたのですが、その後シュートをにょきにょきだし
つぼみがついたとおもったら、あっというまに3,4輪まとめて、咲き出しました。

黒点で葉を落として今ひとつ元気がない株が多い中、
ナポリ・フォーエバーとこのヴィジョンサラマンダーだけは、かなり元気な様子。




more...
12 : 12 | Min ヴィジョンサラマンダー(西川バラ園) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ヴィジョンサラマンダーシリーズピンク 開花♪
2008 / 05 / 10 ( Sat )
ヴィジョンサラマンダー というシリーズなのは判っているのですが
品種名が不明なミニバラ。

このシリーズは何故だかわかりませんが、美少女戦士のような女の子の名前がついています。
情報が少ないのですが、ピンクはどうやら、「サラマンダー・ナナ」というらしいのですが・・・

ヴィジョンサラマンダー080508

5月8日
かわいい色~

ヴィジョンサラマンダー080509

ヴィジョンサラマンダー080509-3

5月9日
中心に花びらがぎゅぎゅーっとつまっています。


ヴィジョンサラマンダー080510-2

今日 5月10日
もう少し開くかな、と思ったのですが、今日は寒いくらいのせいかあまり変わらず。


ヴィジョンサラマンダー080509-4

株全体の様子。
樹形は半横張り、まあまあコンパクトにまとまっています。

こちらも去年瀕死状態で救出組みです。
2006年の国際バラとガーデニングショーから、連れ帰った子です。
わたしはいつも買ってきた挿し木苗は、株分けせずそのままスポッっと
素焼き7号鉢に植えつけるのですが
そのときは何を思ったのか、5月だというのに、株をばりばりと分けました。
4本植えだったかを2本、2本に。

そうしたら、梅雨時期くらいに1鉢は全滅、2本うわっていたのも1本は枯れて
この1本だけ残りました。
二度と休眠期以外に株分けするもんか、と思った次第です。

この品種は本当に初めて、まともな花をみれました。
買ってきたときは花が咲き進んでいたし、そのあともほとんど咲かなかったんです。
だから、こんなにかわいい花が咲いてくれて、すごく嬉しいです。


[追記]
ヴィジョンサラマンダー080515
5月15日

11 : 25 | Min ヴィジョンサラマンダー(西川バラ園) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ヴィジョン・サラマンダーシリーズ
2006 / 09 / 28 ( Thu )
20060928213113.jpg

国際バラとガーデニングショーから連れ帰ったミニです。
名前がいまだわからず、「ヴィジョン サラマンダーシリーズ」というシリーズ名しかわかりません。

わたしとしてははじめて株分けにチャレンジしてみたのですが
(いつもはそのまま植えつける)
それが悪かったのか(時期的に?)、4本立のうち残ったのはこの1本だけ。そして初めてのつぼみです。

ちょっとまだ早かった?という雰囲気をかもしだしてますが、まあ咲いてくれるだけでもうれしい。

2006年9月28日撮影。
21 : 36 | Min ヴィジョンサラマンダー(西川バラ園) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名前不明淡ピンク
2006 / 05 / 29 ( Mon )
20060525095430.jpg


国際バラとガーデニングショーで購入。
ナーセリーはローズガーデン西川。
品種名はかいてなくて、「Vision Salamander Series」のひっかけタグだけついていました。

お店の人は「たしか パールなんとかって書いてあったような?」といっていましたが、謎です。

ナーセリーもわかっているし、シリーズ名もわかっているので
問い合わせすれば品種がわかるだろうとおもったのですが
西川さんのHPから、アンケート用紙を送信したら、戻ってきてしまいました。

せめてHPに写真くらい載せておいてくれればいいのに・・・
いちいち問い合わせ受けるよりそのほうがよほど楽だとおもうんだけど。

2006年5月25日撮影。
09 : 27 | Min ヴィジョンサラマンダー(西川バラ園) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
