-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンバー・カバー 開花♪
2008 / 05 / 26 ( Mon )
アンバーカバーも開花しました。
アンバーカバーは、販売元のブロメリア・ギフさんでは「ガーデンローズ」というカテゴリーわけで、ミニバラより大き目のものになります。
たぶん「パティオローズ」とおんなじくらいの意味ではないかと。

アンバーカバー080520

5月20日
つぼみのあがりが、かなり遅い部類でしたが、やっと開きだしました。


アンバーカバー080523

アンバーカバー080523-2

5月23日
旅からもどったら、きれいに咲いていました。
最初はころんころんで、咲き進むと中心のしべが見えます。 かわいい♪

この品種は花びらがいつも薄めなので、透明感があるのもお気に入りです。


アンバーカバー080524

アンバーカバー080524-2

アンバーカバー080524-3

5月24日
もっと咲き進むと、色が淡く褪色するので、沢山咲くと色のグラデーションが楽しめます。

花の大きさは、5cmから全開で6cmくらい。 香りはもともとありません。



アンバーカバー080524-4

株全体の様子。
横着して、鉢を広いところにとりださず、こんなショットですみません。
せまいので、真上にずずっと持ち上げないと取り出せないのです・・・

この品種は「強健でよく咲く」という触れ込みなのですが、どうも我が家では結構気難しいです。
あんまりシュートもあがってきませんし、購入したときに15cmくらいある大きめの鉢だったにもかかわらず、成長もあまりしてません。(鉢も購入してから変えてません)
花の上がりもあまりよくないです。たまにしか咲かないイメージ。

性質がいまだよくつかめていないのですが、剪定はゆるめのほうがいいような気がします。
短く切り詰めると、枝がなかなか伸びないのです。

今年は夏剪定をしないで、伸びてきた枝をそのまま残すオールドローズと同じにしてみようかな、と思っています。
14 : 44 | GD アンバー・カバー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンバーカバー 開花
2007 / 05 / 18 ( Fri )
20070518013015.jpg

ガーデンローズのアンバーカバー ひさしぶりに開花しました。
花つきいいはずなのに、去年はたま~にしかつぼみがあがってこず。
株自体も成長がかなり遅くて、あんまり大きくなってません。

でも、つぼみが数個まとめてあがってきてるので、いよいよ本領発揮でしょうか?
購入してから、一番きれいな状態に咲いてくれました。
去年は香りはなかったとおもいますが、今年は香りが少しあります。

【追記】
その後続々咲いてきました。5月16日
20070522030115.jpg

20070522030126.jpg


5月19日。ひらひら~(=^ェ^=) お花、去年より大きいです、6cm強。
色は少し退色して淡くなってきました。
20070522030134.jpg


5月20日。全開になっても若干カップ状。色もさらに淡く。
20070522030144.jpg
01 : 34 | GD アンバー・カバー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンバーカバー その後
2006 / 08 / 01 ( Tue )
20060801082328.jpg

かわいいカップ咲きです。2006年7月30日撮影。

20060801103221.jpg

2006年7月31日撮影。

だんだんとオレンジ味がぬけて、イエローも淡くなっていきます。
花形からすると、花持ちがわるそうにおもっていたのですが
3日以上もっているので、そんなに花持ちはわるくないことがわかりました。(^o^)
11 : 16 | GD アンバー・カバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンバーカバー 初開花
2006 / 07 / 30 ( Sun )
20060729235600.jpg


購入したときについていたお花は、咲きすすんだものだったし、1つだけ落ちずにのこったつぼみも、都合でみることができないうちに、咲きすすんでしまったので、開花を心待ちにしていたアンバーカバー。
2006年7月28日撮影。

たった1つだけですが、新しくつぼみがあがってきて・・・



20060729235649.jpg

20060729235705.jpg

20060729235722.jpg


昨日まだ固めのつぼみだったので、開花は明日くらいかなあ、とおもっていましたが、今日開いていました!
うれしくて何枚も撮影してしまいます。

よい香りもあるんです。中香と微香の間くらいかなあ。
明日は完全にひらいてしまっているのかな。

お花の大きさは3.5cmくらいです。

2006年7月29日撮影。
00 : 02 | GD アンバー・カバー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
アンバー・カバー 咲きすすみの状態
2006 / 07 / 08 ( Sat )
20060708234553.jpg


ほんとは早めにつんであげたほうがいいんだろうけど、
1つ目のお花なので、どう変化していくのか
お花をつけたままにしてみました。

ほう、こうなるんだね。
本日、散りだしたのでお花をカットしました。

2006年7月7日撮影。
23 : 55 | GD アンバー・カバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンバー・カバー 開花
2006 / 07 / 03 ( Mon )
20060702234119.jpg


購入時についていたつぼみは、輸送ストレスと環境の変化のせいか
ぽろぽろっととれてしまい。
1つだけのこったつぼみが、開花しました。

でも・・・
結婚式のため、不在の間にこんな姿に。
金曜日はまだ硬いつぼみだったのに。
お花の大きさは3.5cmくらい、香りはすっきり系で、わりとはっきりあります。

ひとめぼれした、カップ咲き状態のきれいなお花は
見れるのは当分先になりそうです。

植え付け後、無事に新芽展開しているから、まあいいか・・・
2006年7月2日撮影。
14 : 20 | GD アンバー・カバー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
