-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドレスデンドール
2008 / 06 / 15 ( Sun )
ミニバラ ドレスデンドール。 

2番花、というよりも、
今年のドレスデンドールは元気なシュートが順番に沢山あがってきて
その先に房でつぼみがつくので、いっせいに満開にならず、
順番にあちこちで房咲きになっています。

ドレスデンドール080610

6月10日


ドレスデンドール080615

今日 6月15日

10日の写真と今日の写真とは、同じ房です。
1つ1つの花はあまり持ちがよくないですが(散りはしないのですが、花芯がすぐ黒くなる)
房で順次開花していくので、数日楽しめます。

そろそろ、夏花のようにパワーが落ちてきている品種もありますが
ドレスデンドールは暑さに強いのか、花数、大きさともに春と同じです。
あと2本、太いシュートがでてきていて、その先端に房でつぼみがついています。



ドレスデンドール080524

5月24日
少し前のですが、UPしそびれたのでついでに。
18 : 03 | Min(moss) ドレスデンドール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドレスデンドール 開花♪
2008 / 05 / 15 ( Thu )
ミニバラのドレスデンドールも、開花してました。
こちらはミニバラですが、モスローズの1種。
枝と萼に、こけのようなモスモス(笑)がくっついてます。
みかけ、やわらかそうなモスモスですが、触ると固くて痛いです・・・

ドレスデンドール080508 -2

5月8日
花びらの数は少なくて半八重のような品種なのですが、
開き始めはいつも、真ん中にまん丸おまんじゅうが。
萼とステムのモスモス&とげ、わかりますか?

ドレスデンドール080509-2

5月9日

ドレスデンドール080510

5月10日朝
雨つづきでじらされましたが、やっと開きました。 

ドレスデンドール080510-2

ドレスデンドール080510-3

5月10日午後
午後には、もう、黄色のしべがみえています。
しべがみえてもかわいい品種です。 
花の大きさは5cmとちょっと大きめで、花びらの数も去年より多いようです。
香りはもともとありません。

ドレスデンドール080510-4

株全体の様子。

去年、太いシュート1本だけ、70cmちかく伸びて
右側に偏った、大変おかしな樹形になっていたのが気に食わず、
思い切って、冬剪定で「げんこつ」に近いくらいに、すべての枝を根元近くからばっさり切りました。
そうしたら、あらゆる方向に満遍なくシュートがでて、よい樹形に。
もともと、房咲きの品種ですが、つぼみの上がりも去年に比べて、かなりいいです。

接木苗なので、鉢は10号くらいのちょっと縦に長い素焼き鉢に植え込んでいますが
今年は植え替えが面倒で、古い土の表面をたがやして
上部3cmくらい、土をとりかえたのみです。(施肥はしました)
00 : 16 | Min(moss) ドレスデンドール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ドレスデンドール
2007 / 11 / 25 ( Sun )
20071125090735.jpg

一輪だけぽぽっと咲きました。
春よりも、ピンクの色が濃い目です。
09 : 09 | Min(moss) ドレスデンドール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドレスデンドール 房咲き
2007 / 05 / 22 ( Tue )
20070522030350.jpg


60cmくらいにぐんぐん1本だけのびたシュートの先に
房咲きになってます。
先日、天花1つが咲きはじめたのですが、
それが終わったころ、周りのつぼみが咲き出しました。
かわいい!
03 : 24 | Min(moss) ドレスデンドール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドレスデンローズ 開花♪
2007 / 05 / 16 ( Wed )
20070516005248.jpg

5月10日。
見ようによってはモスが、ちょっと気持ち悪いとも言える・・・
でも、見事なモス具合です。

20070516005256.jpg

5月15日、開花。
花びらの数が前よりも多め。1つ目のお花だからでしょう、花びらが厚めでしっかりしてます。
うすいほうがひらひらしててかわいいんで、2つ目以降のお花に期待です。
00 : 58 | Min(moss) ドレスデンドール | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ドレスデンドール 初開花♪
2006 / 10 / 18 ( Wed )
8月7日に我が家にやってきたドレスデンドール。
はじめてお花がさいてくれました。

20061018230427.jpg

つぼみに気づいてから、あっというまにいつのまにか開いてしまってました。

20061018230445.jpg

でも、2つあがってきた、もう片方のつぼみは、今まさに開いてくれるところ。かわいいベビーピンクです。
10月17日撮影。

20061018230501.jpg

そして・・・昨日のつぼみは今日、こういう状態に。
ピンクの色は淡くなっています。 10月18日撮影。

茎にとげが苔のようにびっしりとはえたモス系のミニで「うどんこにかかると大変よ~」と教えてもらったので、この子だけはうどんこになってないかきびしく見張っていたおかげで今のところ感染してません。

モス=苔 のイメージで触ってみたら、とげはものすごく硬くて痛いです。ハリーの毛がよくからまってます。(-_-;)
23 : 31 | Min(moss) ドレスデンドール | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
