-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イヴ・ピアッチェ
2008 / 11 / 07 ( Fri )
イヴ・ピアッチェ081031-5
10月31日  HT イヴ・ピアッチェ

最初の1輪。
つぼみがあがってから開くまでかなり長かった・・・ 
春はつぼみがあっという間に大きくなりますが、秋はさすがにじっくりじっくりです。
春も強香だったけど、うーん、さらに濃厚~

今シーズンはつぼみは3つあがりました。
春はとんでもない房咲き状態になってましたが
秋は1枝につぼみは1つずつ。


more...
11 : 16 | HT イヴ・ピアッチェ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
イヴ・ピアッチェ 2番花
2008 / 07 / 21 ( Mon )
なんだかはっきりしないまま、数日前にようやく関東も梅雨が明けたようです。
梅雨があけても明けなくても、あまり変わりはありませんが・・・

梅雨にはいるのが例年より大分早く、毎日雨ばかりだったけど、
後半はあんまり雨が降りませんでした。

そのせいか、黒点予防の消毒をしたい、したいと思って
にわか雨やら暑さやらで先延ばしにしていたのですが、
この1週間ほど、黒点がほとんど収まってきたようです。
病葉を全部むしっておいた&そのあと雨が降らなかったのがよかったのかもしれません。

やっぱり、てきめんに雨が黒点の原因ですね。

                      * * *

HT イヴ・ピアッチェ の2番花が咲きました。

イヴ・ピアッチェ080710
7月10日

イヴ・ピアッチェ080714
7月14日

いつの間にか、シュートの先に3つつぼみがつき、順番に開花しました。
暑いので、咲き進むのがかなり早いです。

1番花より大分小さく7,8cmくらいかな。
香りもほとんどありません。暑さでとんでしまったかな・・・
23 : 32 | HT イヴ・ピアッチェ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
イヴ・ピアッチェ 開花♪
2008 / 05 / 30 ( Fri )
ハイブリッドティー イヴ・ピアッチェ も開花しました。

イヴ・ピアッチェ080524

5月24日
芍薬かぼたんのつぼみのような、まん丸ボールがほころびだしました。
もうこの時点から、ダマスク~な よい香りがします。


イヴ・ピアッチェ080525

5月25日



イヴ・ピアッチェ080526

イヴ・ピアッチェ080526-2

5月26日
いろんな開き方で、変化にとんでます。
花びらに切れ込みがあってふりふりしているのが特徴。
この辺も芍薬とかぼたんに似ていますね。


イヴ・ピアッチェ080527-2

5月27日
この辺から、色が淡く褪色してきます。 
咲き始めは鮮やかなローズピンクだったのが、だんだん白っぽく。


イヴ・ピアッチェ080528

イヴ・ピアッチェ080528-3

5月28日
沢山、房になっているわりには、花が上向きでなんとかがんばってます。(笑)
ゴージャスな花束みたい。
香りをふりまきまくり。 幸せ♪


イヴ・ピアッチェ080530

今日 5月30日
これは、房ではない枝の、開き始めの1輪。


イヴ・ピアッチェ080527-4

株全体の様子。
シュートは3本、バランスよくあがってきて、
真ん中の1本だけ、つぼみが6つついた房咲きになりました。
本当は左側に、右側と同じようにつぼみが1つついたシュートがあったのですが
こちらのつぼみはヨトウムシに食べられたので、早々に剪定。

房でつぼみがあがってきたときに、つぼみを摘蕾して調節するか迷ったのですが
そんなに大輪にならなくてもいいので、このまま咲かせてみようと放置、
思ったとおり、少し小さめに沢山さいてくれました。

でも小さめといっても、全開で10cmはありますよ~
たぶん摘蕾して数を減らしていたら、12、3cmにはなっていたとおもいます。
あんまり大きいと、ほんとに芍薬みたいだしね。


この品種は、つぼみの上がりはかなりいいです。
割と簡単に房咲きになりますし、房のままにしておいても
花は小さめにはなるものの、花びらの数は減らないようです。

枝の伸び方はまさにHT、の感じで、すくすくと直立に伸びます。
現在、樹高80cm弱。
去年までは、剪定の仕方がへたくそすぎて、
角角と90度、90度に折れ曲がったような枝ぶりだったのですが、
今年はちょっといろいろ調べて、勉強して剪定してみたところ、今のところ大丈夫です。(笑)

HTは枝ぶりが目立つので、剪定がおかしいと、すごく気になるのです。


イヴ・ピアッチェ080530-2

今日 5月30日
今朝、まだ小雨がふっていましたが、昨日からの雨でこんなことになっていました。
せっかく、上を向いて持ちこたえていたのに。
1個だけつぼみで上をむいているのが、妙におかしいです。(笑)
12 : 12 | HT イヴ・ピアッチェ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
イヴ・ピアッチェ
2007 / 11 / 04 ( Sun )
20071104154259.jpg

20071104154310.jpg


この数日、妙に温かいので、バラたちが開くのが早い。
2日前に、まだまん丸おまんじゅう状態だったのに
昨日みたらもうこんなに開いてるし。

ちょっとヒラヒラになってきました。
香りがすごくて、半径1m以内、よい香りをふりまきまくりです。
華やかシックな品種です。
15 : 50 | HT イヴ・ピアッチェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イヴ・ピアッチェ
2007 / 11 / 03 ( Sat )
20071102082735.jpg

20071102082747.jpg

20071102082757.jpg


HTのイヴ・ピアッチェ。
相変わらず、すごい強香。秋の花粉症でいつもより更にひどい慢性鼻炎でも
絶対にわかるくらいに、よい香り。
ほんとうにすばらしいです。

花の大きさ、全開で12cm。大きいです。
あとまだ2つつぼみが大きくなりつつあるのですが、
その2つは房咲きになりそうっぽいです。
12cmの房咲き・・・ちょっと怖いな。

今のこの一輪でも、重さで枝が横にたわんでるのに。
のびたシュートの先に2つ咲いたら、一体どうなるんでしょう?
01 : 18 | HT イヴ・ピアッチェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イブ・ピアッチェ
2007 / 10 / 09 ( Tue )
HTのイブ・ピアッチェも開花。
20071007223351.jpg

20071007223401.jpg

まんまるボールのようなつぼみに期待はふくらんでいたのですが

20071007223409.jpg

1日でここまで開いてしまいました。
そして花びらは少し少な目かな。

つぼみはあと1つ、これは大きくなるまでまだすこしかかりそう。
こちらに期待します。

香りはやっぱりすばらしいけど、ちょっと弱めかな。

しかし、HTがこんなにつぼみがばんばんあがってくるとは思いませんでした。夏場の暑いさなかも、しょっちゅうつぼみをあげてきて
摘蕾、摘蕾・・・今はもういいから、沢山あげてきてね。
00 : 09 | HT イヴ・ピアッチェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
