-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブルーライト 開花と ジョーのその後
2009 / 05 / 01 ( Fri )
090423ブルーライト
4月23日   クレマチス パテンス系八重 ブルーライト


今年は早くてびっくり、4月16日に開花しました。
しかもつるの伸びと、つぼみの上がりがすごい・・・
導入2年目の去年も、1年目とは段違いで、びっくりしたものですけれども。

ブルーがかった藤色がなんとも美しいです。(*^_^*)
more...
07 : 02 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
新入りクレマ 2種
2009 / 04 / 27 ( Mon )

090409ビジョウ2
4月9日  クレマチス ビジョウ

かなり古いネタですが・・・
4月頭に新入りした、クレマチスです。

ハルディンさんから出ている「パティオ・クレマチス」というタイプのクレマチスで
あまりつるが伸びず、下に枝垂れるようになるので、ハンギングにも向きます
というものです。

紫なのですが、ブルー味が強く、
花の大きさも中輪で約6cm~7cmくらいと、かわいいサイズです。
しべの感じもステキで気に入っています。


more...
18 : 22 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジョー開花
2009 / 04 / 11 ( Sat )
しばらくご無沙汰になっちゃいました。
今週頭から来週半ばまで、仕事は長期休暇にはいっています。

が、あれもこれもあれもこれも、普段色々できないことをやっていたら
なんだかバタバタしています。
学校も週2回つづいてますので、ほとんど毎日でかけてます・・・
自分で設定したのですが、もうちょっと休みたいなあ。

                      * * *

090409カルトマニージョー5
4月9日  オセアニア系 カルトマニージョー

1月にはつぼみが確認できていたジョー。
小さかったつぼみが徐々に徐々に大きくなって、
4月にはいったら、ついに開花を始めました。
桜と同じで、1輪、開いた後はあっというまに満開に。

去年の春、ほぼ咲き終わりの株を500円でGETし、
今年はじめての自家開花。
水だけあげて、ほかはほとんど何もしてないけど、こんなに沢山咲いてくれました。

more...
07 : 54 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
アルピナ系に挑戦
2009 / 03 / 25 ( Wed )
この数日、春の嵐という感じの強風が続いています。
チベタヌスの長かった茎が2本も折れていました・・・(--;)
まだ芽が2つあるので、風が当たらない場所に移動。

一方で、昨日、今朝と平年並みの気温に戻っていますが
一昨日は5月の気温で、上着も全くいらないくらいの気候でした。

そのせいか、今年も植物の芽吹きが異様に早い!
一昨日、ミニバラに初つぼみを発見しました。 
毎年早咲き常連チームのパリス・フォーエバーです。
調べてみたら、進行が早くて驚いた、去年とほぼ同じ初つぼみ発見日でした。

クレマチスも、早咲き大輪種のブルーライトにつぼみがつきまくり、
遅咲き系にまでつぼみが!
早咲き種はこの分だと4月終わりには咲くかも。
ちょっとびっくり\(◎o◎)/

                     * * *

090224マクロペタラ
クレマチス  アルピナ系 マクロペタラ

1ヶ月も前のネタです(^_^.)

以前に自転車でコケた話を書きましたが、そのとき自転車につんでいた
クレマの大鉢、というのはこれです。
コケたとき、鉢ごと、地面に落っこちたのですが、幸い無傷でした。
開花鉢のほぼ咲き終わりの見切りで、購入したので、今はもう花は咲いていません。

見切り鉢にはウェルセットンもあったのですが、
ウェルセットンは大輪のようなので、マクロペタラを。

この色合い、花びらの和紙のような質感、たまらない美しさだなあ・・・



more...
08 : 17 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
日枝 念願の2番花♪
2009 / 01 / 30 ( Fri )
今日は朝から雨です。
でも、なんだか春を感じる、やさしい雨でした。
気温もそんなに下がらず、暖かい一日でした~

仕事に復帰してから、ほとんど毎日出ずっぱりで
家でゆっくりする時間がありませんでしたが、久々に今日はゆっくり。

でも、ねこどもはひざに乗ってきたり、ストーカーしたりで、うるさいです(*^_^*)

                     * * *

090128日枝
1月28日   冬咲きクレマチス シルホサ系 日枝

外にでたついでにひょこっと見てみたら、いつの間にか
日枝に2番花が咲いていました!

栽培を始めて3年目の今年、初の2番花開花です。
冬の入りはなに一度咲き、そのあと厳寒期は一時休んでから
繰り返し咲く、とモノの本にはありますが
我が家では1回咲いた後は、ついぞ返り咲きしたことがありませんでした。

2番花といっても、ほんの数輪しか咲いていませんが、
嬉しいな♪ 嬉しいな♪

more...
22 : 20 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
冬咲き クレマ
2009 / 01 / 09 ( Fri )
0090104カリシナ2
1月4日  
年末、実家にちょっと戻ったときに連れ帰った、クレマチスの新入りです。
シルホサ系 カリシナ。
冬咲き種は2つめのお迎えです。

すでにシルホサ系の日枝がいて、枝代わり同士だけあって、
かなり似ているのですが、欲しくて探していました。
ネットでもほかのシルホサ系は販売されているのに、
なぜかカリシナだけ売り切れで・・・

なかなか出会いがなかったのですが、実家のそばのホムセンで
お値段800円なり、でお安く買えました(*^_^*)
やっぱり、かわいいなあ~


more...
20 : 35 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
