-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モコモコ 2番花
2008 / 07 / 16 ( Wed )
最近、「3分クッキング」にはまっています。
取り上げられているお料理は、自宅でつくったら3分では絶対できないけど
(放送時間自体 3分じゃないけど 笑)
比較的シンプルなつくりやすいお料理なので、おいしそうだったら作ってみるのです。

料理は特別得意ではないけど、おいしいもの好きなので
手間をかけずに、じゃじゃっと手早く作るのは、結構好きです。

最近のヒットは、「自己流冷たいパスタ(トマトといんげん入り 藻塩&えごま油 風味)」と、3分クッキングメニューの「えびと鳥の揚げダンゴ」です♪

                      * * *

ミニバラ モコモコ の2番花です。

モコモコ080705

7月5日
1番花はある程度花数がまとまって咲きましたが、
2番花は、1,2輪ずつちらほらと、2週間くらいにわたって咲いていました。

花の大きさや花びらの数は減っていませんが、花数は減ってますね。

葉っぱは現在、黒点と、ハダニが少しでています。
早く直さないと丸坊主になってしまう・・・





1番花は、1本だけ、強烈なシュートがでて
長さはあまり伸びませんでしたが、先端にびっくりするくらいの数のつぼみが房でつきました。
モコモコがこれほど房になるのは、初めてのことです。

そのシュートの房はなかなか開かず、他の部分の開花がおわってから、
じっくりと開きだしました。 全部開くのに2週間近く、かかりました。

シュートの先の房部分、 開花の様子です。
モコモコ080601

6月1日
半分くらい開花。

モコモコ080607

6月7日
ようやく、全部開花。 最初に開きだした花は、もう散ってしまっています。
10 : 52 | Min モコモコ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モコモコ 開花♪
2008 / 05 / 27 ( Tue )
ミニバラ モコモコも開花。
しかし、なんど書いても「モコモコ」って・・・誰がつけたんだ?のネーミング(笑)

モコモコ080511

5月11日
なかなか開きませんでしたが、やっとほころびだしました。
うーん、かわゆい♪
もっと濃い色で咲くこともありますが、今回はちょっと薄めの色のようです。
濃い色より、この色のほうが好きだなあ。


モコモコ080515

5月15日
ゆっくりゆっくり開いてます。
この花びらの薄紙のような質感は、この品種ならではの特徴です。


モコモコ080516

モコモコ080516-2

5月16日
特に元気なシュート1本の先っぽに、すごい数のつぼみが房でついています。
わー、どうなるんだろう?

モコモコ080517

5月17日

モコモコ080526 -2

5月26日
きゃー! なにこれ? こんな淡ーい色でも咲くんだ・・・
すごくかわいい・・・
ずっとこの色でもいいですよ。

モコモコ080527

5月27日
おお、やっと房のところが開きだしました。
なかなかUPできなかったのは、房以外のところに、ぽつんぽつんと1、2輪ずつ、咲くだけだったから。

花の大きさは3.5cm~4cm。香りはもともとありません。


モコモコ080526-3

株全体の様子。
まだ満開じゃありませんが、ようやっと見ごろに咲いてきました。
7号鉢に1本植えで植わってます。
購入後、1本ずつ、順番に枯れていき、自動的に1本植えになってしまいました。

人気がある品種にもかかわらず、なかなか手に入りづらいので
最後の1本も枯れてしまわないか、ひやひやでしたが、
ここまできたら、もう、よほどでなければ大丈夫そうです。よかった。

樹形は半横張ですね。

シュートの先の房が全部さいたら、名前どおり、モコモコになるでしょう、きっと。

[追記]
モコモコ080529

5月29日

12 : 16 | Min モコモコ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
モコモコ
2007 / 12 / 13 ( Thu )
モコモコ071206


モコモコ、たぶん今年最後になる一輪がぽぽっと咲きました。
葉っぱは黒星にかかってほぼ丸坊主です。かわいそうに。

だけどあと1ヶ月もすれば冬剪定だから、とおもって咲いてもらいました。
たった1本しか残ってないんだけど、1本になったのがよかったのか
枝はずいぶんたくましくなりました。

来年はもっと大きくたくましくなってほしいものです。
そして一杯咲いてね。
12 : 54 | Min モコモコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モコモコ
2007 / 10 / 02 ( Tue )
購入したときはたしか3本ざしだった、モコモコ。
段々枯れこんで、現在1本しか残ってませんが
弱弱しかった残り1本も、急に大きくなり、「枯れそう」な不安感がなくなりました。

夏の間も1つずつですが、ちらほらと花を咲かせてくれたので
本来は強いのかもしれません。
樹形は横張です。

20071002015016.jpg

ころころのつぼみ。

20071002015025.jpg

20071002015035.jpg

こんなふうに開いて

20071002015047.jpg

最後こうなります。
寒い時期はここまで開かず、ころんとしたまま終わることも。
夏場は開いて、花芯がみえますね。

花びらが独特で、薄いもみ和紙のような不思議な質感。
かなりお気に入り度の高い品種です。
01 : 56 | Min モコモコ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モコモコ
2007 / 06 / 11 ( Mon )
20070611230047.jpg


え~ん(泣)
昨日はコロコロでかわいかったのに、今日はこんな姿に・・・。
昨日撮影しておくべきだったよ・・・
デジカメの電池が切れちゃったから後で、とか思ったのがいけなかった。

モコモコは購入時、4本立ちの挿し木苗でしたが
あまりつよくないらしく、少し水切れさせたり色々で
現在の生き残りは1本だけ。
剪定してから背丈もあまりのびず、小さいまま。
10cm未満の背たけで、やっと1つだけお花をつけてくれました。

ぜひコロコロ状態で撮影してあげたかったけど・・・
でもこんな風に全開したのははじめてみました。
モコモコってこういう風になるんだ~
23 : 09 | Min モコモコ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かわいいのに変てこな名前
2006 / 11 / 28 ( Tue )
今年になってから発売された新品種(だと思いますが違ってたらごめんなさい)で、ずっと欲しいなとおもっていたミニバラ。
二子玉川のフラワーショップでたまたま発見し、小躍りしながら(気分的にですよ)連れてきました。

流通量がすくなくって、ほとんどみかけないんです。

20061128134818.jpg

20061128134835.jpg

11月15日 購入した次の日に撮影。

薄紙細工のように、薄くてしわがはいったような花びらが繊細です。
つぼみは、ボールみたいに丸いんです。(ちょっとぼけてますが下の写真)

20061128134850.jpg

20061128134904.jpg

今日撮影。購入後2週間たちますが、ゆっくりゆっくり開いています。
日照不足のせいか、色がすこし薄くなってきました。

こんなにかわいくて、繊細な雰囲気なのに、このミニバラの名前はなぜか「モコモコ」 です。(^o^)

誰がつけたのかわかりませんけど、きっと日本人。
それってどういうネーミングセンスなんでしょう。
確かに1回耳にしたら、絶対にわすれない名前だけどね。
14 : 07 | Min モコモコ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| ホーム |
