-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サンゴ
2008 / 12 / 09 ( Tue )
久しぶりの更新です。
数日体調が悪くて、寝込んでいました。
コメントのお返事が遅れた方、ごめんなさい。

クリスマスローズの古葉切りはなんとかしましたが、
バラ類の植え替えは10鉢から進んでいません。

               * * *

サンゴ081124
11月24日    ミニバラ サンゴ

ERのパット・オースチンが長い間、がんばって「にわ」を華やかにしてくれていましたが、先週末あたりに最後の1輪が終わってしまいました。

ちょっとさみしくなった「にわ」ですが、サンゴの華やかなオレンジ色が
かなり目立っています。


more...
15 : 35 | Min サンゴ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
サンゴ 開花♪
2008 / 05 / 03 ( Sat )
ミニバラ サンゴが開花しました。
サンゴ080430
 
4月30日


サンゴ080502-2

5月2日

サンゴ080503

サンゴ080503-5

今日 5月3日  雨で花びらに少し痛みがでています。
サンゴ080503-3

株全体の様子。
樹形がバランス悪いです。 シュート3本だけとびぬけてますね。
ほかの品種とちがって、強い勢いのシュートでも先端には1枝一輪だけです。
ほかの品種は嫌ってほど房になっているというのに。



サンゴは淡めのオレンジ色で咲くイメージだったのですが、
なぜだか、我が家であがってきたつぼみは、ほとんどこのビビットオレンジ。
目にしみるような華やかなオレンジは、そこだけ炎をともしたみたいに目立ちます。
花びらになにやら、すじすじのようなものがはいっていますが
これも結構好きなポイント。

花の大きさはたぶん全開で6cmくらいになる模様。
香りはうっすらですが、あります。 香り品種なのになあ・・・うっすらかあ。

[追記] 5月4日
サンゴ080504

香りが少しつよくなってきました。
14 : 23 | Min サンゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンゴ
2007 / 10 / 21 ( Sun )
20071021102818.jpg


サンゴ。どこがどう、とはっきり言えないのですが
独特な花形です。香りはよいです。

微妙な違いなのですが、このオレンジは特に好きな感じです。
(もともとオレンジ好きなんだけど)

夏場も摘蕾もれがちらほら咲いていましたが、1,2cmくらいの小さい花で全然だめでした。花つきはよいけど暑さは×なんですね。


13 : 41 | Min サンゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンゴ
2007 / 09 / 30 ( Sun )
20070926112537.jpg


ミニバラのサンゴ。
花びらの形の巻き込み方がなんか、不思議な独特な形。
淡オレンジで咲く事が多かったのですが、今回は黄色く咲きました。

よい香りは健在です。
01 : 41 | Min サンゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンゴ
2007 / 05 / 22 ( Tue )
サンゴが、購入後はじめて咲き出しました。
購入時についていたつぼみは大きめに開いて、5cmくらいあったのですが
今回はちょっと小さめ、3.5cmくらいかな。
すごく香りがいいです。すっきり系で好きな香り。

20070522032500.jpg

5月19日。

20070522032507.jpg

20070522032515.jpg

5月20日。

う~ん、咲き進んだ姿はあまり好みじゃないな・・・
もともと剣弁はあまりすきじゃないし。
(なぜか、丸弁~波型 平咲き~カップ咲きが好きなわたし)

だけど、咲き始めの形はすごくきれいだし、色と香りは好みだなあ。
03 : 31 | Min サンゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
