-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ニコラ 開花♪
2008 / 05 / 25 ( Sun )
ミニバラ ニコラ 開花。

ニコラ080520-3

5月20日
あらまあ・・・また随分、白が多いしぼりの配分。こんなに白の分量が多いしぼりは、はじめてかも。
バニラアイス&いちごアイスみたいでおいしそう♪
(食いしん坊なので、いつもこんなことばっかり・・・)

ニコラ080521

ニコラ080521-2

5月21日
旅にでる前にかろうじて撮影。


ニコラ080523

ニコラ080523-2

5月23日
そして戻ってきたら、もう全開に。 一番いいところはやはり撮り逃しました。
まあ、まだつぼみがあるからね。
今まで気づきませんでしたが、紫外線でうっすら変色するのかもしれません。
全体にうっすら、ピンクがかかっています。


ニコラ080523-3

株全体の様子。
冬の植え替えで、写真と同じ鉢(変形6号くらい)にニコラ2本とピサ・フォーエバー1本の寄せ植えになっていたのを、ニコラ1本に植え替えました。

2006年に爆発的に咲いてから、どうにも調子がわるく、
去年夏場は一重で咲いたりしていましたが、ひさしぶりにまともな花が開花。
でもまだ、花の大きさは4cmくらいと小さめです。(全開で5cmくらい)
全盛期には6cmくらいの花が咲いたことがあります。香りはもともとありません。

株は元気そうになってきたので、花は早めにカットして養生したいとおもいます。
販売元のブロメリア・ギフさんでは、今年春、生産中止になっているし、大事に育てないとね。
(国バラでは大量に売られていましたが、たぶん最後くらいでしょう・・・)

[追記」
ニコラ080526

5月26日

01 : 40 | Min ニコラ・パレード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シングル
2007 / 11 / 04 ( Sun )
20071104154318.jpg


なぜかシングル咲きで咲いているニコラ。
これはこれでかわいいが・・・

最近はたまに花が咲いても小さくて花弁も少ない感じ。
若気の至り(笑)でピサ・フォーエバーと寄植えにしたまま
植え替えてないので、根がつまってるのかもしれません。

15 : 46 | Min ニコラ・パレード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ニコラ 色変化
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527225432.jpg

↑白が多いお花♪

20060527225449.jpg


↑白とピンク半々のお花♪

20060527225507.jpg


↑咲いてしばらくたつと班がうすくなって、すごくよい感じ。
うしろにつぼみ軍団を従えています。

ニコラって開いてしべがみえた方が、わたし的にはこのみだなあ・・・
すっごくかわいいですね。
ちょっとつばきみたい?

2006年5月27日撮影。
23 : 25 | Min ニコラ・パレード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ニコラ
2006 / 05 / 17 ( Wed )
20060517221110.jpg

20060517221055.jpg

20060517221040.jpg


開花まであと一息だけど、とってもかわいいです。
つぼみのときはなんだか赤っぽくててかてかしてたので、無事に班がでるかしら?とおもったのですが、全く問題なし。

お花によって、班のいり方がちがうのに、またみとれてしまいます。
自然の妙ですね~

2006年5月17日撮影。
22 : 23 | Min ニコラ・パレード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ニコラ
2006 / 05 / 03 ( Wed )
20060503223626.jpg


花びらの色がうっすらみえてきました。
ひげみたいな、がくのカールが長くてかわいい。

2006年5月3日撮影。
22 : 50 | Min ニコラ・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニコラ
2006 / 02 / 08 ( Wed )
20060207022041.jpg


つぼみがあがってきてから咲くまでは早かったけど
この間咲いたばかりだから、ちょっと株の力がたりなかった感じ・・・
白が多い、小さいお花がさきました。2月5日撮影。

20060207022056.jpg

本来のお花。2005年12月半ば撮影。

20060207022107.jpg

2005年12月27日撮影。


【追記】2006年5月20日
お花の大きさ 4~5cm 半剣弁咲き
樹形 直立型
香り 無香
00 : 57 | Min ニコラ・パレード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
