-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピュアヒット
2008 / 10 / 25 ( Sat )
ピュアヒット081023-2
10月23日 ミニバラ ピュアヒット

1輪だけですが、きれいに咲きました。 今回は随分「正統派バラ」な感じの咲き方。

去年早春に購入した株はとても立派だったのですが、すぐ植え替えてあげられず
みすみす弱らせてしまい・・・
そのあと、1本ずつ枯れていって、最後の1本だけ残りました。 
なかなか「枯れそう」な雰囲気を脱することができずにいましたが
ようやっと、枯れそうな感じはなくなったかな。

花つきはあまりよくないけど、たまにぽつぽつ咲いてくれます。


more...
13 : 21 | Min ピュアヒット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ピュアヒット
2008 / 07 / 17 ( Thu )
昨晩、NHK BSでハイビジョン特集
「喜びは創りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭」が再放送されていましたね。
最初15分くらい、みのがしてしまいましたが、
目を皿のようにして、最後まで楽しみました。
今日も20時から、ハイビジョン特集「ターシャからの贈りもの~魔法の時間のつくり方~」
が再放送されます。

20時というと、我が家ではまさに夕食の調理時間真っ只中なのですが(食事が遅いのです)
今日も早めに準備して、TVの前に陣取らなくちゃ。

                       * * *

バラ&ミニバラもほとんど摘蕾にはいって、咲いてもきれいな状態じゃないので
だんだんネタがなくなる季節です。(笑)

ピュアヒット080622
6月22日

ピュアヒット080701
ピュアヒット080701-2
7月1日
すでに大分前になっちゃいましたが、ピュアヒットが咲きました。

6月末に1回咲いて、それからちょっと間が開き、また7月にはいって咲きました。
っていうことは7月のは3番花なの?
黒点で葉っぱは丸はげに近い状態なのですが、その割には花はまともな感じ。





↓こちらが5月頭の1番花ですが、なんだか1番花より2番花のほうが花びらが多いみたい・・・

ピュアヒット080508
16 : 14 | Min ピュアヒット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ピュアヒット 開花♪
2008 / 05 / 06 ( Tue )
ミニバラ ピュアヒットも開花しました~

ピュアヒット080502

5月2日
3段ラックの中段にいれておいたら、少しうどんこがでていましたので
ラックから出して、風通しのよい棚に置きかえたところ、
日当たりもよくなって、2日で一気につぼみがほころびだしました。
日当たりはやっぱり大切だね~

ピュアヒット080504

5月4日
この若干クリーム味おびた白い色は、「にわ」の中でかなり目立ちます。
発光体のように光って見える・・・

白ばらは大好きなのに、なぜかうちにはほとんどありません。
やっぱりいいな、白ばら。

ピュアヒット080505

ピュアヒット080505-2

5月5日
上の写真が朝、下の写真が午後。

ピュアヒット080506

今日 5月6日
花の大きさは5cmくらい。 香りはうっすらとですがあります。
なんだか、今シーズンは香り品種でもあまり香りがありません・・・残念だなあ。
たしか去年も春はそうだったような?

ピュアヒットは去年、早春に通販で購入。
立派な株がやってきたのですが、なかなか植え替えて上げられず、
しばらくビニポットのまま、置いておいて何度か水切れしたのがまずかったようで
そのあと、夏は黒点におそわれ、なかなか復調せず。
秋ごろからぽつぽつ花をあげてくれたものの、
こんどはスリップスやらカラスやらにつぼみをかじられ、ほとんどまともな花が見れませんでした。

だから、こんなきれいに咲いてくれてうれしい♪


ピュアヒット080506-2

株全体の様子。
樹形は横張りですね。 3段ラックにいれておいたせいで、右側にだけ枝がかたむいています。
左側にもシュートがでてきているので、期待しましょう。


[5月7日追記]
ピュアヒット080507

このカップ咲きがかわいいんですよね・・・
中心のクリーム色が濃くなってきました。

10 : 56 | Min ピュアヒット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一輪
2007 / 12 / 04 ( Tue )
とてもいやなことがあり、体調を崩している間に
いつのまにかもう12月。秋ではなく冬になってしまいました。

一度倒れると、普段の疲れがあちこちに一気にでてくるのは
いつものことで、口内にはできものは沢山できるし、じんましん、胃痛、腹痛、だるさ&さむけ・・・etc。
おまけに足のつめに重いものがおちてきて、内出血して腫れる始末。
最悪。いや、つめははがれてないから、最悪ではないか。
なんとかピークはすぎたけど、まだ調子悪いです。

20071204175942.jpg

20071204175949.jpg

久しぶりに外にでたら、ピュアヒットが一輪だけぽぽっと咲いていました。
香りかぎわすれたな・・・。

購入後、植え替えが遅れたせいとおもいますが
ずっと調子が悪いまま、夏をのりきっても今度は黒星がひどくてほぼ丸坊主なのに、がんばって咲かせてくれました。
冬剪定で調子悪さをリセットできればいいのですが。

18 : 14 | Min ピュアヒット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ピュアヒット
2007 / 10 / 17 ( Wed )
20071017142702.jpg

20071017142714.jpg


今年の春に購入してからポットのまましばらく放置した結果、瀕死状態にしてしまったピュアヒット。

なんとか生き残ってからも小さいままだったのが、秋になってようやく芽をふいてきて、ついにまともな花が咲きました。
やっぱりきれいだ~ 香りもまあまあ。

もう1つつぼみがあったのに、何者かにかじられてた!
探索すると青虫がついてたので、早速捕獲→廃棄。
白や黄色はスリップスもでやすいと聞きますが、確かにそうかも。
ピュアは結構やられます。
うちにはミニの白がなぜか少ないので、今まで気づきませんでしたが。
あと白のミニといえば、ディパーチャーとピサ・フォーエバー、モンテローザ
・フォーエバーくらいか・・・
ディパーチャーは小さすぎるし、ピサとモンテローザは咲かないしね。

白、きらいじゃないんだけどなんで持ってないんだろう?不思議だ。

15 : 16 | Min ピュアヒット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
