-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラヴィングタッチ
2009 / 05 / 08 ( Fri )
5日、6日とGWとしては残念な雨降り。 
今年は病害虫の発生も早く、4月半ばからすでに黒点が発生。
この雨で一気に進行しそうです・・・ああ、いやだな。

                    * * *

ラヴィングタッチ090427
4月27日   ミニバラ ラヴィングタッチ

ミニの2番手開花は、このお方でした。
去年はトップバッターだったので、早咲きなのは間違いなさそうです。

今年もベイサルシュート出しまくりで、伸びすぎたせいかなぜか放射状に枝が。
場所をとることこの上なし。

more...
05 : 16 | Min ラヴィングタッチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラヴィングタッチ
2008 / 10 / 19 ( Sun )
ラヴィングタッチ081011
10月11日

ミニバラ ラヴィングタッチ 開花。

1輪目は10月頭に開花済ですが、まだ夏花っぽかったので記録に残していません。
今年春シーズンで、開花一番乗りだった品種。
秋も比較的早咲きでした。

でも、今年の秋は、たぶん、早咲き、遅咲きの順はかなりくるってしまっているでしょう。
8月末の2週間、一気に涼しくなったので、夏ばてしていない株から
秋の準備が早々にはじまってしまっていたから・・・


more...
11 : 37 | Min ラヴィングタッチ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ラヴィングタッチ 2番花
2008 / 06 / 26 ( Thu )
気温が上がったり下がったりの不安定な気候で
このところ、毛むくじゃらさんたちもわたしも、体調をくずしてます。

もともと鼻づまりの織は、鼻器官炎が悪化、鼻がつまってゴーゴー言って苦しそうです。
右の涙管がつまっていて、いつも涙目のグレースも
いつもにも増して、涙目&めやにがひどく
今朝は右目がくっついて開かなくなっていたので、びっくりしました。
柚とハリーは比較的元気ですが、食欲がありません。

わたしは頭痛もちなので、気圧の変化ではげしい頭痛が起こりやすく
このところ、薬を飲んでもなかなか効かない頭痛に苦しんでます。

でも、頭が痛くて横になっていると、柚が体の上にのっかってきて、
目をまん丸にして心配そうに顔をのぞいてくるので、頭が痛いのについ笑ってしまいます。

梅雨時って、毎年こんなに気温がひどく変化してましたけっけ?
みなさまも体調をくずされませんよう。

                   * * *

ミニバラのラヴィングタッチ 2番花
といっても、もう2番花も、実はこれで終了です。
今年最初に開花した品種だけあって、5月末からすでに2番花は咲いていたのですが
随分小さかったり、ヨトウムシに食べられたり・・・

それに、もともと1番花も咲き進むのが早い品種でしたが
1番花より2番花のほうがさらにスピードが速いので、気づいたらいつも全開、ということもあって
まともにupできるような花はなかなか咲いていませんでした。

ラヴィングタッチ080619

6月19日
比較的ましですが、花の大きさは4cmくらいと小さいです。

花が小さいのは、1番花が終わった後、ものすごい勢いであちこちからシュートがあがってきて
ピンチしてもピンチしても伸び続けたせいもあるとおもいます。
樹の勢いのほうに栄養を取られている感じ。

何度も花後剪定で強めにカットしたにもかかわらず、現在樹高60cm。
どうやらまだ伸びたいらしいです。
この品種は花に似合わず、ミニバラとしては大型らしいですからね・・・
直立型だからまだましなのですが、あんまり大きくなってもらっては困るのですが。



1番花もぱらぱらと長いこと咲いていましたが、UPできなかった写真をついでにUP。
ラヴィングタッチ080505

ラヴィングタッチ080505-2

ラヴィングタッチ080507

ラヴィングタッチ080507-2


16 : 03 | Min ラヴィングタッチ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ラヴィングタッチ ふたたび
2008 / 05 / 02 ( Fri )
今年一番のりで1輪だけ咲いたラヴィングタッチですが
少し間をおいて、いよいよ房咲きになっていた別のつぼみたちが開花をはじめました。
30日くらいからつぼみがゆるみはじめ、ゆっくりゆっくりと開き
今朝3輪、同時に開いていました。

ラヴィングタッチ080502

ラヴィングタッチ080502-3

ラヴィングタッチ080502-4

ふっくらとやわらかい色が、とてもきれいで、言葉を失います。
香り品種ではないのですが、香りもうっすら。


ラヴィングタッチ080502-6

株全体の様子。
冬剪定後、すごく立派なシュートが3本、めきめきとのびてきて
現在樹高40cmくらい、もっと伸びそうな勢いです。

[追記] 5月4日
ラヴィングタッチ080504-2
ラヴィングタッチ080504

11 : 10 | Min ラヴィングタッチ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ラヴィングタッチ
2008 / 04 / 25 ( Fri )
今年の初開花 ラヴィングタッチのその後です。
ラヴィングタッチ080424

ラヴィングタッチ080424-2

24日。
一番花だからだとおもいますが、やっぱりまだ本来の形ではありませんね。
ラヴィングタッチは、高芯半剣弁咲きのはずなのに
横からみると、割と平らっぽく咲いています。大きさは5cmくらいかな。

平咲き好きだから、これはこれでいいや(笑)
色はとってもきれいだし、花びらが薄めなのもGOOD。


ラヴィングタッチ080425

今日25日AM。
ラヴィングタッチ080425-5

25日PM。

雨がふってはっきりしない天気で暖かくもない割には、咲き進みは早いです。
やっぱり春の花だなあ。
10 : 25 | Min ラヴィングタッチ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
晴れて、開花宣言(ちと、おまけ)♪
2008 / 04 / 22 ( Tue )
昨日、今日と快晴で、「にわ」で日に照らされていると暑いくらいです。
先週の春の嵐で、被害発覚。

ERパット・オースチンのシュート1本、根元からぼっきり行ってました・・・
70cmも伸びていて、さきっぽにつぼみもついてたのに、もったいない・・・
その枝だけなんかくったりしているな、と思ったら。
ほかのバラたちは大丈夫だったけど、だいぶ枝があおられたみたいで
葉っぱにとげがささって仮止めされていたり、穴あきの葉っぱがたくさん。

                  * * *
ミニバラのベラ・オプティマ 
3/18に発見したつぼみが今年開花一番のりか、と毎日毎日楽しみにしていましたが・・・
ベラ・O080420

↑やっぱり、どうやらブルヘッドみたいです。(涙)
途中まで順調に大きくなっていたのですが、
先週末辺りから横はふとっても縦に伸びないので、
ベラのつぼみってこんな横デブだっけ?と思っていたら・・・
色もへんてこですよね、なんか。
やっぱりあがってくるのが早すぎたのかな?

もうあきらかに変なのは確認できたので、20日にあきらめてカットしました。
せめてほかのつぼみが早く開くように。


そして。
ラヴィングタッチ080420-2

20日。

ラヴィングタッチ080421

21日。

ラヴィングタッチ080422-2

今日22日。

ミニバラのラヴィングタッチ、ここまできたら、開花宣言してもいいかな?
毎年、どの時点で「開花」というか迷うのですが・・・

ほんとはもうちょっとだけ開いたら、完全に開花っていっていいとおもうんだけど
待ちきれないから、もう開花宣言。
今年の開花一番のりは、ラヴィングタッチでした♪
去年の開花宣言は5/1でエンジェル・ダーリンだったので、大分早いですね~
強くはないけど、ふんわりした香りがあります。

いよいよバラシーズンの開始だ~ 

とはいえ・・・4月にはいって雨がかなり続いたせいか、
これにすぐ続きそうな品種があんまり見当たりません。
花びらが見えている品種が、ミニではベラ(上記と別のつぼみ)しかない。
ラヴィングタッチも、この1輪のあとは、5月にはいってからの開花になりそう。



たぶん、2番手はこのお方でしょう。
マジェンタ・クォーツ080419

FLマジェンタ・クォーツ
一番大きなつぼみは、現在1.5cmくらい。
子房が下について2段になった、割と横が太いつぼみの形です。

マジェンタ・クォーツ080419-2

今日の株全体はこんな感じ。 3/27と比べると大分成長しています。
つぼみ一杯&房で、楽しみ♪
19 : 52 | Min ラヴィングタッチ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
