-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンブリッジローズ
2009 / 05 / 09 ( Sat )
アンブリッジローズ090506
5月6日  ER アンブリッジローズ

大きなバラでは FL モンシェリー、FL マジェンタクォーツについで
3番手の開花でした。

他のERのつぼみが、まだ固いうちから、アンブリッジローズだけは
むくむくと成長、花びらの色がみえたとおもったら
いつもながら、あっという間に開花を迎えました。

写真で競演しているのは、ミニバラのレトランジェ。
顔をよせあって、内緒話をしているみたいかな。(*^_^*)

more...
07 : 57 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
満開 アンブリッジローズ♪
2008 / 11 / 08 ( Sat )
アンブリッジローズ081026
10月26日  ER アンブリッジローズ

10月半ばからずっと咲いているアンブリッジローズ、満開になりました~
去年の早春に大苗でやってきて、春から順調に咲いていた記憶があったのですが
久々に初開花時点の画像をみてみたら、樹がちっさー!

ほぼ2年たって、随分大きくなったものです。


more...
12 : 26 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンブリッジローズ
2008 / 10 / 23 ( Thu )
アンブリッジローズ081021-3
10月21日 ER アンブリッジローズ

今年秋シーズンのERで、やっぱり一番乗りで開花しました。

つぼみの大きくなり具合で、ジュビリー・セレブレーションのほうが
先に1輪開きそうだなとおもったのですが、アンブリッジさんはスパートが早いです。
ガクが割れたな、とおもうと、そこから開花まで早い、早い。
忘れていたよ、キミはそういうタイプだったね。

一番先に開花したけど、そのあと続々開花しそうだったので、UPが後になりました。
ジュビリーとパットは最初の1輪だけ咲いて、そのあとしばらく間が空いています。

パットは再度咲き出すまであと1週間くらいかかりそうですが、
ジュビリー・セレブレーションがあと数日で続々開きだしそう。




more...
11 : 53 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
しのばずの池 と 咲いちゃいました 再び
2008 / 08 / 19 ( Tue )
上野 しのばずの池はこの時期、圧倒的なハスの大群で埋め尽くされます。
夕方から夜に散歩をかねていったことはありますが、ハスの花はいつも閉じていました。
うわさによると午後にはもう閉じてしまうとのこと・・・

夜の、ちょっと怖いような葉っぱの大群も迫力があって好きですが
せっかくなので、花もみてみたいな・・・と午前中に行って見ました。

今日は画像をいつもより、ちょっと大きくしてあります。(笑)

080815しのばずの池11
こんな感じで・・・池一杯に広がる、ハス、ハス、ハス・・・

080815しのばずの池
和建築の弁天堂と近代ビルが一緒に並んで、不思議な感じをかもし出してます。
今年は去年より花が多いみたい。
6月ころからずっと咲いているので、行った季節によるのかもしれませんが・・・

080815しのばずの池4
080815しのばずの池7
弁天堂

080815しのばずの池6
遠くに写るビルは、上野精養軒

080815しのばずの池9

6月ころから8月末まで、しのばずの池のほとりに「蓮見茶屋」という出店があります。
ハスを見ながら、昼間は和菓子とお薄、
夜は蓮見弁当+お酒かビール(ソフトドリンクもあるとおもいます)のメニューをいただける和風の茶屋風の出店です。
お庭のほうは、わんこOKなので、毎年1,2回は犬連れで訪れるお気に入りスポットです。
毎日かどうかわからないですが、18時からは、無料で演芸が楽しめます。
(南京たますだれとか横笛とか紙きりとかです)

今年はまだ1回しか行ってません。 
夜にいくのでいつもハスの花は閉じてますが、水べりなのですごく涼しいんですよ。
そろそろ終わりなので、もう1回は行きたいな~

                      * * *

話変わって、先週、那須から戻ると、いくつかのバラ&ミニバラが開花してました。
行く前に一生懸命、摘蕾していったつもりなのですが、いつのまに。

アンブリッジローズ080818
ER アンブリッジローズ
ひさびさの開花。 やはり花びらは少なめ。 
でも色と香りは結構よかったです。 大きさは6cmくらいかな。

この品種はほんとに多花性で、つぎつぎつぼみをあげてきます。
うちにある4種のERの中では、つぼみの数は一番です。
春の2番花も最後まで咲いてもらっていたので、暑くなってからはずっと摘蕾を続けてました。
この2週間、あちこちからシュートだしまくりで、すごいことになっています。
20cmしかのびてないベイサルシュートの先にまで、つぼみを房でつけてきます。

夏場は施肥を休んでいましたが、夏剪定後にしっかり施肥をしたいとおもいます。
13 : 21 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アンブリッジローズ
2008 / 06 / 19 ( Thu )
昨日、ものすごく頭にくる事件が発生。

お昼頃、でかけようと外にでてふと横をみたら!
玄関脇の寄植えの中から、植えてあったホスタ2株が忽然となくなっていたんです!!
一瞬目を疑いました。

ホスタは寄植えの大鉢の中で、一番奥に植えてあって、
(在りし日のホスタ・・・こちらです)
手前にヒューケラとか植えてあったので、ぱっと見、気づきにくいのですが
覗き込むと、あきらかにホスタのみを掘り出して持ち去ってあります。
ヒューケラとかツルニチニチソウ、コリウスなどは、きれいに残してあるんです。

周りの道路をみてもちょこっと土がこぼれているくらいでほとんど汚れていないので
引っ込ぬいて、丁寧に土を鉢の中で落としてから、持ち去ったのだと思います。
月曜日の夜、外食にでかけて戻ってきたとき、「こんなに大きくなったよ~」と
相棒にちょうど話したので、たぶん火曜日から水曜日朝までの間にやられたようです。

花盗人は罪にならない、とかバカなことを誰がいったのかわかりませんが
こんなの完全に窃盗罪です!!
あきらかにホスタが高い、ってわかっていて持っていったとしか思えない・・・
(実際2株で2500円くらいしたんですよ。)

でもお金のことよりも、1年間育ててきて、
春に芽吹かない~とかそろそろ花が咲くのかなとか、
一喜一憂しながら楽しみにかわいがってきたのに、それを盗まれたのがくやしくて。
人のものを盗んで、自分のうちに持っていって、それを育てて嬉しいんでしょうか?
得したとおもってるんだろうな、高いものを盗めて。

あ~! ほんと、忘れようとしてもショックで、気が晴れません。


                   * * *

2番花が咲きだしたアンブリッジローズ。
咲き始めはかなり花の大きさが小さかったのですが、開花がすすむにつれ
どんどん普通の大きさになってきて、1番花とあんまり変わらない感じになってきました。

アンブリッジローズ080611

6月11日

アンブリッジローズ080615

アンブリッジローズ080615-2

6月15日

アンブリッジローズ080616

アンブリッジローズ080616-2

6月16日

アンブリッジローズ080618

6月18日

香りは1番花よりもかなりよいです。 株の近くにいくと、ふわーっと香ります。


アンブリッジローズ080616-3

株全体 6月16日

なかなか樹形もバランスよく、まとまってます。
この品種は、どんな風に剪定してもそれなりにかっこよくなる、おりこうさんです。

咲いているそばから、まだつぼみをあげてきますが、
さすがに2番花がおわったら、秋のために、すべて摘もうと思います。
10 : 33 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
アンブリッジローズ 2番花
2008 / 06 / 09 ( Mon )
アンブリッジローズ080607

アンブリッジローズ080607-2

6月7日

ER アンブリッジローズ 2番花が咲き始めました。
なんか早くない?

1番花は5/6に開花、最後の花は5/23まで咲いていましたので、ほとんどお休みなし。
5月頭に咲いた枝から順番にカットしていって、そこのつぼみが今咲き始めました。
さすがに、2番花はちょっと小さめ。 それでも今の段階で6.5cmくらいあります。
でも、なぜか、まん丸ボールな咲き方をしています。
ジュード・ジ・オブ・スキュアみたいな咲き方。

今のところ2輪ですが、つぼみがまたすごい数上がってきてます。
しかも房になってるところも。 さすがに心配で脇のつぼみは摘みました。
ベイサルシュートもさらに3本追加。 なんだかすごい・・・




1番花たちの写真でUPできなかったものがあるので、ついでにUPさせてくださいね。
こんなにきれいに咲いたんだもの・・・

アンブリッジローズ080507

アンブリッジローズ080508

アンブリッジローズ080509

アンブリッジローズ080523


比べてみると1番花は黄色味が少しつよくて、オレンジがクリアにでてますね。
2番花は淡いデリケートな色です。

アンブリッジローズ080523-2

香りもどうぞ♪(ほんとに香ればいいのにね・・・)
14 : 08 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
